• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aQua@mituの愛車 [トヨタ アクア]

Pivot 3-DRIVE COMPACT 取付

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月03日
1
出だしのもっさり感をちょっとでも改善したいと思いましてスロコンを取り付けました。選んだのは定番なピボットの3-DRIVE COMPACTです。
2
取り付け自体は説明書を読めば専門的な知識も必要なく簡単に出来ると思います。
簡単に言うとアクセルの配線にスロコンを割り込ませるといった感じです。
後はOBDIIのハーネスに差し込むくらい。
3-DRIVE COMPACTの場合OBDIIへは電源の取り出しのみなので私の場合は既にレーダー探知機で使用中の為、ヒューズボックスのS/ROOF(常時電源)から電源を取り出しました。
図は室内のヒューズボックスです。
「アクア ヒューズボックス 電源」でググれば分かりやすく解説された動画とか出てくるはずです。
3
取り付け中の写真です。
ハンドル下のパネルは外した方が楽に作業出来ると思います。
赤線はヒューズボックスから取り出した電源です。ギボシ端子で接続しました。

本体の取り付け位置ですが
①ボタンが押しやすい
②配線を隠せる
③設置しやすい

この3点で検討した結果、場所はハンドルの右下、3つスイッチが付いてる下の所
ETCなど取り付ける場所にカッターで配線を通せるようにパネルを切り欠きました。
時間がなくやっつけ作業で大きく切りすぎました^^;
4
本体からの長いケーブルは、ぷらーんとさせておく訳にはいかないので下のキックパネル内に納めました。
クワガタの端子が付いた黒線が見えますが、これはスロコンの電源の接地側です。
キックパネルを外すとボディアースする所があるのでそこに取り付けました。
5
本体の取り付け完成図です。
シリコンオフで脱脂して
付属の両面テープで貼り付けました。
6
切り欠き部はエプトシーラーを巻いて穴塞ぎしました。


取り付け後に走ってみた感想ですが、SP3位が丁度いい塩梅かな。
もっさり感は大分解消されました。
燃費が悪くなるので特に気にならない方にはお勧めします。
因みにSP7は少し踏み込んだだけでフルスロットルになるみたいでちょっと怖かったです。
7
追記。

本体が剥き出しでどうも不恰好だなと思っていたら良いのがありました。

槌屋ヤックさんのETCカバーです。

安価でもアクア専用設計なのでピッタリでした。

スロコン本体もしっかり収まって満足です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シフトノブ加工

難易度:

LEDテープ貼り付け

難易度:

ヘッドライトレンズ研磨・コーティング

難易度:

Aquaバッテリー交換

難易度:

ダイソーで内装 ラッピング祭り

難易度:

3年6ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アクア フューエルタンク(キャップ)ハンガー https://minkara.carview.co.jp/userid/2868083/car/2478325/9258415/parts.aspx
何シテル?   06/10 18:01
aQua@mituです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダCX-5モニター付き自動防眩ミラー(GNTX-957)配線確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 20:55:20
REIZ TRADING シーケンシャルウインカー ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 18:43:59
右後席ドア スマートエントリー化 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 08:30:15

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2016年3月3日に納車しました。 DIYって楽しいですね🎵 パーツレ整備手帳も地味 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.