お久しぶりです
なんだかんだ久々の投稿になりました
夏休みだったのですがいろいろ弄ったのでまとめて紹介します
やっとことは
ブッシュ打ち換え
オイルクーラー取り付け
ミッション・デフオイル交換
下回りの塗装
の予定だったのですが、色々あって
Fブレーキパッド交換
右Fのドライブシャフトブーツ交換(アウター側)
も追加となり、学校のメンバーでエビスに走りに行ったのでそのサーキット前の準備もあったので
結構盛り沢山の作業になりました。
何処を弄るにも一筋縄に行かないこの車は、1日目4輪上げて、ホイール外したら右フロントが
こんなんでした・・・
去年も反対側を治したのですが、車高の下げ過ぎが原因ですね。
正直、車高調変えたいです。
今の車高調で下げるならヘルパー入れてとバネを変えるしかないのですが、そこまでするならクスコ辺りの車高調入れてたいですね。
写真は、撮ってないというか撮る余裕が無かったのですが、フロント周りのだけで半日掛かりました。
錆と固着が酷く全然緩まないのと、ロアアーム外すのにサブフレームを外さないといけなかったりとフロントだけでも大変でした。
リアは、もっと大変で錆でナックル側のボルトが錆で取れず、ラスペネ吹いてほぼ力技で取り外しました。
何とかリア側も外せました。
ブッシュは、錆と劣化でこちゃこちゃでした。
学校と知り合いの整備工場でなんだかんだ2日掛かって打ち換えは終わりました。
話は変って、ブーツ交換ですが
ドラシャは、ナックルを付けたまま外しました。その時にキャリパー外したらパッドが・・・
残りが全然ありませんでした・・・
サーキット前に気づけて良かったです。
ブーツは、問題なくばらせて組み上げられましたが、先日、1か所だけブーツバンドが緩んでいたので締めなおしました。
ここから戻しなのですが、ボルトナットも新品で、ボールジョイントも交換したのでスバルの箱が3箱もあって、分解図を見ながら探すのが大変でした。
lブレーキパットは、ディクセルのZタイプを付けました。
予算もあったのですが、納期が一番早いのがこれだったのでこちらを購入しました。
詳しくは、パーツレビューでしたいと思います。
オイルクーラーは、夢中で取り付けしてたので写真が無いので取り付いた画像です。
キノクニで購入した、セトラブのオイルクーラーコアとラン・マックスのフィッティングを使用して、スぺC純正のブロックと配管を流用して取り付けました。
取り付け金具は、手作りだったのですががっちり固定できました。
久々にグラインダーとドリル使って楽しかったです(笑)
ミッション・デフオイルは、モティーズのM407を使いました。
粘度は、純正と同じ75w-90です。
何とか5Lでちょっと余るくらいでした。
ミッションのドレンガスケットの品番です。
デフ側は、液体ガスケットを使用みたいになっているのですが、シールテープを巻いて取り付けました。
入れる時なのですが、GDの場合ミッションオイルは、レベルゲージからアストロの専用設計と疑うフレキシブルじょうごを使って入れました。デフオイルは、気になっていた電ドルミニポンプで入れました。サクションガンを使うより楽で簡単に入れられると思います。
他には、リアスポラの両面テープが浮いていたので、2重にして付け直したり、フルードを交換したりと2週間近く車弄りをしてました。
エビスも何処も壊れることなく無事に走って来れました。
ブッシュを打ち換えた感想は、まだアライメントを取っていないのですが、跳ねた時の振動の角が取れた感じで乗り心地が良くなりました。以前より足が動いて仕事している感じがします。
今回使った部品は、後日パーツレビューに描きたいと思います。
来月は、5月末に注文した物が届くので取り付けたら更新したいと思います。
長々とありがとうございました。
Posted at 2021/08/27 22:59:51 | |
トラックバック(0) | 日記