
ついにBL MINI COOPER S Mk-III(1970)が納車されました。
8年前に完璧にレストアされてから約1000kmしか走行していない綺麗なMk3です。
なるべくオリジナルを目指していますが、エアークリーナーは純正が欠品で
3か月後の車検に間に合うかどうかというところです。
それと、ブレーキサーボも調子が悪く、3か月後までにオーバーホールキットで
直せるかどうかということ。ただ、サーボなしでも十分止まるのでそれほど必要性はないかも。
何しろトラブルが多いサーボなのでいいオーバホールキットがあればいいですが・・・。
点火系はポイントをフルトラ化しております。少しでも安心に乗りたいので、
この辺りはちょっと近代化してみました。

電動ファンも付けました。やはり英国の旧車で日本の夏は厳しいとのことでした。
もちろん、真夏にクーラーもないこのミニを乗ることはないと思いますが、
それでも、本日最高気温28度の大阪の酷い渋滞ではやはり水温計が簡単に
半分を超えるので、手動スイッチでONすると確実に下がりました。
右足のスイッチ類はきれいにまとめてもらいました。
まず、元々なかったハザードとバックランプを作成してもらいました。
リモートミッションはバックランプのセンサーを仕込んでもすぐに壊れるそうで、
手動でバックするときにランプを付ける素晴らしさ!!
機械式のタコメーターですが、カクカク動くあのメーターです。
走っている間中、ずっとカチカチ言っています(笑)
シートベルトもちゃんと付いています。
BLマーク付きです。
車検証入れももらいました。
日英自動車の現物です。


とくに憧れだった、日英のステッカーがそのままありました。
どこかに貼ろうかなぁ~??
40年以上も前のステッカー、きっと糊が弱ってるだろーなー。
今日は、高速走行80km/hで20kmほど走ましたが、4足入れっぱなしで問題なし。
下道の方が、まだリモートミッションに慣れてないので、1速に入れるコツが分かりません。
シフトがグニャグニャな感じです。これは本当に慣れだと思います。
昔1992年式のミニクーパー1.3iの新車を乗っていましたが、それと比べるも
比べようもない全く別の車です。あれは一体なんだったんだ?というくらいに別の車です。
mk3のSはもはやクラシックカーのレーシングカーという感じです。
ガソリンの匂いとオイルの匂いが充満した室内で、妻はギブアップでした。
私は35年来の夢が叶い、最高の気分でした!!
死ぬまで乗り続けるぞ~~~。
Posted at 2018/05/27 22:25:09 | |
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