• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーきー@フォレスターの"フォレさん" [スバル フォレスター]

マッドガード取り付け(取り付け編)

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
自作したマッドガードを取り付けます。
純正の泥よけがある場合は、最初に外しておきます。

フロントのタイヤハウスから作業開始。クリップやボルト類を外します。
※写真は洗車前の状態で作業してしまいましたが、このままでは砂埃を浴びるので、軽く洗車した方が無難だと思います。
2
車体側に上下2箇所、スピードナットを挟みます。
穴の位置をちゃんと合わせないと、後で困りますw
3
スピードナットの位置。上下とも車体側の金属部分に挟みます。
4
車体の下から、金具の取り付け穴を探します。
車体金属部分の取り付け穴はあるのに、タイヤハウス側には穴がありませんでした。ボルトが通るように電気ドリルで穴を空けます(ピンク色の矢印)。

また車体の下に潜って金具を取り付けていきます(^^)/
5
最初にタイヤハウスから外したクリップやボルト類を元に戻しますが、マッドガードの取り付けに使う穴はそのまま残しておき、付属の金属プレートをEVAシートに当ててボルトを入れます。先に入れておいたスピードナットで固定されるので安心です。
※もし固定されずにボルトが空回りする場合、スピードナットがうまく入っていない可能性があります。
※付属の金属プレート類は、青色に塗装しました(^^)!

車体内側の金具には、M6フランジボルトとフランジナットを使用してマッドガードを固定します。これでフロントは完成です。
6
リヤは3箇所スピードナットを入れます。
金具の取り付けは、また車体の下に潜るか、しゃがんで作業できるかギリギリのところです(^^;)

ここでも、金具の取り付けにはM6サイズのフランジボルト、フランジナットを使用します。
7
フロントと同じ要領で、リヤもマッドガードを取り付けます。
少し寂しかったので、ガナドールのステッカー貼っておきました(^^)!
8
完成!
飛び石被害の軽減に期待しつつ、
SUVらしさもアップしました(^^)!

※早速の効果ですが、山沿いの道での「パチパチ…」「カンカン…」という砂や小石の跳ね上げ音がしなくなった気がします(^o^)/ もっと早く作ればよかった…!

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアセクションのアップデート

難易度:

すきまトレイ

難易度:

シカさん防除の御守り(?)

難易度:

iPhoneホルダー取り付け

難易度:

助手席用充電ケーブル設置

難易度:

4ポットキャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴1年! http://cvw.jp/b/2868145/42084125/
何シテル?   10/20 21:26
以前はレンタカーを借りて、軽、コンパクトカー、スポーツカー、ハイエース系のバンまで、色々な車種を運転していました。 そのうちフォレスター以上に自分に合った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIAA LED DAY TIME RUNNING LAMP Deno-i1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 12:05:16
再投稿 フロントガラスの最強撥水コーティングになる裏技! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 08:26:34
SUPAREE T20 シングル バックランプ ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 23:59:18

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレさん (スバル フォレスター)
日頃から、密かにチューンナップしています(^o^)/! 初のマイカーです。あちこち探し ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
免許取得後、初めて運転した車です。今でも帰省した時には家族で使っています。 新車購入です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.