• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーきー@SHJの"しろくま" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2019年1月14日

HIDロービーム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
愛車フォレスターの納車から1年以上過ぎましたが、新車からカウントすると6年経過。
もともと付いていた純正HIDがだんだん暗くなってきたので、この機会に交換を検討しました。

オートバックスで色々探していると、IPFのHIDを発見。品番60AD2H

「ご自分で取り付けますか?」と気を利かせてもらいましたが、最近バタバタしてる事もあり… お店で取り付けてもらいました(^^;)
2
ヘッドライト無灯火の状態。青色はDIYで付けたPIAAデイタイムランプの光。
3
スモール点灯。まめ電のLEDポジション球です。
4
そして、今回取り付けたIPFのHID。
3200lm、6000Kです。

思わず「暗っ!」っとリアクションしてしまいましたが、純正HIDの明るさとほぼ変わりません。むしろ純正より青味なのに明るさを維持できている点はすごいかも。
6000Kなので、今付けているスモール、ハイビームと同じ純白になりました。

IPF製品はカットラインがはっきり出るイメージがあったのですが、これはぼんやりしてますね。
フォグランプはスカッとしたラインが出て良かったのに…
5
ちなみにハイビーム… 16000lmの爆光LEDです(^^;)
危険なシチュエーション、もしくは真っ暗な山道専用。
奈良は物理的に暗く、鹿や巨大イノシシもいるので、かなり安全面で貢献してます。

今回のHIDライトも、都心部なら全く気にならないと思いますが、郊外や田舎の街灯が無い場所を走るなら、もう少し明るくても良いかも。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バニティ―ランプLEDに交換

難易度:

スポーツのフォグランプをX-BREAK化

難易度: ★★

5年ぶりに HID 55W → fcl LED

難易度:

2024.03.08 【ヘッドライトユニット交換 20,639㎞】

難易度:

パドルランプ切れ交換

難易度:

ウィンカー LED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リモートでミーティングがあるはずだったのですが…まさかの、一切音沙汰なしかぁ〜😓!予定時間30分経過。連絡も取れないので延期になったのかさえ分からず。そろそろ辞めた方がいいかな…(笑)」
何シテル?   12/04 18:01
以前はレンタカーを借りて、軽、コンパクトカー、スポーツカー、ハイエース系のバンまで、色々な車種を運転していました。 そのうちフォレスター以上に自分に合った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Prodrive GC-05K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 19:34:36
CHARGESPEED VAB VAG A/B/C フロントグリル FRP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/29 06:30:42
スバル(純正) フロントグリル(メッシュタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/25 11:34:45

愛車一覧

スバル フォレスター しろくま (スバル フォレスター)
日頃から、密かにチューンナップしています(^o^)/! 高効率・高レスポンスNA仕様。 ...
ホンダ N-BOX Nボ (ホンダ N-BOX)
免許取得後、初めて運転した車です。 ノーマル・お買い物仕様の実家号(^^)! 新車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation