• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gitana inocente_azulのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

紫陽花巡り

後回しにすると紫陽花の季節が過ぎてしまう可能性を踏まえまして、割と最近のものからいきましょうかねぇ。

今の季節、場所や品種によってまだまだだったり既に枯れ始めていたりバラつきが大きい紫陽花巡りです。
あちらこちら名所は多いですが、『FDと紫陽花のツーショットを撮れる場所』と言うお題で千葉を選んでみました。
チーバ君で言うと頭のあたりですね。

まずは印西のあじさい通り(頭画像の道ですね)。






普通のちょいちょい車通りのある道ですが、脇にそれる小道があったので停めてみました。
そこそこ雨脚の強い日だったのでドラレコ画像が完全に雨粒やワイパーに邪魔されてしまい、道の雰囲気をお伝え出来ないのですが・・・
場所は https://goo.gl/maps/cZTHkxDtJUv
この辺り。
Googleマップでも路肩に「あじさい通り」の看板を確認出来ます。
品種の差なのか満開のものと枯れ始めのものが入り交じっていましたが、比較的長い距離を紫陽花鑑賞しながらドライブ出来る場所でした。

そこから流山へ移動。

こちらは満開な上にこの一画の左側斜面全体に紫陽花が植えられていて迫力がありました。
近年有名になってきたスポットのようですね。

但し、車を停める場所があまり無いので行きにくい場所でもあるのかな。
ちなみに、右側は完全に住宅街です。
ちょうど後ろから車が来ていなかったので、前からと後ろから双方からFDの写真を撮りたかったのですが・・・
ソッコーで住民の方に咎められました。
折り良く後ろから車が来てしまったので『後ろ、つかえちゃうので行ってもいいですか?』と逃げてしまった為、要点(停車がダメなのか、FDが騒音扱いにされたのかetc)は分からずじまいでしたが・・・
車降りてすぐに横の民家から声を掛けられたし言い慣れている感じだったので、常に見張ってるんでしょうね。
どおりで、画像検索した時に停車した車が写っている様な写真が全く無いわけです。
良い子の皆様は真似してはいけない事例ですよ。

さて、今度は何を撮りに行こうかな。
気を取り直して模索するヒターナでした。
Posted at 2018/06/17 00:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

祝50000km超え

祝50000km超え皆様、こんばんは。
そしてご無沙汰しております、ヒターナです。
みん友さんにはご心配をお掛けしてしまいすみません(生死確認して下さった方々、お手間をお掛けしました・・・)。

ざっくりと年明けからの流れを言うと、年末に仕事を辞めまして、冬場はコタツの守り人を(遠出するにも路面凍結が怖くて出来ず)、春先からはあちこちFDでウロウロしていました。
残業し過ぎで失業手当が会社都合退職と同じ扱いになりまして、お金貰える期間が180日に伸びたのでMAX期間貰ってやろうと決め込み、FDとのお出掛けと引きこもりを満喫しながら日々過ごしている所です。

お陰様で、買った当初45000kmだったメーターが、本日の南房総遠征with元同僚(いつものバイ発号オーナーです)の行きの道中で50000kmを超えました🎉🎊✨✨
しっかりとデジカメを手元に用意して、オートフォーカスもマクロに設定したんですけどねぇ。。。
50000kmに到達したのがアクアラインのトンネル内だったもので、残念な事にブレブレの写真になってしまいました(>_<。)
・・・という訳で頭画像は帰宅時のメーターです。
次は54321か55555あたり、しっかり撮れると良いなぁ。。。

春先からのお出かけ記録は順不同で、思いついたものからちょこちょこあげていこうと思っています。

余談ですが、
先述の自己都合退職でも会社都合と同じ扱いに切り替わる件、初回の申請時だけでなく、給付期間中は後申告でも調査の上で対応してくれるみたい。
給付期間満了後の後出しジャンケンは・・・どうなるか知りませんが、一定時間の残業時間があれば(認められれば)自己都合退職でも会社都合退職と同じ扱いになる制度だそうで。
気になる方は条件に当てはまるかGoogle等で確認してみて下さいまし。
待機期間無しでお金が振り込まれますor後出しジャンケンした場合は待機期間分のお金が追加で貰えます。
今回知ったおまけ豆知識でした。

ヒターナの周囲は知らない人がほとんどだったので(私も初めて知りました)、周りに該当しそうな方がいる場合は教えて差し上げると感謝されるかもしれません。
『知らなかった、何で昔の俺に教えてくれなかったんだ!』と泣かれる場合もありますけどね←最近の実話です。
Posted at 2018/06/16 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

走り納め

走り納め例年、年末年始は仕事納め後に食料を買い込んでひたすら引きこもりに徹するヒターナですが、今年は一泊二日で走り納めをしてきました。
先日銚子に行く際、バイ発号(M4)を出してくれた知人と共に、今回はヒターナのFDで、行き先は定番の南房総です。
と言うか、寒いのでこの季節は少しでも暖かい千葉一択しかヒターナの中には無い、とも言うのですが・・・

昨日はお天気も良かったので、良い夕景が撮れました。
FDの目(リトラクタブルライト)を開けている写真を撮りたかったので、時間的に丁度良い所で車を停めて。








今日は遅めのブランチで子供の頃に良く行っていた茂八と言うお寿司屋さんでお寿司の食べ納めを。
FDで行きたかったとこリスト消化兼


サイズ比較用の小物を含めた写真を撮り忘れましたが・・・一口で食べるのがしんどい大きさです。
ここの卵焼きが大好き😋🎵
もちろん、お寿司もいつも美味しいですよ!
子供の頃は全部食べきれなかったな~とか、酢締めのアジ(目抜きの)が怖くて結構長いこと食べられなかった記憶とかが蘇ります。

この後はひたすら北上し御宿から山越え×圏央道経由(夕暮れドライブの時の逆ルート)でドライブを満喫。
曇時々小雨だったので風景はあまり撮れず、でもちょうど御宿で雨が上がったのでパチリ(また夕焼け気味で捻りがないですね、すみません・・・)。




アクアライン~都内までは良い感じのマジックアワーだったんですが、渋滞していなかったので写真は一切無しです(^ ^;)

そして今夜は例年通りのんびりガキ使を見ながら笑いながら年越しを迎えるつもりでテレビ前に根をはやしている所です。

さて、みんカラで仲良くなって下さった皆様、いつもイイネやメッセージを下さる皆様、どうも有難う御座いました。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

という事でご挨拶とさせて頂きます。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します(^ ^)/~
Posted at 2017/12/31 21:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

既設ナビと世代検証

既設ナビと世代検証週末に家具やら小物やらの物色で島忠と南船橋のIKEAに行ってきたヒターナです。
常々、我が家のFDに付いていたナビはいつ頃の道を表しているのか気になりつつ、Yahooナビに頼りっぱなしで考証を怠ってきたのですが・・・
この度、最終結論に至りました。

と言うのが、今回の話になります。
まぁ、ド頭で気付く方はもうオチが見えてしまったかも知れませんが、お付き合い下さいませ。

島ホの話はさておき、探索兼製品比較と言う名の物色目的だし、せっかく車なんだし、ついでにIKEAにも行ってみるか~と足を伸ばしたヒターナ。
Yahooナビに頼りながら、南船橋に着き、ナビが示す方向に従い店舗入口=駐車場の出口側に迷い込んでしまった為、ガッカリして盛大に溜息を吐きながら一瞬落とした視線の先に衝撃の事実がありました。



これ、どの辺の若い方まで通じるんですかね~と不安にさせるマークにすぐに気が付いてしまったヒターナ!
オートレース場の方はまだ去年の話なので良いとしても、その横の変なマークって形と言い位置関係と言い正にアレですよね。



そうこれ!



拾い画(つまり古い)しか無かったので画像サイズが小さい×荒れていますが、中がこうなっているアレ!



SSAWS(ザウス)が載ってしまっているんですΣ( ̄Д ̄;

当時、屋内スキー場って流行っていたんですかねぇ・・・
津田沼かどっかあの辺にももっと小さい施設があった気がします。
そんな時代の象徴はWikiで確認すると『1993年7月15日から2002年9月30日まで営業を行っていた』『2003年から2004年にかけて解体』とあるので、うちのFDに付いているナビが2001年夏モデルって事を考えると、多分、いずれかの歴代オーナーが中古で手に入れた可能性を考慮しても、

【今まで誰も1度もアップデートせずに今に至る可能性が濃厚(十中八九)】

と言う結論で間違いは無さそうです。

『ちなみにこの施設、お若い方のどの世代まで通じるのでしょうか・・・』
と言う、大いなる疑問と不安を代わりに植え付けてくれましたが・・・・・・
営業してた頃に現役世代でも県外だとご存知ない方多いのかもしれません。

ヒターナ建設始まった頃から見ていたので、出来た時にも&綺麗さっぱり無くなっていた時にも『あんなでっかいものが・・・(出来たの!?/もう消えたの)』と思ったものです。
でも、実際の所、どうなんでしょうね?
世代バレても良い方、ぜひ情報を。
目撃・盗聴情報可です。
Posted at 2017/12/19 00:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 放浪記 | 日記
2017年12月11日 イイね!

美味しいお魚が食べたくて

美味しいお魚が食べたくて本日、ちょっとした用事でFDを動かそうとしたら、キーが回らず焦りまくったヒターナです。
いやぁ、最初は本当にびっくりしましたよ。キーを挿した後、全然動かないんですもん(^ ^;)
こんな時こそ、この時代で良かったと思えるのは、携帯で調べれば大抵のソリューションが簡単に見つかること。
圧倒的に多い(らしい)ハンドルロックかかっちゃってただけだった様なので、すぐ簡単に解除出来てホッとしました。
と、同時に、最初慌て過ぎだろ自分・・・ とも思いましたが。

ついでなので、一週間前の話になりますが、知人と美味い魚が食べたいと言う話になって、週末に銚子方面に出掛けてきました。
平日の仕事疲れもあったので、知人のM4:バイ発号(本人曰く、BMW = バイエルン発動機製造株式会社 = バイ発 だそうで)を出して貰って久しぶりの助手席でのドライブ。
生まれた世代もコンセプトも違うから、M4はFDとは全然機能も雰囲気も違いますね。
ボタン一つでシートが暖かくなるし(M4のお陰でシガーソケットから電力取るタイプのシートヒーター、導入しようか真剣に迷っています)、テレビも見れるし(ってそれはナビを変えれば良い話なのですが、どうせ運転中はまともに見られないし、運転手的には好きな音楽聴いて歌える方が良い)。
ライトの目付きもFDより鋭いし(オプションで変えてるからか、ライトつけると目つき悪い/ヒターナはFDのパッチリ上目遣いが大好き)、加速の雰囲気もエンジン音も全然違う。
そして、当たり前だけど、やっぱり私にはFDが合ってる、と実感するのでした(笑)

ベタなオチはさておき、知人の寝坊×謎のナビが船橋から下道案内を開始した事により、到着は予定よりかなり遅くなってしまいましたが・・・
遅めのランチはとりあえず島武水産で回転寿司を。






旬はのどぐろとかイサキとか。脂が程良くのっていてとっても美味しい。
タコも穴子の一本握りみたいになってますが、柔らかくてちゃんと噛みきれましたよ!



深海魚:アブラボウズのあら煮(食感と骨の感じはアンコウ系のアレ)なんてのもありました。

晩ご飯まではふらふら車で徘徊していましたが(寒くて外に出たくなくて・・・と言う出不精組で出掛けるとこうなります)、市内で夕暮れ時にお月様がかなり大きく見えていたので思わず激写。




こう言うのが出来るのは助手席の良さですよね。特にデジカメでズームや設定の調節しながらなんて、運転中はまず出来ないですから・・・
海岸沿いは、個人的にチーバくんの足下の方が絵的に好きなので、結局あまり写真も撮っておらず、何の為にちゃんとデジカメを持って行ったのか意味がわからなくなってしまいました(苦笑)

で、晩ご飯は銚子駅の近くにあるみうらと言うお店でお刺身と金目の煮付けと牡蠣鍋、写真に撮っていないけどアジのなめろうと知人が追加で頼んだ海老フライ+中盛りのご飯を。






まぁ、見たら分かると思いますが、二人で食べるにしては流石に量が多過ぎですよね。煮付けと牡蠣鍋だけで結構な幅を取るので、注文後に最初に座った2人掛けのお座敷から、隣の4人じゃ広いかな6人じゃ窮屈めかなと言う席に移動させられる二人。
そして食後に灰皿を持ってきて貰った時、お店のおばさんにも『量多かったでしょ~』と言われましたが、灰皿置きながら『まぁ!ずいぶん綺麗に食べてくれたわねぇ!!』と目を丸くされる程、金目は骨とアラだけ、鍋はご飯残して雑炊風に仕立てて汁まで綺麗にお腹に詰め込んだお陰でお腹は妊娠5ヶ月くらいに成長しておりました。
そこまで満腹になっている状態だったので、帰りは運転して貰えてとても楽をさせて貰いました。

グルメ旅は助手席が楽。
バイ発号を出してくれた知人に感謝です。
Posted at 2017/12/11 22:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@えむ* さん、ご無沙汰です!
気持ちは良くわかる!
気になった車はやっぱり眺めちゃうし、FDなら完全にロックオンでガン見してた。
今、運転席から見てて、そこまでガン見される事って普通無いな・・・と(^ ^;)
変質者並みにFDをガン見してる=私と特定されてしまう💦💦」
何シテル?   06/17 21:38
Gitana inocente_azulです。 ヒターナ=ジプシーの女性(ちなみに男性はヒターノ)、イノセンテ=英語でinnocent、アスール=青、つまりは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

みん友に車種が関係あるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 18:07:45
Second Stage ショートアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 00:23:08
ショートアンテナ化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 01:30:56

お友達

遅ればせながら、ようやくFDのオーナーになった者です。一目惚れしてから1●年間、なかなか実物を持っている人は周りにいないので不勉強なまま、今に至ってしまいました・・・
特にセブン乗りの方、ドライブ情報、整備情報シェアして頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
6 人のお友達がいます
てんてん56てんてん56 * ロータリーマイスターロータリーマイスター
謎のブローカーX謎のブローカーX えむ*えむ*
青ちゃんずGO!GO!青ちゃんずGO!GO! ふらわ~ふらわ~

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 Farruca (マツダ RX-7)
高校時代に一目惚れしたFD3S。 販売終了直後、いつかFDに乗る為にとMTで免許は取った ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.