• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MG42jの愛車 [ホンダ フリード]

マンハッタンゴールドワックスの施工

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2869305/album/488153/
作業日 : 2018年03月11日
1
まずは水洗い。
前日ホンダさんが6か月点検で洗車してくれたのでホコリを落とす程度。
2
拭き上げ場に移動。
撥水状況はこんな感じです。
ティアラコートプレミアムが落ちかけです。
3
ボンネットの撥水状況その2。
拭き上げ後、施工後の比較のため、このアングルから撮影。
4
拭き上げ後。ピカピカです。
ブロワ使って水滴をほとんど落としてから洗車タオルを使って拭いてます。
ピカピカですが近づくと細かい洗車傷があるのが分かります。
5
 塗り込み時ですが、ある程度陽が出ていて風もありましたので、施工面は直前に拭き上げに使った洗車タオルで拭いて風で飛んできたホコリを拭っています。
 ※写真は右前フェンダーです。
6
 スプレーで施工面に少し水分を足してます。水分の上にスポンジをスタンプしても良いですね。
 ワックスが塗られていくと水分が弾かれて行きました。そのためかなりの薄塗りであっても効果がある事がわかります。
順番としてはボンネットから始めて左回りに1周、最後にルーフに塗りました。
7
施工後その1。
 近くで見てもボンネットの洗車傷が見えなくなりました。
 ボンネットは施工前から結構艶が出ていて綺麗でしたが、ワックスで傷が埋まった分艶が増している印象です。
 鏡面仕上げクロスは使った方が良いと思います。
8
施工後その2。
 ボンネットよりも側面の艶や反射が良くなったように見えました。
 今回はスプレーで水分を足してますが、公式動画にあるように都度スポンジを水を入れたバケツに突っ込んでスポンジに付いたホコリを落としながらやった方が良いかもしれません。
その他の写真
施工後その3。
今回使ったクロスはこの2種類。 セリアで購入。2 ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

8ヶ月ぶりの運転!!(≧∀≦)

難易度:

ニューウイルソンの施工

難易度:

フリード GW洗車

難易度:

梅雨入り前に

難易度:

初の洗車

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MG42jです。 2017年の9月に新型のフリード(GB5)を買いました。 ガソリン車の6人乗りです。 今まで車を弄ったことはありませんが、折角なので色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリード(GB5)に乗っています。 新車で買ったばかりなので 少しずつ色々買い足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.