• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♭たけゾーのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

Amazonのレビューで充分な気もしますが…

そろそろ書くネタがなくなってきたので、去年Amazonで購入したコレの商品レビューを書こうかなぁ…なんて思っていたのですが、今日写真を撮ってみて全く面白くないの…

で、ですよ、皆さま。

なんとなくAmazonのレビューで充分な気もしますが、この収納で知りたいこととかってありますか?

あったらコメントをお願いいたします。

Posted at 2021/01/27 18:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月24日 イイね!

トヨタへのイメージが変わった

アクアとC-HRの試乗をしてみて思ったのが、トヨタに対してずっと抱いていたイメージ「可もなく不可もない車を作る」というのが覆された。

特にアクアに試乗してみて感じたのが、シビックのときにしか思わなかった「とうとう日本車もここまで来たか!」だったから。

何度か書いているけど、親はずっとジャガーとキャデラックに乗っていて、私自身もカリブラにゴルフとドイツ車に乗っていたので、日本車に対してのイメージは全然よくなかったし、実際「う~ん」と感じるところもあったりした。

そのイメージを覆したのがホンダのジェイドで、結局ゴルフを選んだので購入はしなかったけど、日本車に対するイメージを改めたし、ゴルフが廃車になったときにはホンダを選択肢に入れた。

で、現行のシビックに試乗したときに「日本車もここまで来たか」と思ってベンツやBMWやルノーといった候補の中から選んだ。

で、今回の試乗キャンペーンで、助手席や後部座席の乗り心地は判らないけど、アクアを運転しているときゴルフを思い出しながら運転していることに気が付いた。

「万年平均点のトヨタが攻めてる」なんて感じたし、「挑戦し続けている」とも思った。

今までのイメージからは大分好印象に変わったけど、最後のツメが甘いというか、スパイスが足りない物足りなさはあるかな…

それでもアクアがこれほど売れている理由が分かったし、ヤリスにも試乗してみたいとも思った。

とはいえ、カローラ ツーリング ワゴンの試乗だけだったらイメージは変わらないままだったのも事実。

正直、いまとなっては好きなメーカーではないし、攻めている方向が若干ガッカリに感じると気があるけど、それでも挑戦しているメーカーは素晴らしいなと思う。
Posted at 2021/01/24 13:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月20日 イイね!

トヨタ試乗キャンペーン:C-HR編



※基本的に車に関しては、何を乗っても「良い車」と思うような男なのと、身長が175センチなので、そのあたりも加味して読んでいただけると有り難いです。

今回もトヨタの試乗キャンペーンでクオカード欲しさに行ってきました(笑)

【車種】
トヨタ C-HR
グレードはハイブリッドのGです。

【外観】
・フロント
街中で見かけているときはただゴツいだけと思っていましたが、意外とシャープでスポーティーな印象でした。

・リア
シビックハッチバックに乗っている時点で好きなデザインです(笑)
絶対にシビックが真似したね(笑)

・その他
街中でパッと見るたびにゴツいバスケットシューズのようで今ひとつ格好良く思っていませんでしたが、怪しまれない環境で見ててみると思った以上にヨーロピアンなデザインだと思います。

【内装】
・メーターパネル
デジタル表示ですが、向かって左が回転数(?)、右がスピードメーターで見慣れた配置に見慣れたアナログタイプで見やすく必要な情報が表示されているので、分かり易いです。

・ハンドル
細目で握り易かったです。
また、ハンドル右側にあるモード切替も操作しやすいです。
ただし、C-HRもアクア同様にハンドルの位置調節の幅が狭く、そんなに変更はできませんでした。

・シフトノブ
カローラツーリングワゴン、アクア同様にハイブリッドのあのタイプではなく、従来のシフトノブタイプだったのは分かり易くて嬉しかったです。

・シート
フィット感が良く、アクアよりも上質で包まれている感があり、長時間のドライブでも問題がないと思います。

・コンソール
センターコンソール室内を広くしたいのか少し低いと感じますが、これは私がシビックに慣れてしまっているからかもしれませんが、カップホルダーなどが遠くに感じ、前かがみにならないと取れないと感じました。
また、コンソールはシンプルなのですぐに見ないで操作できると思います。

・その他
ダッシュボード前に迫り出しているカーナビは運転前は邪魔かなと思いましたが、一切視界を妨げません。
また、少し残念だったのが…

続きが気になる方はこちら
Posted at 2021/01/20 18:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月14日 イイね!

トヨタ試乗キャンペーン:アクア編



※基本的に車に関しては、何を乗っても「良い車」と思うような男なのと、身長が175センチなので、そのあたりも加味して読んでいただけると有り難いです。

トヨタの試乗キャンペーンでクオカード欲しさに行ってきました(笑)

正直、あまり期待はしていなかったのですが、予想に反してとても良い車でした。

【車種】
トヨタ アクア
グレードはS“GLAMPER”です。

【外観】
・フロント
街中で見慣れているデザインなので、「あー、アクアだ」といった印象しかないのですが、最近の日本車は意匠を大切にしている感じで好感が持てます。

・リア
今までフロント以外はマジマジと見ていなかったのですが、怪しまれない環境で改めて見ると思った以上にゴツく角ばっている印象です。
不格好手前のギリギリのデザインは個人的には嫌いではないです。

また、オーリス、カローラツーリングワゴン同様にリアウィンドが小さいかなと感じました。

・その他
試乗した車のカラーのためか北欧系のデザインのようで格好良かったです。
また、最近の車では全高が低く楔型で横から見ると思った以上にスポーティーだと思いました。

【内装】
・メーターパネル
ダッシュボードの真ん中に配置されていて最初はガッカリしましたが、情報は必要なものを得られやすく、運転中も速度が目の端に入ってくるので、最初の印象よとは変わりました。

・ハンドル
細目で握り易かったです。
しかし、ハンドルの位置調節の幅が狭く、自分のベストポジションにならなかったのは残念でした。

・シフトノブ
カローラツーリングワゴン同様にハイブリッドのあのタイプではなく、従来のシフトノブタイプだったのは分かり易くて嬉しかったです。

パドルシフトが設定されていたら良いのになぁと思いましたが、技術的にハイブリッドでは難しいんでしょうか??

・シート
フィット感が良く、カローラツーリングワゴンとは比べものにならない座り心地で、長時間のドライブでも問題がないと思います。

また、これはアクアだけではありませんが、そろそろ日本車もシート調節を無段階調節にしてくれないかなぁと思ったりします。

・コンソール
ひとつのところにまとまっていて覚えてしまえば見なくても操作できる配置と設定だと思います。

・その他
シンプルにまとめられた内装は好印象でした。
コンソールまわりのピアノブラックのプラスチックは指紋がつき放題で汚らしくなるので、そろそろメーカーはマットに変更しても良いんじゃないかなぁと思います。

【居住性】
リアはカローラツーリングワゴンと比べると広い方だと思いますが、それでも狭く感じますし、足は前席の下に入れないと座れません。

運転席はシフトノブなどセンターコンソールの位置をフロアまで下げて工夫したためか圧迫感や狭さは感じませんでしたが、今度はセンターコンソールに配置されているスイッチなどが遠くて少しだけ不便に感じます。

【トランクルーム】
決して広くはないですが、ゴルフバッグ1つくらいは積めそうです。

【視認性】
フロントピラーが寝ていますが、視界が狭いとは感じませんでしたし、不安はありませんでした。
ただし、運転席からボンネットが全く見えないため、タイヤの位置やフロントの位置、それに車幅が掴みづらく、運転歴の浅い人や運転に自信がない人には怖いかなとは思いました。

リアウィンドウに関しては外観では横、縦の幅がオーリスやカローラツーリングワゴンと変わらないと思いましたが、その2台と比べても見やすく死角が少なくないと感じました。
しかし、決して見やすくはないです。

【ドライバビリティ】
加速は滑らかで踏み込んだときの加速も申し分ありません。

アクセルは好みの重さでしたが、ブレーキは少し軽いというか遊びが多いというか、踏み込んだあとにフニャっとした感覚がありましたが許容範囲内です。

ハンドリングに関しては、試乗では直線が多かったため評価しづらいですが、シビックと比べると遊びがある分、安定しているように感じました。

また、ゴルフ同様に運転していて感覚以上にスピードが出ていることが多く、静音性の高さや走行性能が安定しているからじゃないかと思ったりしました。

【総評】
細かいところを見ていくと不満もありましたが、トータルで見るとカローラツーリングワゴンと比べても断然アクアのほうが良かったです。

「運転していて楽しい」というジャンルの車ではないと思いますが、快適にストレスなく運転をするという意味では、とても良い車だと思います。

しかし、比較対象となる同クラスのフィットと比べると、どうしてもフィットに軍配を上げてしまいます。

なんていうものの予想以上の車でしたし、運転していてワクワク感があとからジワジワとくる車でした。

【ディーラー】
横浜トヨペット 東名川崎店さんです。

私は国産車のディーラーの独特な感じが苦手なんですが、今回の試乗でご担当いただいたIさんや出迎えて頂いた店員さんが、礼節を持ったフレンドリーさでご対応いただけたのと、平日の午後にも関わらずユーザーの方がいらっしゃっていたのを見て、地域に根差した良いお店なんだろうなと感じました。

以上、独断と偏見で好き勝手書いている試乗レポートでした。
Posted at 2021/01/14 23:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月23日 イイね!

来年のカスタム予定

なんてタイトルにしていますが、大したことはしませんし、出来ません(笑)
しかも永遠に予定で終わる可能性が高いです(笑)

【1】テレビナビキャンセラー
運転中に助手席の子どもにナビやオーディオの操作をしてもらったり、番組の途中で出るとかになったときに子どもが見られるようにしたいなぁと思ったので取り付けたいと思いながら早や2年半…来年は取り付けたいなぁ…

【2】ロングパドルシフト
みなさん、パドルシフトって短くないですか?
私は手が小さいので10時10分でハンドルを握るとパドルシフトの操作がしにくくて仕方がありませんでした。
ロングパドルシフトの存在を知ったので、ぜひ取り付けたいと思います。

【3】VTEC TURBOエンブレム
ホンダ純正のユニオンジャックを購入したので、VTEC TURBOエンブレムも取り付けたいなぁと思ったりしています。
まぁ、シビックのリアの右側がなんか物足りないなぁって思っていたので、バランスが良くなるかと思います。

なんて書いてはみたもののカスタムじゃないよな、この内容…
Posted at 2020/12/23 20:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日、キャデラックを売却した」
何シテル?   12/24 00:01
ノーマルで乗ることを信条としている地味な車好きです。 他の方の整備記録やパーツレビューを参考にしたくて登録をしました。 面倒くさがりなので「いいね」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 シャシーコートブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 19:16:08
ボディパーツ ドアロック ネジプロテクター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 19:15:23
BLITZ AERO SPEED フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 23:55:11

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2017年10月29日に契約をして、当初2018年6月16日完成と連絡がありましたが、5 ...
キャデラック CTS セダン キャデラック CTS セダン
ATSだと思っていたど、CTS4と書いてありました。 母の愛車でしたが、亡くなる前に名義 ...
ダイハツ ソニカ お母さんの車 (ダイハツ ソニカ)
ペーパードライバー歴10年の妻の練習用として、所有するのは2年間限定と決めて購入しました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年9月にオペル・カリブラが修理不能となり、買い換えたのがゴルフのミラノエディショ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation