• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♭たけゾーのブログ一覧

2020年05月18日 イイね!

FIT試乗

FIT試乗※基本的に車に関しては、何を乗っても「良い車」と思うよな男なのと、身長が175センチなので、そのあたりも加味して読んでいただけると有り難いです。

評判も良く、ホンダの代表的な車だったのでダメもとでシビックの12ヶ月点検の際に試乗をお願いしましたら、アッサリとOKになりました。
時間的には20分程度でしたが、驚きもありとても楽しめました。

【車種】
ホンダ FIT
グレードはHYBRIDのBASICです。

【外観】
・フロント
ダルな印象です。
3代目のシャープなデザインが好きだったので少し残念です。

・リア
3代目と比べるとシンプルでアクのないデザインになりましたが、ベンツのAクラスのようで好感がもてます。
また、ウィンドが大きく見やすいと思います。

・その他
写真などで見るよりも全体的な印象はダルではなかったです。

【内装】
・メーターパネル
シンプルで見やすく、必要な情報が得られるので不満はなかったです。

・ハンドル
細目で握り易かったです。

・シフトノブ
カローラ同様にハイブリッドのあのタイプではなく、従来のシフトノブだったのは分かり易くて嬉しかったです。
また、こちらもパドルシフトが設定されてなかったのは少し残念でした。

・シート
フィット感が良く、この座り心地なら長時間のドライブでも何も問題がないと思います。

・コンソロール
覚えてしまえば見なくても操作できる配置と設定は嬉しかったです。

・その他
ダッシュボードからフロントウィンドまでフラットで視界が広く新鮮でした。
このデザインはとても気に入りました。

【居住性】
リアは贅沢なほど広いです。
身長が150センチの妻は「シビックと変わらない」と言っていました。

運転席はシビックよりも広く感じ、圧迫感がなく余裕があります。

【トランクルーム】
サイズを考えると比較的広めですが、ゴルフバッグやギターのハードケースを入れるのは少し難しいかなと思いました。
居住性を考えるとこんなものかなと思います。

【視認性】
フロントのピラーは比較的寝ていますが、細いピラーのあとに太いピラーといった配置によって視界が広く、運転席からボンネットが見えないのですが、車幅が掴みやすく運転していても安心感はあります。

リアに関しては横、縦の幅が広く死角が少なくなっていて安心できました。

視界とデザイン性を両立させていて、デザインを優先させたカローラとは対照的だなと感じました。

【ドライバビリティ】
加速は少しダルですが、慣れれば気にならないレベルだと思います。
意外とパワフルで、踏み込んだときの加速は滑らかに感じます。

アクセルとブレーキは少し軽いかなと思いましたが、許容範囲内です。

ハンドリングに関しては、とても素直だと思いましたが、シビック同様遊びが少なく感じました。

走行は少し荒れた道でも水平を保っている感覚だったので、とてもスムーズに感じました。

ヤリスとの比較がされ、ヤリスのほうが車好きは楽しいと評価されていますが、誰もが自動車評論家のようなスポーティーさを求めてないので、FITの安定した走りもドライバビリティを優先した結果だと思います。

【総評】
居住、ハンドリング、加速などすべてにおいて「安定」という言葉がピッタリと感じました。

ドライバビリティも損なわずにこのような車を発売したのは凄いなと素直に思います。

BASICのガソリン車で4WD設定にしても200万円を切る価格、オプションを山のようにつけても300万円くらいで買えることを考えると、安いとさえ感じます。

評判以上に良い車でしたし、期待以上の車でした。

もし、母がキャデラックから小さい車に乗り換えたいと言ったら、迷うことなく勧めると思います。

【ディーラー】
いつものホンダカーズ横浜さんです。
ヤナセと比べても遜色のない丁寧な接客で良い営業の方ばかりなので末永くお付き合いしたいと思っています。

以上、独断と偏見で好き勝手書いている試乗レポートでした。
Posted at 2020/05/18 05:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月17日 イイね!

スターリング・モス

他のところに書いていたけど、ここにも書こう。

昔から「史上最高のF-1ドライバーは?」と訊かれたら「スターリング・モス」と答えている。

私はアラン・プロスト原理主義なので、訊いた人はその答えを意外に思い驚かれるけど、誰がなんと言おうと史上最高のF-1ドライバーはスターリング・モスだ。

50年代の人なので、現役時代は当然見たことはないし、記録と話でしか知らない。

でも、F-1ドライバーとしてすごした11シーズン中、ランキング2位が連続4回、ランキング3位が連続3回という記録だけでもどれくらい凄い人だったか理解できると思う。

なによりもこの記録の大半が、最強のチームを渡り歩いたファンジオとは違い、プライベーターで成し遂げられているというのが本当に驚きだ。

母国にこだわらなければ何度もチャンピオンになっていたんだろうけど、敢えてそうしなかったところにモスの記録の美しさを感じる。

66戦16勝。

ミッレミリアで何度か来日したりしていたけど、結局、その姿を生で見ることがなかったのが悔やまれる。

Rest in Peace
Posted at 2020/05/17 22:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月17日 イイね!

エコモード

納車から1年間はエコモードでしたが、全く燃費が良くなく思い切ってエコモードを切ったら燃費が良くなりました。

スゲー不思議。

なんて思いながら、昨日ディーラーで12ヶ月点検をしてもらった際に上記のことを訊いてみたら、元々のペダルワークが丁寧だとエコモードでの燃費が良くないといったことがあるそうです。

エコモードだと走り出しがダルなので、その分踏み込んでしまうようです。

自分のペダルワークが丁寧だとは思っていませんが、免許を取りたてのころの私に運転の基礎を叩きこんだ元ラリードライバーに教わった「優しく発進し、優しく止まる」「同乗者が安心して寝られる運転」を心がけているので、そのせいかもしれないです。

それにしても納車2年なのにまだまだ使いこなしてない機能が沢山あるなって思います。

この記事は、ある機能をオフに📴について書いています。
Posted at 2020/05/17 09:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月29日 イイね!

今後のソニカの覚書

もうしばらくソニカを所有することにしたので、ちょっとだけ手を加えようかなぁなんて思っています。

下記の内容で予定しています、どこまで実現可能かは判りません。

【外観】
・バンパーガード
・フェンダーモール
・ドアモール
・シャークアンテナ

【内装】
・ダッシュボードの防眩対策
・レーダー探知機
・カーナビ

シャークアンテナ以外は完全な実用です。
Posted at 2020/04/29 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月24日 イイね!

ポータブルカーナビの覚書

AMAZONを見ていて候補としてはこの二つかなぁ…
カイホウジャパン TNK-759DTS
マックスウィン NV-A002E

Google Mapがオフライン対応になったということで、タブレットも候補として視野に入れるのも良いかも…
Posted at 2020/03/24 22:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日、キャデラックを売却した」
何シテル?   12/24 00:01
ノーマルで乗ることを信条としている地味な車好きです。 他の方の整備記録やパーツレビューを参考にしたくて登録をしました。 面倒くさがりなので「いいね」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 シャシーコートブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 19:16:08
ボディパーツ ドアロック ネジプロテクター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 19:15:23
BLITZ AERO SPEED フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 23:55:11

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2017年10月29日に契約をして、当初2018年6月16日完成と連絡がありましたが、5 ...
キャデラック CTS セダン キャデラック CTS セダン
ATSだと思っていたど、CTS4と書いてありました。 母の愛車でしたが、亡くなる前に名義 ...
ダイハツ ソニカ お母さんの車 (ダイハツ ソニカ)
ペーパードライバー歴10年の妻の練習用として、所有するのは2年間限定と決めて購入しました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年9月にオペル・カリブラが修理不能となり、買い換えたのがゴルフのミラノエディショ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation