
※基本的に車に関しては、何を乗っても「良い車」と思うよな男なのと、身長が175センチなので、そのあたりも加味して読んでいただけると有り難いです。
Facebookの広告でカローラ ツーリングの試乗キャンペーンを知り、今のトヨタ車がどんな感じなのか知りたかったというのと、こういったキャンペーンがないと他社のディーラーに出向くことはないので、どんなお店か知りたかったというのがありましたが、Quoカードが貰えるというのに見事に釣られました(笑)
カローラという86やスープラのようなOEMで販売している車種ではないので、とても楽しみでした。
【車種】
カローラ ツーリング
グレードはHYBRID W×BのFFです。
【外観】
・フロント
写真で見るよりは良いデザインだなとは思いましたが、品がある感じではないです。
・リア
レクサスやオーリスみたいで格好いいですが、少しウィンドウが小さいかなとも感じました。
・その他
サイドのリアに向かうラインがアルファロメオなどのイタリア車のようで美しく魅力的でした。
【内装】
・メーターパネル
情報量が多い割には整理されていて見やすく、シビックよりも上だなと感じました。
・ハンドル
今どきの車のわりには細目で握り易かったです。
・シフトノブ
ハイブリッドのあのタイプではなく、従来のシフトノブだったのは分かり易くて嬉しかったです。
しかし、パドルシフトが設定されてなかったのは少し残念でした。
・シート
「長距離を運転するのは辛いかな」と感じる固さで、少しフィット感が悪く感じました。
【居住性】
リアはかなり狭かったです。
リアはドアが小さく、乗り降りの段階ですでに狭く窮屈でした。
膝が前列のシートにぶつからないものの、前列のシート下に足を深く入れないと座れませんでした。
私はシートポジションが前のほうなので、後ろは余裕が出来るのですが、この車では余裕がなく、身長が150センチの妻でさえ「狭かった」と言うほどでした。
また、運転席も左右は余裕があるのですが、前後で余裕がなく、シートとハンドルを好みの位置にすると、降りるときにシートを後ろにずらさないと出られなかったのは驚きました。
トランクに贅沢なほどスペースを使い過ぎていると思いました。
【トランクルーム】
広くて奥行きがあります。ゴルフバッグは普通に入る大きさと奥行きで、シビックと比べても遜色のない広さだと思います。
【視認性】
フロントのピラーが寝ていたせいもありますが、運転する前はフロントウィンドウがやたらと狭く感じたため視界が不安でした。しかし、運転してみると気にはならないレベルでしたが、もう少し立ててくれていたほうが安心かなとは思います。
また、運転席からボンネットが全く見えず、ポールが必要かなと思いました。
リアウィンドウに関しては横幅が狭く、縦も確保していないので、決して見やすいとは言えず、サイドミラーをメインに後ろを確認して運転しました。
このリアの視界の悪さはオーリスでも同様だったので、視界を犠牲にしてまでデザインを優先するのは若干やりすぎかなと思います。
【ドライバビリティ】
加速はとても素直だと思いましたし、カーブの安定性は良かったです。
また、初代プリウスのような軽すぎるアクセルとブレーキではないので運転はしやすかったです。
【総評】
「300万円出して買うか?」と訊かれたら「No」です。
この値段なら、もっと私のニーズにあった車があるので、そちらを選びます。
運転していて充分楽しい車ですが、トータルパッケージとして見たときにアンバランスで中途半端な印象を受けました。
ある意味で挑戦した車だとは思いますが、その挑戦で「何かを得るために何かを犠牲にする」のは仕方がないのですが、その犠牲の大きさに対して得られたものが少なすぎると感じました。
また、この車のターゲットはファミリー層ではなく、子どものいない夫婦や独身の人で、後ろに人は滅多に載せない人向けなんだろうなと思います。
期待しすぎたのか、少し残念な感想になりました。
【ディーラー】
以前、別のトヨタのディーラーで失礼なことを言われたので、基本的にトヨタのディーラーに対しての印象は最悪でした。
しかし、今回の試乗でお世話になったトヨタカローラ神奈川さんは「冷やかし」と言っているのにも関わらず、とても良い接客をしていただきました。
トヨタの車を買うならこちらのお店だなと思います。
以上、独断と偏見で好き勝手書いている試乗レポートでした。
Posted at 2019/11/17 22:29:42 | |
トラックバック(0) | クルマ