2019年08月25日
軽自動車に乗ってみて、一番の不満がメーター類が足りないこと。
オペル カリブラにはタコメーター、スピードメーター、水温計、油圧計、電圧計、燃料計があり、今がどういった状況か分かり易かったので、最低でもタコメーターと水温計がないのは不安。
ソニカにはタコメーターはあるけど、水温計がない。
そのあたりのメーター類を付けると価格にも当然影響するのは理解しているけど、あまりにも運転者への情報が少ないと思う。
警告ランプが付くだけで、いきなりオーバーヒートとか勘弁してほしいし…
この情報量の少なさを、安いレーダー探知機をOBD2接続して補おうかななんて思ています。
Posted at 2019/08/25 13:20:03 | |
トラックバック(0) | クルマ
2019年07月28日
未だ私が20代半ばで髪を腰まで伸ばしていたころの話です。
当時、実家住まいだった私は、母の車であるカリーナEDに乗っていました。
そのカリーナEDを姉にあげるということで、5ナンバーサイズの車を探せと父に言われてしまいました。
当時は、5ナンバーのサイズ規定が変わり横幅170センチ以上の車ばかりになったのと、実家のガレージには父のジャガーXJ12があったので、170センチ以下でないとドアが開けられなくなるという状況でした。
当時の私はF-1以外の車には全く興味がなかったので、さっそく自動車雑誌を買い漁って探しました。
いくつか候補を上げて、ディーラーに行きましたが、先にも書いたように髪を腰まで伸ばしたアロハに雪駄姿の男をまともに接客してくれたのはヤナセだけでした。
西武自動車もスバルもマツダもコーンズも門前払いに近い対応だったのは今でも忘れません。
結局、一番親身になって相談に乗ってくれたヤナセでカリブラを購入しますが、20年以上の付き合いになるとは思いませんでしたし、父がジャガーのあとにジャガーよりもさらにデカいキャデラックのエルドラドを買うなんて思ってもみませんでした(笑)
今はホンダに乗っていますが、歩いて10分かからないディーラーではなく、30分くらいかかるディーラーにしたのも接客の良さや下手な駆け引きをしない実直な営業さんだったからというのは大きいです。
そんなことを思い出しながら、CMBS制御アップデートを待ちつつ担当の営業さんと談笑をしていました。
Posted at 2019/07/28 00:58:17 | |
トラックバック(0) | クルマ
2019年07月25日
ルトガー・ハウアーが亡くなりました。
大好きな役者さんで、私は「聖なる酔っ払いの伝説」が大好きでした。
そんなルトガー・ハウアーが演じた役で一番有名なのは、やっぱりブレードランナーのロイ・バッティ役だと思います。
ブレードランナーと言えば、写真を並べてみると全く似ていないのですが、玉子型のシルエット、広いフロントガラス、前に突き出したフロントタイヤといった特徴が似ているので、私は三菱のiを見ると、どうしてもポリススピナーを思い出してしまいます。
近所にオーナーが居るみたいで、同じ駐車場に停まっていますが、「これで青だったらポリスススピナーだよな」なんて思いながら眺めています。
次に妻用の車を買うなら候補にしたいと思います。
Posted at 2019/07/25 22:48:53 | |
トラックバック(0) | クルマ
2019年07月20日
オペル・カリブラが廃車になり、次の車を選ぶときに候補となったのがトヨタの2代目ウィッシュでした。
特に2代目の前期型のデザインが格好いいと思い近くのディーラーで試乗車を探しましたが、残念ながら電車とバスを乗り継いで1時間近くかかるところだったので諦めました。
その際に近くのトヨタでオーリスを試乗したのですが、店長の不遜な態度と失礼な物言いにトヨタを候補から外しました。
話を戻しますが、ウィッシュの何が格好良いかというと、やはりグリルレスで流線形とは言い難いフロントと、リアから斜め後ろから見たときの流れのデザインは格好いいと思いましたし、リアウィンドウの処理もストンと落ちているのではなく、弧を描きながらリアに向かっているのも綺麗な処理だなと感じました。
たまに近所を走っているのを見ると、「格好いいな」と思いながら目で追ってしまいます。
Posted at 2019/07/20 19:11:45 | |
トラックバック(0) | クルマ
2019年07月09日
実は、ひとつ前の3代目スイフトのデザインが大好きです。
ウルトラマンベリアルのようなフロントのデザインに少し愛嬌のある丸み。
特にリアの独特なデザインとサイドからの流れは大好きです。
駐車場に停まっていると、思わず見とれてしまいます。
特に2代目と3代目のスポーツカーのように見えないのにスポーティーというのは、格好いいなと思っていました。
余談ですが、私は世代的にスズキというとバイクのGSX-Rの印象が強く、印象の良いメーカーです。
現行のスイフトのデザインは、2代目や3代目にあった愛嬌がなくなってしまい、よりスポーティーでスパルタンな印象のデザインになってしまったのは少し残念に思いました。
現行スイフトは、ゴルフが廃車になった際の次の候補として挙がっていたのですが、近くのスズキにスイフト・スポーツの試乗車がなかったため諦めました。
嫁用の車も当初は2代目のスイフトで考えていましたが、「可愛くないし、税金が高い」との理由で候補は軽自動車のみにしました(泪)
機会があったら、ぜひ乗ってみたい車です。
Posted at 2019/07/09 22:36:20 | |
トラックバック(0) | クルマ