2019年07月07日
昨日、首都高羽横線に桜木町から乗って、三ッ沢線の合流車線を走っていたら、本線を走るトラックから盛大なクラクション。
「まだ並走しているのになぜ?」と思ったら、その前を追い抜き車線から無理矢理トラックの前に入ろうとしたワゴン車がいました。
結局、追い抜き車線に戻っていましたが、嫌な予感…
並走するトラックが私の前方に出たところで合流しようかと思いましたが、先程の嫌な予感が的中して、さっきのワゴン車が合流車線があると全く認識をしていない運転で、本線に車線変更をしてきたので、スピードを緩めてワゴン車の後ろに合流しました。
あのまま合流したら結構な事故になっているところでした。
横浜駅西口出口で降りたかったようで、出口に向かう車線を走る車の存在を知ってか知らずか、その車の前に割り込んで、そのまま出口に向かっていきました。
首都高に乗り慣れていないのは仕方がないのですが(私も乗り慣れている方ではないです)、次の三ッ沢で降りてもロスする時間は20分程度、あれほど危険な運転をしてまで急ぐ理由が理解できません。
あの周りを全く見ない運転では、そのうち周りを巻き込んだ大事故を起こす可能性が高いです。
久しぶりに肝を冷やした日でした。
Posted at 2019/07/07 08:20:05 | |
トラックバック(0) | クルマ
2019年07月02日
私は、車のカスタマイズで、外見をいじるのは好きではありません。
初めからエアロパーツ込みのデザインなら良いのですが、デザイナーがプロダクトとしての完成形を示したのがノーマルなので、メーカー純正でもエアロパーツなどを後付けするのは、その完成形が台無しになると考えているからです。
とはいえ、フォード・ファルコンをインターセプターにするくらいのスパークするようなカスタマイズは好きですが(笑)
この考えは基本的に揺るがないのですが、みんカラを見ていると、さり気なくセンスのいいカスタマイズをされている方が多いなと思ったりします。
特に大幅な加工などをしないカスタマイズは、真似したいなと思えます。
みんカラに参加をしてから、車に対しての考え方が少し広がったような気がしています。
Posted at 2019/07/02 22:15:15 | |
トラックバック(0) | クルマ
2019年07月01日
紅白になると今さら気が付きました(笑)
ソニカはどう頑張っても格好良く見えませんが、愛嬌があって可愛いフロントだなと思えるようになってきました(笑)
Posted at 2019/07/01 23:14:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年06月30日
実は、ワゴン車はライトバンのイメージと、リアのデザインも格好いいとは言い難いものが多く、ジェイド以外で候補にあがったものの魅力的に感じず、早々に選択肢から外れていきました。
そんな私でも20代のころに「乗りたい!」と思ったワゴンがありました。
3代目のフォード・トーラスのワゴン。
あの昆虫や爬虫類のようなフロントのデザインにレトロフューチャーを彷彿とさせるリアのデザイン、それらが良いバランスで組み合わされていて「H.R.ギーガーかルイジ・コラーニが監修しましたか?」と訊きたくなるような「ぬめ」っとした曲線が最高に格好良かったです。
wikiを見ると、あのデザイン(オーバルデザインと言っていたんですね)が不評で売り上げを落としたとなっていますが、あんなに個性的で一目でトーラスと判るデザインは、失敗というには勿体なかったと思います。
あの時代だからこそ出来たデザインかもしれませんが、あんな個性的な車がまた出ないかななんて思っています。
Posted at 2019/06/30 23:47:36 | |
トラックバック(0) | クルマ
2019年06月29日
最近、とても気になる車のひとつが日産のエキスパート。
GXのグレードならバンパーの色もボディと同じだし、そこはかとなく6代目のゴルフに似ているフロントのデザイン、リアはイマイチだけど、側面から見たときの何とも言えない気持ち悪い曲線が面白いなと思う。
オプションを付けまくったとしても250万くらいだし、エクセレントブルーに「アルプス工業」の文字を入れたらウケそう…
今は車二台の所有ではもう一台は軽自動車じゃないと厳しいけど、中古で買ってカスタムしたりするのも面白いのかななんて思っています。
Posted at 2019/06/29 22:34:20 | |
トラックバック(0) | クルマ