
あれから…
もう30年経つのですーーーーか…
今では…
ハイブリッドや電気自動車が…
ほぼほぼーーーー
でも
私的には…
やっぱりガソリンエンジンが…❤️❤️
んーで‼️
今回のブログは…
🎶ーーーー

🎵ーーーー
あの当時は…
モータースポーツが…
F1も…

凄かったですねーーーー💕
そのF1の技術から…
ここより…
ネットの内容ですが‼️
一般的に…
4ストロークサイクルエンジンは燃焼ガス(ガソリンと空気の混合気)を吸気し、それを燃焼させることで動力を発生させ、燃焼済みのガスを排気するというサイクルを繰り返す仕組みになっている。吸気量および排気量は、ピストンの上下動に伴うバルブの開閉時間(バルブタイミング)・リフト量によって制御される。
エンジンの回転数が低いときは…
バルブを少ない時間で少なく開け、回転数が高いときは、バルブを長い時間に大きく開けるなど、吸気効率の良いバルブタイミングとバルブリフト量を回転数にあわせて調整することが望ましい。
VTECは、バルブの開閉タイミングとリフト量をエンジンの回転数に応じて変化させ、吸排気量の調整を行う技術「可変バルブ機構」のひとつである。
初期のVTECは、
カムシャフトにハイ/ロー2種類のカムを設け、そこに接するロッカーアームを一定の回転数に達した際に切り替え、バルブタイミング・リフト量を変化させる。VTEC以前にも、カムシャフトを油圧によりスライド(回転)させ、クランクシャフトに対する相対的な位相(角度)を変える方式は実用化されていたが、リフト量とバルブタイミングを同時に変化させる機構はVTECが初めてであった。これにより、低回転域と高回転域それぞれにおいて、バルブタイミングおよびリフト量が最適化され、低回転域のトルクと高回転域のパワーを両立させることが可能となった。
B16A型エンジンに初めてこの機構が搭載され、自然吸気エンジンでありながら排気量1Lあたり100馬力超を実現した。
NAエンジンユニットとしては高回転型エンジンとして知られているが、エンジンのヘッド周りの重量増、等のデメリットからその実レブリミットに関しては他のエンジンに対して極端に上がっているわけではない。また軽量化や信頼性向上のためVTEC機構自体をエンジンから取り払い高回転用カムのみの運用も見受けられる。
この機構の発案については…

焼き鳥屋でねぎまを焼いている様子を見ていた技術者が、串に打たれた具材が回ったり回らなかったりする(ネギは回らないのに肉は回る、など)のを見て、発想したものである[1]。 また、VTEC-Eを開発する際にはスワールの研究ではトイレの小便器で用を足す角度まで参考にしていた。
えーと歴史 的に…
1989年4月19日
インテグラに搭載されたB16A型エンジン(1.6L 直4 DOHC)に初めて採用された。
その後、
このエンジンは
EF型シビックの3ドアタイプ及び
私も乗っていた…
EF8型CR-XのSiRと呼ばれた
最上級グレードに流用され…

1980年代後半に勃発・加熱した国産ホットハッチ戦争に於いて他車種の最上級グレードモデルを圧倒的に上回る出力値を発揮し、同時期に販売されていたAE86型のカローラレビン及び姉妹車のスプリンタートレノと人気を二分する売り上げを誇った。

特に…
当時シビックを生産していた鈴鹿製作所がある三重県鈴鹿市がそれぞれの車の人気の境目だったと言われている。
1991年9月10日発表の5代目シビックには、SOHCエンジンにも搭載された。この際には2種類のVTECが設定され、ひとつは吸気バルブをDOHC VTECと同様に低回転、高回転で切り替える「VTEC」と、もうひとつは2つある吸気バルブのうち片側をほぼ休止し、リーンバーン運転をするVTEC-Eである。1995年9月4日発表の6代目シビックでは、2つを統合した3ステージVTECが搭載された。
2000年には…
それまでの、ハイ/ローカムを回転数によって切り替える制御方法に加え、吸気側のクランクシャフトに対する位相を…
回転数や負荷に応じて無段階で連続変化させるVTC(Variable Timing Control、連続可変バルブタイミングコントロール機構)も加わった
i-VTECへと進化
名称にはintelligentの頭文字のiが付与され、エンジンの知能化を示している。
2003年には…
i-VTECにホンダ初の直噴ガソリンエンジンとなるi-VTEC Iや、V型6気筒のうち片バンクの3気筒を休止させるVCM(Variable Cylinder Management 、可変シリンダー機構)を備えたものが開発されるなど、さまざまなバリエーションが存在する。以上のVTEC機構はどれもカムの切り替えを伴っていたが2015年に登場したVTEC TURBOの1.5Lモデルは吸排気の可変バルブタイミング機構(Duel VTC)のみでカム切り替えは存在しないがVTECと呼称されるなど、カム切り替え機構の有無は関係なく呼称されるようになっているそうです
124件目
Posted at 2021/05/01 07:32:09 | |
トラックバック(0)