
前回

N-ONEの点検時にお伺いした時に
気になったポスターで

HONDAがF1撤退に対するポスター
なんか…
泣けてくるわーーーー
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ここより
ネットよりの話ですが…
HONDAさんの発表によれば
先進国では2030年に40%
2035年に80%をBEVやFCVに置き換えし
グローバルでは
2040年に100%を達成‼️
内燃機関搭載車両の販売終了を目標している
現状でもハイブリッド比率の多い日本は
中間目標値に若干の差があるが
2040年の目標はもちろん一緒だとなると……
もう内燃機関開発は
早晩停止ということになるのだろうか
あるいは新燃料の開発などを見据えて潜伏化させるのだろうか⁉️
HONDAさんの言葉
『エンジンの開発はゼロにはしません』が…
一時期の規模ではなくなることは
間違いありませんネ
エンジンは
熱効率改善のためのコストと効果の関係が相当シビアな領域に達していてーーーー
今後…
劇的な伸びを果たすための投資価値が見いだせなくなっています。
後
代替燃料のようなゲームチェンジも難しいでしょ

eフューエルはF1はじめモータースポーツとの絡みもありますからわれわれもいろいろ研究していますがーーーー
そもそもつくるのにエネルギーを使いますし…
最終コストも従来燃料の3倍程度までしか落ちないのではないかとみています。
そうなるとすべての内燃機用燃料としてそれが使われる経済合理性がみえてこないでしょ

水素エンジンも
量産にもっていくには点火制御やNOxの課題が大きいのでーーーー
2009年に開発を停止しました。
その段階で、水素を使うのはFCVが最適だろうという判断に至ったわけです
今後
内燃機の新規開発にリソースを投じることは難しい。が…
現在のエンジンラインナップをリファインしながら残りの十数年を戦える道筋はみえているという。また、現在の日本市場のラインナップにも見直しを入れ、廉価なスポーティーモデルの投入などに対しても積極的に検討していくという。
「ホンダはエンジンを捨てるのか! と内外からよく言われます。
私自身もエンジン出身ですし、そもそもうちの勝ち技ですからね。
でもです…
時代が電動化の方向に行くことが間違いないなかで、いつまでもその成功体験にしがみついているわけにはいかない。それにエンジニア目線で言えば、今、うちで燃料電池やってるのもバッテリーも自動運転も、みんなもともとはエンジン屋です。彼らは対象が何であっても燃えられるんです。今だって、次の場所でまた勝ちゃいいんでしょという負けん気でバリバリやってるわけで、われわれの財産である“人”については心配していません」
想像していたよりも入念でーーーー
でも潔いものだったHONDAの決断‼️

考えますねーーーー
ディナーの
CoCo壱のポークカレーの800g

そしてーーーー

旨辛にんにく
(@ ̄ρ ̄@)
食べながらーーーー考えるわ
はい‼️

考えながら
ご馳走様でした
次は
眠たくなってきたわ
(( _ _ ))..zzzZZ
Posted at 2022/04/24 19:37:36 | |
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