• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RC-特攻のブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

敗戦国からの技術開発

敗戦国からの技術開発ただ今‼️
小遣いも底をつきーーーー
RCオデッセイがいじる事が
出来ないのでーーーー
(苦笑)

なので…
またまた
今回も
前回の零戦に引き続き…
(笑)


ここらから…
また『幻』‼️
キ〜ワ〜ド‼️

今回は
飛行機編
今回もネット内容になりますが…

我が日本が
アメリカからのB-29による大都市空襲を
うけてる頃
の話です

従来の飛行機では高空で機内の気圧・気温が低下するため酸素マスクの装備、防寒着の着用が必要だが、B-29は高度9,000 mで高度2,400 m相当の気圧に維持することができた。

これにより
B-29に攻撃を
仕掛けることが出来なかったらので
開発されたのが…

震電‼️
第二次世界大戦末期に日本海軍が試作した局地戦闘機である。
前翼型の独特な機体形状を持つ、最高速度400ノット(約740km/h)以上の高速戦闘機の計画で


1945年(昭和20年)6月に試作機が完成、

同年8月に試験飛行を行い終戦を迎えた。

戦闘機じゃ〜無く
爆撃機としてはどうでしょう⁉️
やっぱりーーーー
富嶽…


幻なのでーーーー
ほぼ全て計画値です
中島飛行機が作ろうとしていた
戦略爆撃機富嶽‼️

全 長 46.00m
全 幅 6.00m
全 高 8.80m
主翼面積 330.00㎡
自 重 42,000kg
航続距離 19,400km~

発動機としては…
馬力は…
空冷4列星型18気筒2基串型×6発「ハ219型」
2,050馬力×6

最大速度は …
601.9km/h

武 装としては…
20mm機関砲 4門
爆弾総重量 20t

富嶽による米本土爆撃機計画

1942年(昭和17年)、
アメリカ軍による初の日本本土空襲(ドーリットル空襲)と、日本軍による初のアメリカ本土空襲が行われた。
この年、中島飛行機の創始者である中島知久平が立案した『必勝防空計画』に書かれていた、アメリカ合衆国本土を空襲した後にそのままヨーロッパまで飛行し、同盟国であったナチス・ドイツまたはその占領地に着陸することが可能な大型長距離戦略爆撃機「Z飛行機」構想が、のちの富嶽である。 同年8月15日、大本営陸軍部は「世界戦争完遂ノ為ノ決戦兵器ノ考案」を陸軍省に要望した[1]。その中に「超遠距離飛行機」「特殊気球(フ号装置)ノ能力増大」という項目があった

アメリカ本土爆撃を視野に入れ
日本を飛び立ち太平洋を横断してアメリカ本土を爆撃、そのまま大西洋を横断してドイツに寄り補給を受け、再び逆のコースでアメリカを再攻撃しながら戻ってくるか、またはソ連を爆撃しつつ世界を一周すると言う壮大な計画であった。
全長45m
(米軍が太平洋戦争で実戦投入した4発戦略爆撃機ボーイングB-29の1.5倍)
全幅65m(B-29の1.5倍)
爆弾搭載量20トン(B-29の2.2倍)
航続距離は19,400km(B-29の3倍)
6発エンジンを目指した。

中島飛行機が設計にかかわる。
1943年(昭和18年)5月31日、中島は軍令部官邸での夕食会で本機(富嶽)の構想を説明する。
昭和20年にはB-29大型爆撃機が大量配備され「要スルニ現状デハ日本ノ軍需工場ハ全滅シテ戦力ヲ失フノハ明カデアルカラ、大型機ヲ急速ニ設計、生産ニ着手セネバナラヌ」と指摘し…
B-29に対抗するには「其ノ飛行場ヲ使用不能ニスル事ガ考エラレル」と述べた。
中島は、東條英機首相をはじめ、陸海軍大臣や関係者にも構想を訴えていたという。
このあと陸海軍共同の計画委員会によって
計画が承認され、これに軍需省も加わった体制で開発が進められた。しかし陸海軍の要求性能が大幅に異なったため調整に苦労を強いられ、かつ軍需省は途中で独自に川西航空機に設計案を作らせ、しかも陸海軍や他社はおろか中島内部にさえ根強い反対論があるなど、開発体制には多くの問題があった。第一次案では
下記の仕様のごとくハ54×6基であったが、空冷四重星型という新形式の開発に手間取り、応急案としてハ44(二重空冷星型18気筒、2,450馬力/2,800rpm)やハ50(二重星型22気筒、3,100馬力/2,400rpm)6基装備で暫定的に計画を進めた。この影響で爆弾搭載量も20tから15tに減らされた。



当時の日本はおろか戦後すぐのアメリカにおいてすらも、その技術力・工業力では手にあまると思える空前のスケールの機体(1946年に初飛行したアメリカ製の超大型爆撃機B-36ピースメーカーも推力不足に悩まされ、当時としては最新鋭の装備であったジェットエンジンをやむなく追加した)であったため、実現までに解決せねばならない諸問題が山積し、与圧キャビンの研究、新式降着装置の開発も行われた。
1943年より
中島飛行機三鷹研究所構内に組み立て工場の建設が開始された。
しかし1944年(昭和19年)4月28日、日本軍は陸海軍当事者、軍需省、関係製作会社を集めて超重爆撃機「富嶽」の研究を続行するかを検討した

富嶽を予定どおり生産した場合
日本陸軍の四式戦闘機(疾風)の943機減産、海軍の陸上爆撃機銀河235機の減産を招く見通しとなった[1]。資材、工作機械、技術研究の観点から、富嶽の研究は
「遺憾ながら中止せざるを得ない」
との結論になった。
日本軍は6月下旬のマリアナ沖海戦に敗北
絶対国防圏の東の鎖ともいうべきサイパンは7月6日に陥落した。
最大の支援者であった東條首相は7月18日に辞職

本土防空戦のための戦闘機開発優先・開発機種削減方針により、
「この戦争に間に合わない」
と判断された富嶽開発は中止となった。

しかし
同盟国のナチス⚫︎ドイツ卍
の幻の戦闘機爆撃機
ホルテン Ho229
がすごかったーーーー

第二次世界大戦後期




ドイツにて
ホルテン兄弟が開発した
全翼型戦闘爆撃機である。
ジェット エンジン搭載

おおおおーーーー
これって
今のB2‼️



ここまでするのには…
アメリカも

改良

改良を重ねてできたのでしょうね
(苦笑)



んー
『ナチスドイツ』『ジェットエンジン』⁉️
Posted at 2021/02/20 04:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか⁉️

回答:やっぱり〜
お高いので〜
専門店のガラスコートは…したことないです
それでも〜
やっぱり
美しく写り込みのようになりたいです
♪───O(≧∇≦)O────♪

Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい

回答:今使用してるのは…
キイロビンです‼️


やっぱりーーーー
期待‼️
期待‼️

使用してみたい〜‼️

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/02/19 19:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年02月19日 イイね!

日本の凄い技術‼️ (航空機編)

日本の凄い技術‼️    (航空機編)前回の…
続きで…
日本人として
誇りたい技術を考えてみました〜

となると…

私の名前の由来でもあるZERO
零式艦上戦闘機
でしょ〜‼️

ここよりネット内容です

日本の
艦上戦闘機‼️

用途:戦闘機
分類:艦上戦闘機
設計者:堀越二郎・曾根嘉年ら
製造者:
三菱重工業(開発)
中島飛行機(ライセンス生産)
運用者: 大日本帝国海軍 ほか
初飛行:1939年4月(昭和14年4月)
生産数:10,430機
運用開始:1940年7月(昭和15年7月)
退役:1945年8月(昭和20年8月)
運用状況:退役

ここで気になるのは…
生産数でしょーーーー
1940年から作られて終戦の1945年
で10000機以上

んーーーー
ミッドウェー海戦
(大日本帝国海軍が大敗した海戦)

空母と共に沈んだ数も気になりますが…


話を戻し

零式艦上戦闘機は、
第二次世界大戦期における
日本海軍の艦上戦闘機
零戦‼️

んーで
零戦ができるまでは
96式艦上戦闘機

これもまた…
海軍初の全金属単葉戦闘機‼️

特徴としては…
設計に際し高速と空戦時の運動性に重点が置かれ、空気力学的洗練と…
重量軽減が追求された機体

海軍制式機としては
最初の全金属製低翼単葉機となった。
設計当時、戦闘機を中心に主流となっていた張り線を使用した薄翼を採らず、高速時の空気抵抗減少のために張り線の無い厚翼を採用した。主翼外形は曲線を繋いだ楕円翼とした。また、国産実用機として初めてフラップを採用している。
広大な中国戦線での運用を考慮し、
96式艦上戦闘機では航続距離の短さを補うための増槽を90式艦上戦闘機、95式艦上戦闘機に次いで使用した。
1935年(昭和10年)に試作機が完成。
最高速度: 243.5 kt (451 km/h)
上昇力: 高度5000 mまで5分54秒
(三菱一号機 昭和10年1月完成)

日本海軍では
国産機の96式艦上戦闘機だけじでなく
外国からの輸入も検討しており
単葉の高速機であるHe 112を少数購入して
中国戦線へ送る予定であったが速度性能は
非常に優れているが
上昇力や運動性は96式艦上戦闘機に劣ると
判断し導入を見送っている。

んーーーーー
そうです

ジブリ作品の風立ちぬ

おなじみでしょか⁉️
(苦笑)


また話が…
ちがう方向にーーーー
(_ _).。o○
んーで
その後継機として開発されたのが…

零戦なのです‼️
そして
速力、上昇力、航続力の各数値を優れたものとするため、軽量化を徹底している機体です

なので

同時期の艦上戦闘機であるF4Fワイルドキャットが構造で機体強度を確保していたのに対し…
零戦はより強度の高い素材を使用して部材の肉を抜き重量を削減した[。軽量化は骨格にとどまらず、ボルトやねじなどに至るまで徹底したという。
しかしながらこれら軽量化策は想定外の強度低下を招き、初期の飛行試験では設計上耐えられるはずの条件下での機体の破壊を招いた。

1940年(昭和15年)3月、十二試艦戦2号機が昇降舵マスバランスの疲労脱落によるフラッタにより空中分解しテストパイロットの奥山益美が殉職
さらに1941年(昭和16年)4月、二一型135号機と140号機がバランスタブ追加の改修をした補助翼と主翼ねじれによる複合フラッタにより急降下中に空中分解し下川万兵衛大尉が殉職、



開戦直前まで主翼の構造強化や外板増厚などの大掛かりな改修が行われている。設計主務者の堀越技師は、設計上高い急降下性能があるはずの零戦にこのような事態が発生した原因として、設計の根拠となる理論の進歩が実機の進歩に追い付いていなかったと回想している。

また…

軽量化を優先した結果、従来乗降通路であった主翼フラップ部分は人間が乗れないほどの強度となり、操縦席の横に補強した脚置き場を設置し胴体フィレット下と胴体側面に引き込み式のハンドルとステップを取り付けている。そのステップと一部のハンドルは操縦席から手が届かず、離陸前に整備員が押し込む必要があった。

生産段階でも多数の肉抜き穴や、空気抵抗を減らす目的で製造工程が複雑な沈頭鋲を機体全面に使用するなど、生産工程が増える設計となっているが、少数精鋭の艦戦ということで工数の多さが許容されたからである。

大戦中期以降は後継機の開発が遅れたため生産数を増やす必要に迫られたことで設計を変更し、工数を減らす努力が続けられたが…

設計段階から生産効率を考慮したP-51マスタングと比較すると零戦の生産工数は3倍程度もあり
生産側の負担となった

軽量の為
この弱点を隠したかったのでしょうネ
(国家秘密)

たが…
1942年7月に


ほとんど無傷のままアメリカ軍に回収され、大戦中アメリカ軍が鹵獲した初めての零戦となった
回収後…
機体は修理され、アメリカ軍テストパイロットによってテスト飛行が行われた。
結果‼️
アメリカ軍は大戦を通して大日本帝国海軍の主力戦闘機であった零戦に対抗する戦術を研究することができたとされています

そしてーーーー

前にも
書いてありますが…
零戦の後継機

烈風の開発が
遅れーーーー

ゼロ戦の

改良型が…
ただ…
型だけ変わり〜
ZEROは
末期には…

戦闘機として使用されず…

爆弾を抱えての特攻兵器…

神風特攻‼️
(_ _).。o○

やっぱり
戦争は
やっちゃダメですーーーー

零戦も…
空中戦も出来ず…



戦えず
艦船に突入ーーーー

祖国の為に…
愛する人の為に…

違うやろ〜
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




ここで
私的に
特に
ゼロ戦と言えば…

零戦五二型丙(52型へい)は五二型甲・乙を踏襲しさらなる火力と装甲強化
を施したモデルで胴体左の7.7ミリ銃を廃止し両翼に13.2ミリ機銃を追加。
両翼下にレールを設けロケット弾(三式弾等)を搭載可とした。格闘性能は
犠牲となったが、燃料タンクの防弾化し主翼と操縦席外側の装甲も強化して
防御力を高めた。
 
零戦52型丙 【零戦五二型丙諸表】A6M5-c
発動機/栄二一型 離昇出力/1,130馬力 上昇力/6000m/7分
最高速度/544km/h 巡航速度/---km/h 航続距離/2,560km
自重/1,970kg 全備重量/2,955kg 燃料搭載量/570+300L
全幅/11.00m 全長/9.121m 全高/3.570m
主翼面積/21.300㎡ 翼面荷重/148kg/㎡
兵装/翼内20mm機銃×2 13.2mm×2 爆弾60kg×2、ロケット弾
正式採用/昭和19年10月 生産機数/三菱約470機(中島不明)






そして






幻のZERO 64型



零戦六三型(63型)/五四型丙(54型へい)
ゼロ戦の最終型Ⅱ。三菱製、金星六二型エンジンを搭載し、離昇出力を
1,560馬力に向上させた。エンジンは彗星三三型と同様の見解あり、大型化に
伴い、プロペラ・スピナー、上部のエアインテーク等の形状が異なる。
火力、装甲を強化したほか爆撃戦闘機として、跳弾爆撃、急降下爆撃に対応し、
機体剛性を強化した。五四丙の量産型を六四型と称するが実戦に至らず終戦と
なった。画像は推定。
 
零戦64型/五四型丙 【零戦六四型/五四丙型諸表】A6M8
発動機/金星六二型 離昇出力/1,560馬力 上昇力/6000m/6分50秒
最高速度/572km/h 巡航速度/370km/h 航続距離/-,---km
自重/2,150kg 全備重量/3,150kg 燃料搭載量/650+300L
全幅/11.00m 全長/9.237m 全高/3.570m
主翼面積/21.300㎡ 翼面荷重/148.0kg/㎡
兵装/翼内13.2mm機銃×2 20mm機銃×2
爆弾60kg×1 250kg×1 ロケット弾 
正式採用/昭和20年7月 生産機数/2機
 

でしたーーーー

長々と…
すいませんーーーー
んー
『幻』⁉️
Posted at 2021/02/19 22:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年02月18日 イイね!

やっぱりすごい奴‼️

やっぱりすごい奴‼️(全く車の話ではないのでいいねは無しでよろしくお願いします)

ネットよりーーーー

大和型戦艦の1番艦
大和の艦名は奈良県の旧国名の大和国、あるいは日本の古称・別称・雅称に由来する。
艦名は、明治・大正時代の海防艦/特務艦大和に続いて二代目。



大和は、戦艦として史上最大の排水量に史上最大の46cm主砲3基9門を備え、防御面でも、指揮系統の集中する重要区画(バイタルパート)では対46cm砲防御を施した軍艦であった。設計はもちろん、ブロック工法の採用など施工においても当時の日本の最高の技術が駆使された。しかし、その存在で特に46cm主砲の搭載が最高軍事機密であったので、建設時から秘匿に力が注がれ、また完成が数日差ながらすでに戦時中になっていたことや、さらに敗戦前後に設計図含め多くの記録が焼却処分されたためにその姿をとらえた現存写真は非常に少なくなっている。


戦艦大和やっぱりーーーー



今回は…
46㌢主砲
じゃーなくてーーーー

こいつの壮絶な最期のお話です

天号作戦(てんごうさくせん)
太平洋戦争末期における日本軍の作戦計画。

この作戦を遂行するために…



ネットで…
ぼっーと
見てたら…
やっぱりーーーー
こいつは
すごい‼️
((o(^∇^)o))

大和最後の海戦である
坊ノ岬沖海戦‼️

九州南方における海戦

第二次世界大戦 (太平洋戦争 )
日本本土の戦い 》坊ノ岬沖海戦

坊ノ岬沖海戦は…
1945年(昭和20年)4月7日に沖縄へ海上特攻隊として向かった戦艦大和とその護衛艦艇をアメリカ海軍の空母艦載機部隊が攻撃した戦闘

日本海軍が発動した天一号作戦の一環として第一遊撃部隊(第二艦隊のうち、第一航空戦隊の戦艦大和と第二水雷戦隊の軽巡洋艦1隻・駆逐艦8隻からなる)は沖縄方面に出撃、


アメリカ海軍は
第58任務部隊がそれを迎撃した。

午後12時40分から約二時間におよぶ戦闘の結果‼️
大和以下6隻が沈没

日本海軍の大型水上艦による最後の攻撃となった。

第一波攻撃の頃と推定される大和

戦力を比べてみると…
アメリカ海軍すげ数…
ヤベーーーー‼️
1000機以上の飛行機ーーーー
((((;゚Д゚)))))))


本当ーーーー
袋叩きやなーーーー
っか
それだけ
アメリカも怖がってたっことかな⁉️
((((;゚Д゚)))))))



お前はやっぱり凄い奴です
♪───O(≧∇≦)O────♪








Posted at 2021/02/18 21:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年02月17日 イイね!

佐賀県最北端…⁉️

佐賀県最北端…⁉️佐賀県の最北端で調べたら
加唐島ですか
んー
フェリーで渡らないといけないーーーー

じゃーーーー
道が繋がっていてのーーーー
2位‼️


えー‼️
Σ(゚д゚lll)

波戸岬
佐賀県唐津市の東松浦半島最北端にある岬
波戸岬(はどみさき)は、佐賀県唐津市鎮西町の東松浦半島最北端にある岬で、玄界灘(壱岐水道)に面する。玄海国定公園の一部。

んーーーーー
加部島じゃーーーーないのかな⁉️

まぁーーーー
吉としますっことで
この雪の中ーーー

場所を変えて…

加部島

なのです‼️



雪ーーーー
風ーーーー
痛…
痛…

帰ります
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


Posted at 2021/02/17 13:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブラックサンダーショコラ さん


くぅーーーー
仕事時なかったら…
合流したかったーー
お気をつけてーーーー」
何シテル?   10/12 09:00
ただ今 オデッセイに乗ってます お見知りおきを… ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  1 2 3 4 56
78 9 10 11 12 13
141516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28      

リンク・クリップ

不明 鹿笛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 18:15:48
しゅうたぱぱさんのホンダ オデッセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 08:40:06
拡散、情報提供をお願いいたします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 07:48:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイ RCちゃーん (ホンダ オデッセイ)
2019年11月にRKステップちゃんが 壊れたので乗り換え愛車としては10台目‼️ RC ...
ホンダ N-ONE NONEちゃん (ホンダ N-ONE)
奥様専用機で NWGNからの乗り換えです 2020年9月24日に… 先行予約して 購 ...
ホンダ シビックタイプR HONDAFF最速のエンジン‼️ (ホンダ シビックタイプR)
HONDAの白い悪魔‼️ HONDAスポーツカー HONDAファンなら… 生涯一度でい ...
トヨタ セルシオ セルちゃん (トヨタ セルシオ)
愛車8台目で ステップワゴンを奥様に引き渡し 私専用の愛車です‼️ 30型のセルシオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation