• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ~ですのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

初!オフロード走行

初!オフロード走行
有名な某河川敷のダートです。オフロードバイクが20台くらい走っていました。今日は空いていて車はランドクルーザープラド、ゲレンヴァーゲン、ジムニーの3台だけでした。しかもみんな先に引き上げてしまいます。やばい、万が一にもスタックはできないと焦りました。


今日の最大のローリング角度です。レーダー探知機のクリノメーター画面(Gセンサーで計算ですので確度は不明です)では12度程度です。


暗くて見づらいですが、左後輪はほぼ延びきっています。


写真では大したことはないのですが、運転席からは前の地面が見えないし、結構興奮する傾きでした。上記3枚は写真のアングルを変えただけです。


感動したのはこの4X4画面。大した情報はでないのに壮大な画面だなぁと思っていました。今日までは。デフロックの状態以外に、なんと4輪の上下まで表示するのですね!上の3枚の写真の状態での写真です。左後輪は延びきっているので、タイヤがさがり赤く表示表示され、右前輪は縮んでいることが分かります。ここまで出るのならクリノメーター画面も付けて欲しかった。もうちょっとで転覆しますよ、アラームで分かると良いのですが。
センターデフがロックしたりオープンしたり自動で切り替わっている様も確認できました。


汚れましたがこういうディスカバリーも好きです。実はこれでも川の中を走って洗った後です。


写真はないのですが、推定15cmセンチ位の深さの泥沼遊びもしたので、ドロドロです。


後輪も。この箇所に角を隠す程度の小さなフラップを付けると、汚れがかなり軽減される気がします。今度考えてみよう!

さて、インプレッションですが。一言で言えば、「拍子抜け」です。

なにが拍子抜けかといいますと、地形の方ではありません。
この場所は、深いわだち、見上げるような坂道(地面は丸石ごろごろ)、砂地、ごろごろ石の河原、泥沼、オフロードバイクがジャンプを楽しむような連続したうねりなど、非常に変化に富んだ地形が楽しめる場所でかなりの難路もあります。
拍子抜けだったというのは、私のような本当のど素人がなんのテクニックもなく、それでいて走れない箇所がほぼなかったことでなんです。あまりに呆気なく、しかも乗り心地がいい!

本当にディスカバリーはすごいと心底思いました。購入してからずっとオンロードでしたが、こんな潜在能力を秘めていたとは!!
ただし走れるのは路面とボディが干渉しない場合の話です。想像してはいたことですが、走破姓の高さに比べ、残念ながらアプローチアングル、デパーチャーアングル、ランプブレークオーバーアングルが絶対的に不足しています。
とはいえ、目視で行けると思ったのに撤退したのは1箇所だけ。連続したうねりの頂点でお腹をすったときです。しかしこのときも、慎重に進んでいたので、難なくバックで脱出することができました。私の想像を遙かに超えた難路でもヒットせず、この車の性格、用途を考えれば大変なものです。

今回の悪路走行で最も有効だと感じたのはローレンジのギア切り替え機構です。これのお陰で低回転から発生する強大なトルクで、文字通り這うようなスピードでアプローチできます。テレインレスポンスは切り替えなくても走れてしまうほどでした。

さてハプニングの方は、小石がブレーキのバックプレートに挟まったこと、キーキーギーギー恥ずかしい車になってしまいました。これはインプレッサやフォレスターでも経験済みなので、気にせず走っていました。しかし数キロ走った後、石ではなく金属音に変わります。さすがに違和感を感じ、途中のコイン洗車場で高圧ウォータガンで清掃しましたが直りません。周りの車や通行人にじろじろ見られ恥ずかしいこと。
路上であのでかいタイヤを外す気にもなれず、恥も外聞も無く、運良くたまたま近かった購入した中古車屋さんに駆け込みました。

結果はなんとバックプレートがわずかに曲がり、ローターに干渉していました。すでに石は残っておらず、推定とのことですが、石が当たった結果バックプレートが少し曲がったと思われるとのこと。わずかな干渉だったので、ローターにも大した傷はなく、手でバックプレートを曲げて完了でした。
ちょっとしたことでしたが、やはりオフロード走行はハプニングの可能性があると痛感しました。やはり2台以上で走るべきなんでしょうね。

いやー楽しかった。泥は落としましたが、今日は洗車です。(笑)
もしもこの場所に興味がある方はメッセージを頂ければご紹介いたします。

Posted at 2018/04/01 10:10:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月31日 イイね!

たぬ~ですのクッキング「チーズパウンドケーキ 」

みんトモの赤雲母さんのみたらし団子の写真を見ていたら、甘塩ょっぱいものが食べたくなり。

急遽、家にあったホツトケーキミックスとピザ用モッツアレラチーズでパウンドケーキを焼きました。


形が歪んでいるのはスマホのせい…ではありません。うちのコンベックこんなに温度むらがあったかな。下の段で焼くべきだったのかもしれません。 上の凸凹はトッピングで後乗せして焼いたチーズなんですが要らなかったなぁ。いろいろと研究ポイントがありそうです。

砂糖を控え目にし、チーズの塩気のお陰でだいたい思ってた味になりました。
チーズが重いので紅茶よりはコーヒーがあいそうです。
後から、塩漬けの桜の花とかあったら季節に合ってよかったのになと思いました。
Posted at 2018/03/31 08:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月30日 イイね!

桜定点観測レポート6 3/30

年度末ですね。
いつものつぼみも、ようやくほころんで来ました。



川面には散り始めた花びらも。

Posted at 2018/03/30 08:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月29日 イイね!

壊れたジッパーが直せる?!

たまたま、目についた商品です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ishino7/f0309-6a.html?sc_e=afvc_shp_2542912

良さそうなのですが、スライダーが壊れるのではなく、ジッパー本体が壊れることが大半ですが、その場合は駄目な気もします。
試すには高いなぁ。でもスーツのパンツのジッパーが壊れて、着れないスーツがあるんですよね。

追記:レビューをみると微妙ですね。スライダーがプラスチックみたいです。類似商品はもっと酷評されていました。
私は購入を見送りました。書き込みを削除しようかと思いましたが、イイね!も頂いているので、そのままにいたします。



Posted at 2018/03/29 22:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月29日 イイね!

コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町 2018 スプリング

国内外の世界最高峰のコーヒーが集うイベント「コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町 2018 スプリング」が、4月28日、29日に、東京・神田錦町のテラススクエアをメイン会場に開催されるそうです。

著名なシングルオリジンコーヒー専門店を国内外から応募して出店者を決定するプロジェクト「DISCOVER」を通して選ばれたスペシャルティコーヒー10店が出店。

同じ抽出器具を使い、厳選した1種類のコーヒーをハンドドリップで提供するという同じ条件でコーヒーを淹れることで、各店舗が選んだ豆の性質や焙煎方法の違い、それぞれのバリスタの個性を体験することができるそうです。
10杯は飲めないから、迷いそうですね。

4/27 - 30は、神田淡路町ワテラス広場 野外特設ステージでは、ジャズを通じて世界の文化に触れ合える音楽イベント「JAZZ AUDITORIA 2018」も開催されるそうです。 なんと入場無料とのこと。
うーん、コーヒーとジャズとは、なんとも「おされ」ですね。



Posted at 2018/03/29 21:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そっちではなく、こっちでした。
うまうまですぅ。
フルーツも入ってて、あずきも入ってて、好きなんですよ。

胃腸を冷やしては行けないと思いつつ、お風呂の前に頂きました。」
何シテル?   07/20 00:45
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→トヨ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

割り切れそうで…割り切れないもの!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 08:04:01
サンルーフ・ポジション補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 23:50:03
オイルドレインワッシャー代替品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 20:27:05

お友達

みんカラ、ど!初心者です。よろしくお願いします。
41 人のお友達がいます
トヨタ大好きAトヨタ大好きA * 丹沢山猫丹沢山猫 *
SPEEDKINGSPEEDKING * まりエムまりエム *
d3-takad3-taka * CooたろうCooたろう *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 カタログの後ろ側の車です。 人物はスバルをWRC ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.