• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむらいJETの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

ツイーター取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年04月21日
1
ABをブラブラしてたら、ツイーターが安かったので取り付ける事にしました。

Protone VSP-03T ¥1580也!

取り付けに関してはみんカラ諸先輩方の記事を参考にさせていただきました。
しかし、今回はフィルムコンデンサー交換は見送りました。
いずれやりたいなぁ…
2
純正の位置に純正っぽく取り付けたかったので、とりま純正ツイーターが収まってる部分のカバーを取り外します。

ツイーター本体は結構薄型なので、このメッシュ部分の裏側に仕込むか、穴を開けるか悩みましたが、せっかく埋め込みブラケットが付いてるので穴を開けて埋め込む事にしました。

3
そうと決まれば、パッケージの型紙を切り取ります。

ちなみに昔ラジコンにハマってた頃に入手したタミヤの曲線ハサミが活躍しました。
4
取り付け位置を十分に吟味して、型紙に沿って丁寧にケガキます。




5
埋め込みブラケット穴を開けます。

最初はホールソーで一気にやろうかと思いましたが、中心を出すのが意外と難しかったので、ミニ四駆でよくやってた“肉抜き”作戦で穴を開けていきました。

意外とコイツが肉厚でこの後バリ取りと整形に時間がかかりました…
6
ブラケットを付けたらツイーター本体を組み付けます。
ただなんか本体がクルクル動くので、本体裏のマグネット部分にスポンジテープを貼りました。

ん、なかなかいい感じ!

7
裏側は、固定リングが入らなかったのでホットボンドを流し込みました。
8
後は、車に取り付けます。

内装をバキバキ剥がして、フロントスピーカーに配線を割り込ませました。

後は音が出ているか確認して、内装を戻して完了です。

あまり劇的な変化は無いですが、シャリシャリ音が増した気がします。
…コンデンサーチューンも気になりますね!

これで6スピ化できました。


〜後日談 2019.4.23〜

なんかツイーターを追加して、低音のパンチが無くなったなぁなんて思いつつ、イコライザーをイジってたら、右フロントスピーカーが鳴ってない事が判明!
確認作業の際はツイーターから音が出てるのを確認したのみでスピーカーはアウトオブ眼中でした…。

まさかツイーター取り付けの際に断線…?ショート…?
心に闇を抱えつつ内張りを剥がしてスピーカーを外してみたら、端子が一つ外れてただけでした!

なんたるイージーミス!

スピーカーが壊れてなくて良かった!
で、万全の状態でいつも聴いてる音楽を流してみると、その差は歴然!
劇的な変化は無いなんて書きましたが、撤回!
いつも流してる音楽が心地よく聞こえます。

俗に言う“安物”ツイーターですが、付ける価値は大いにあると思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

carrozzeriaリアスピーカー交換

難易度:

③はじめてのドアデッドニング

難易度:

Pionior FH-9400DVS取付

難易度: ★★

はじめてのデッドニング⑦フロントタイヤハウス遮音

難易度:

VELENO sound ツイーターマウントに交換

難易度:

ツィーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

お金をかけずに手間をかけて車イジりを楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ある程度の整備は自分でやってお金をかけずに楽しんでいます。 これからもずっと乗り続けたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.