• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるいんぐのブログ一覧

2010年05月22日 イイね!

Dと奥座敷とメガロス


先般の投稿のとおり、今日はディーラーで1ヶ月点検でした。
なんか、早いような遅いような・・・。


一応、問題は無く1時間ほどで点検は終了。

ついでにゆる~い洗車もしていただいて・・・。
まぁ、明日は雨だそうなので、OKでしょう。


点検が終わったのが12時頃で、その後高尾から東京の奥座敷へ。

例のテストコースを軽く走って帰宅しました。

なんか、今の足。
だいぶ慣れてきてしまって、コレはコレで有な感じになってきています。
『タイム出す足』かって言うとなんとも解りませんが、ワインディングには充分なのかなぁ・・・って印象です。


なにより柔らかい足は荷重がわかりやすくて良いですね。
コーナーで荷重を上手く残しながらコーナリング出切ると気持ちいです。

今更ながら、柔らかいなら柔らかいなりにGDBではノーマルでも得られなかった何かが得られそうな気もしています。

実は既に車高調は用意してあるのですが、しばらくこの足で行ってみたいと思っています。



夕方は、メガロスに行く予定があったので、奥座敷は早々に退散。
結局1往復でした。
岐路、とある警察署の近くで昼真っ赤ら飲酒検問してました。


その警察署の先は渓谷があってバーベキュー帰りを狙ってるんでしょうね。
もちろん、余裕でスルーでしたよ。






Posted at 2010/05/22 23:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2010年05月22日 イイね!

Dで

一ヶ月点検ちゅ~! なう

ちょっとツイッター気味に♪

いや、やっぱレガシー作りいいね~。

それにしてもエクシーガのコンソールはGHとクリソツ。
まぁ同じ時期のクルマですもんね。
Posted at 2010/05/22 12:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2010年05月16日 イイね!

GRB初の奥座敷


今日は、GRBに乗り換えて始めての東京の奥座敷にやってきました。

本当は、昨夜夜な夜な行こうと思っていたのですが、夕方からメガロスに行っていたらあまりにも体力消耗が激しく断念。
軽くフラ付いていたので、とりあえず寝てからと言う事で寝たら朝になってきました。



今日は一日を通して晴天!


いつもの場所からなので代わり映えしませんが、やっぱり眺めが良いですね。



確か前回来たのが年末くらいだと思うので、あの頃から見るとすっかり緑が濃くなってますね。



雲もこんな感じ。


『お~い雲よ、どこまでいくんか?』

って感じですね。



そして、最近の『奥座敷テストコース』のナウ(?)な話題はこれ!


そしてこれ。





噂には聞いていたのですが、2輪車は一方通行になっちったんですよね。



しかし、2輪のみ一方通行ってこう言う表現なんだ・・・。




テストコースは、概ね1往復+特定区間・・・解る人は解る↓写真の近辺の区間を、数往復。
程ほどに走って帰ってきました。







慣らしも大詰めで、結構回して走ってきました。


今まで街乗り+高速道路走行くらいでしたが、


今日はある意味初めてのワインディングでした。



ワインディングと言うか、タイヤに負荷を掛けて走ってみると解るものもあるわけで、ちょっとしばらくのった感想に織り交ぜて現時点のGRBレビューでも。




【アクセルレスポンス】
当初、とても悪評をしていた電子スロットルですが、最近結構好印象です。
色々役割とその効果が見えてきたってのがあります。

そもそも、電子スロットルの仕掛けは何かと言うと、
『ワイヤーのようにペダルを踏んだら踏んだだけスロットルを開ける』のでは無く『踏みっぷり+コンピューター補正』を掛けて、燃費重視やスポーツ重視のスロットル開閉を行うシステムです。
最初、GDBからこれに乗り換えると、なんとも言えない違和感を感じたものです。

が、今では、普段は『i』モードで走行して、スポーツするときは『S#』で走ってます。
『S#』のレスポンスは確かに鋭いので、ワイヤーと比較すると・・・ってのはありますが、まぁ慣れれば『合格』なのかなぁと思っています。

『i』と『S#』の間の『S』もあるのですが、これは全く使っていません。
正直、中途半端なのはいりませんw


OpenPortでそれぞれの開閉率を設定出きるので、そのうちココをテスト用に書き換えようかと密かに企んでいます。


【足回り】
世の中的にも『柔すぎるサスペンション』と酷評のGRBの足回り。
確かに、ロールはするし、柔らかすぎて何処に飛んでいくか解らない足回りです。

ですが、今日テストコースで走らせてみると・・・。

結構踏ん張ってくれます。って言うか充分でしょう。
弱アンダーなのはクルマの味付けとして、多分ノーマル足としては充分の仕上がりかと思いました。

きっと、このクルマのガンはシートでしょうね。
シートがショボ過ぎるのでインフォメーションが入ってこないんです。
だから走ってても『クルマが何処に飛んでくか解らない』衝動に駆られてしまいます。

そもそもSTIに電動シートって時点で間違いですよ。(しかもGRB-Bは標準)


【ミッション】
ギア非とか特性とかよくわからんですが、今日色々試して来ました。

そもそもエンジンの特性が違う為か、なんかGDBと比較すると違和感を感じえるのですが、だいぶそれは慣れてきた感じです。

ただ、シフトチェンジ時のミッションのブレはちょっと気になります。(GDBの時も散々気にしていたのですが・・・)
今は大きな問題ではないかもしれませんが、サーキットでは顕著になる可能性大です。
ちょっと今後の走行も注視ですね。

【エンジン・パワー】
エンジンパワーは、改めてGDBよりアップしているのを感じます。
一応25ps程上がっているとの事なので、その差をなんとか解ることが出来たのかと・・・ちょっと安心していますw

ただ、正直上はあんまり欲しくなくて・・・それ以上に気になるのは下。
トルクの無いと言うか、乗りにくい車になってしまいましたね。

発進時や車庫入れ等の時にアクセル要れずにゆっくりクラッチ入れればGDBなんかでは動いてくれたのですが、

GRBの場合は即エンストします。

これは正直使いづらいです。
エンジン特性ってうか、もしかしたらアイドリングの回転数不足なのかもしれませんけど・・・。


【その他】
使い勝手は良いんですけど、強いて不満を言うと

リアハッチ。


力を入れて閉めないと半ドアになります。

あけるときは電動なんですが、停止は『気合と根性』ってのがちょっと気に入らないです。


とまぁ、そんな感じでした。

今まで乗ってて『このクルマ本当に平気かな?』って不安を抱きながら乗ってたんですけど、今日奥座敷で乗って、『結構イケる』事はわかりました。


実は、車高調とかタイヤ交換してからと考えていたのですが、


一回この仕様で走ってみたくなりました。



TC1000を。
Posted at 2010/05/16 22:12:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月14日 イイね!

最近の関心事



最近。



自分のなかで超チェックしまくりのネタ。


それは政治ニュース!!




多分、宗教とか政治とかってこう言うネタにしちゃいけないんでしょうけどね。



楽し過ぎません!?




最近は仕事そっちのけで、ニュースサイトをチェックしてます。




最近のオモシロニュース。




『谷亮子参院選出馬宣言』




もう、あまりの痛さに悶絶でした・・・。



その愚行と対象的な



『Qちゃん参院選出馬辞退』


ちょっとこれはカッコ良かったですね。


『政治の勉強をした人が国民の代表になるべきです』

これは、真面目にバッシングや批判だらけの世の中に”癒し”を与えましたね。



流石、LOVE2000(hitomi)です。





そして・・・・・。


今ナウなのは!






『三宅事件』!



YAHOOのコメント欄みてたら皆『動画』『動画』書き込んでるので観たくて仕方なかったんですよ。(会社じゃストリーミングサイト制限掛かってるので・・・)



いや、これ。



面白過ぎでしょwww





こんな自作自演で懲罰動議なんてw



しかも余裕で足組んでるしw



あれで、国会で車椅子で登場したり、転んでみたりとパフォーマンスしちゃうなんて・・・・。




ホントこの政党、



ナイスなパフォーマーを抱えてますね。



毎日ネタに事欠かず楽しませていただいています。

これで、日本国民の生活と権利や安全保障に無影響であれば最高の政党なんですけどねw


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


<object width="480" height="385"></object>


「三宅事件」で民主党が甘利氏に懲罰動議

 民主党は14日午後、12日の衆院内閣委員会で国家公務員法改正案を採決した際、同党の三宅雪子、初鹿明博両議員に暴力行為を働いたとして、自民党の甘利明・元行政改革担当相に対する懲罰動議を衆院に提出した。

 松木謙公民主党国対筆頭副委員長によると、三宅氏は転倒し、右ひざ打撲、右ひざ関節挫傷のけがを負ったという。初鹿氏にけがはなかった。

 これに対し自民党の大島理森幹事長は党本部で記者団に「(採決時の)映像を見る限り、甘利氏が押し倒したとは思えない。懲罰委員会で真実を明らかにすべきだ」と反論。「もし(三宅氏が)わざと転倒したなら国会をかなり冒涜(ぼうとく)する行為だ。民主党の『偽メール問題』が頭をよぎった」とけん制した。(共同)


Posted at 2010/05/14 23:09:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月11日 イイね!

あ”~~~~~~~~~~~~~


こないだヤフオクで売り飛ばしたGDBのミッションマウントとピッチングストッパー・・・。




GRBと共用だったぁ~~~~~~~~~!!!


STIにはGRBのマウントなんてないんだけど、レイルの品番見ると・・・一緒・・・・orz

なんにもいえねぇ。
Posted at 2010/05/11 18:16:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京マラソン落選!!
う〜ん、残念。」
何シテル?   09/27 07:49
その昔、ランエボVに憧れて・・・・何故かスープラを購入。 20代前半中盤はドリフト遊びに明け暮れていました。 20台後半でインプレッサに乗り換え。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【テレビ朝日】 韓国人の金慶珠准教授に共演拒否された青山繁晴氏、急遽番組への参加をキャンセルするはめに「一方的な忌避」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 07:45:51
エリーゼの所でタイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 07:54:16
デジタルGセンサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 07:53:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBでずっとやってくつもりが事故により廃車となってしまったので乗り換えました。 一部 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年2月に納車 エボ5に憧れて車に目覚めた癖にインプが初4駆になりました。 すべ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation