• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるいんぐのブログ一覧

2009年11月09日 イイね!

ダンロップに電話してみました

昨日のタイヤ剥がれの件について、ダンロップのお客様相談窓口に電話してみました。

担当の方に、タイヤの銘柄、購入したお店・日付、ベロって剥がれた状況・本数と如何にかならないものかと相談。
ありがたいことに『最寄のタイヤセレクトで対応することにします』と回答頂きました。
”対応する”って意味が実はなんともグレーですが、それはそれでちょっと前進かもしれません。
とりあえず、今週は土曜までズッパリ仕事なので、日曜に行ってこようとおもっています。
良い結果になるといいなぁ・・。

Posted at 2009/11/09 23:48:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年11月08日 イイね!

TC1000ファミ走

前日とあわせて色々ありましたが、とりあえず走ってきました。


多くの課題と問題を残した一日でした・・。

問題:
①タイヤパターン剥がれ
 前に記事で書きましたが、火曜に交換したばかりのDIREZZA Z1 ☆が一日でパターン剥がれで使い物にならなくなりました。
 他の3本は無事ですが、細かい事を気にすれば全交換なんでしょうね・・・。
 ただ、使ったのが1日だし、1本交換で対応しようかと思います。
 精神的には全部違う銘柄に変えたいけど・・・。
 もっとも、そもそもの剥がれの原因は、こじると言うか、アンダー出し過ぎでフロントタイヤに負担を掛けすぎたのが原因なので走り方そのものをどうにかしなきゃいけない!ってのが課題ですね。
 

②ミッション?エンジン?が怪しい!
 インフィールドなんかでの立ち上がりで3速入れようとすると入りにくい事象が発生。
 よくよく冷静に考えてみると、立ち上がりで素早く3速入れようとするタイミングでミッションが『ブル!』と振るえて3速の位置がズレるのが原因ぽいです。
 もとの状態を確認してみませんが、エンジン見ながらスロットルワイヤをいじってエンジンを煽ると妙に動いてる気がします。
 もしかして、エンジンマウントとかヤバイ?
 マウント系を交換して様子を見るか、良いオイルを入れて様子を見るか・・・。

③ブレーキフルード
 ちょっとヤバイです。(いつもの事ですが・・・)
 今度、ブレーキフルードの銘柄変更をしようと追加のフル-ドを用意していなかったので、一瞬フカった時にドキッとしちゃいました。
 銘柄変更するならきっと今がタイミングですね。

④アライメント
 ①のタイヤの件に絡むのですが、タイヤ消耗が外側に多い傾向があります。
これってキャンバーをもっとつけたりすると改善したりするのかなぁと思ったりしてます。

ただ、今の時点ではフロント2°前後
リア1.5°前後(調整不可)。
これ以上つける場合の方法は調べないとだめですね。

4°くらいつけたいなと・・・。


なにはともあれ、今のままでは山に遊びに行くのもままならないので、色々メンテをしていきます・・・・・。
あ、明日から仕事だww


・・・・・休日も。


ああああ、明日から6連出勤じゃん!!!


・・・・・orz
Posted at 2009/11/08 22:23:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年11月05日 イイね!

記念撮影

記念撮影
先日諸用でインタークーラーを外したので記念撮影です。

一応、インタークーラーを外せたのできっとフロントパイプ交換もスロットル交換もブローオフ交換もお手の物です♪

まぁ、お金無いので工賃ケチる以前に品物も換えませんがw
Posted at 2009/11/05 00:19:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年11月03日 イイね!

お☆さま

お☆さま
今日、ヒラノタイヤでお☆さまが入りました。
まだ、使い心地は全然わかりませんが、悪くない気がします。
ホント『気』だけですwww

真価は8日のTC1000で明らかになる・・・でしょう。
Posted at 2009/11/03 15:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年11月03日 イイね!

ブースト圧とインマニ圧

ブースト圧とインマニ圧
今日、ヒ○ノタイヤでタイヤ交換をすると同時に、CAMP2の機能拡張目的にブースト圧センサーを買いました。

帰りがけにそのまま東雲に向かい小物を購入。
駐車場でセンサーを装備して帰りながらブースト圧とインマニ圧の違いをみながら帰ってきました。

写真の右上がブースト圧(追加ブーストセンサーで測定)。
写真の右下がインマニ圧(CAMP2からデフォで取ってくる数字(ECU値?))

若干の誤差があるもののほぼ近似値です。
しかし問題は、ブーストが上がってきた時。
各値のした部分がピークホールド(PH)なのですが、インマニ圧は1.27を頭にそれ以上の値を表示できていません。

それに対して、ブースト圧は1.41としっかりオーバーシュート(?)を検知してます。

以前から聞いてたんですけど、実際の数字を見て納得です。

ところで、本来の純正GDBのブーストリミットってそもそも何処なんでしょうね?

まさか1.4じゃないですよねw
Posted at 2009/11/03 15:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「東京マラソン落選!!
う〜ん、残念。」
何シテル?   09/27 07:49
その昔、ランエボVに憧れて・・・・何故かスープラを購入。 20代前半中盤はドリフト遊びに明け暮れていました。 20台後半でインプレッサに乗り換え。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【テレビ朝日】 韓国人の金慶珠准教授に共演拒否された青山繁晴氏、急遽番組への参加をキャンセルするはめに「一方的な忌避」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 07:45:51
エリーゼの所でタイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 07:54:16
デジタルGセンサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 07:53:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBでずっとやってくつもりが事故により廃車となってしまったので乗り換えました。 一部 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年2月に納車 エボ5に憧れて車に目覚めた癖にインプが初4駆になりました。 すべ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation