
おそらく今年最後になるであろう走行として、今日本庄のフリー走行に参加してきました。
前回の6月からは、足のセッティングをしたり、ブレーキ周りをやったりと車的には進歩していますので、前回のタイム47.4秒は更新、あわよくば45秒台を狙えるかと密かに思っていました。
が!
『が』です。
アクシデントにより、一応46秒台前半をつけたものの、不本意な結果におわりました・・・。
すべては僕の技術不足です。
1本目(20分):
出走時スタッフの方に止められる。
サーキットアタックカウンターのセンサーが取れかけていたのが原因。
1本目なのでタイムは不要と思いセンサー外し。
ライン確認と、入たてのブレーキパットの効果を確認。
いいですね、社外パッド。
ブレーキをどのあたりから踏めば良いか、フルブレーキングでどんな風になるかと試しました。
時間一杯走りました。
2本目(20分):
センサー取り付けは万全。
ブレーキパッドの効きも良いし、タイムが出せるかも!?
と、車を出そうとした瞬間、ブレーキに違和感・・・。
エア噛んでます。
フェード?フェード?
とりあえず、様子を見ながら出走。
一応、ブレーキペダルを奥まで踏み込むと効きます。
と言うことで無理をしない範囲で走行。
ハッキリ言って踏めない・・・。
そこで出たタイムが、画像の46.37秒。
まぁ、とりあえずタイムは更新しました。
前回から1秒強。
でも、なんか不満。
タイムより車のコンディションに。
昼:
帰ろうか悩んだところ、たまたま工具入れに入っていたゴムチューブの残骸がキャリパーのエア抜きバルブとフィット。
そこで急遽ペットボトルとチューブを使ってエア抜き開始。
でも、追加のブレーキフルードは無いのでFULL~LOWの間でなんとかせねばなりません・・・。
フロントキャリパー左右は『地ビールサーバー』状態でした・・・。
そもそも、このブレーキフルード、10月位にdot5.1のフルードに交換したばっかだったのに・・・。
疑問は膨らむばかり。
ただいえるのは、フロントのブレーキパッド(プロミューHC+)がもはや元の緑色のカラーを失い黒赤く光っていました・・・。
3本目(20分):
午後に入り走行開始。
エア抜きで万全とは言わないまでも走れる状態にはなったので、注意しながら走行。
しかし午後から他車も多くなり全開走行が難しい状況に・・。
しかも、何故かこれまでの速度で(感覚ですが)コーナーに突っ込んでもクリップに付けない、要はアンダー。
結果、タイム更新せず。
たしか46秒台は出せたのですが後半でした。
アンダー出まくりだったのは、いよいよタイヤが終了したものと思われます。
も~『タイヤ交換してねマーク』を越えたので・・・(汗)
4本目に行こうか一瞬なやみましたが、車のコンディションも考えこれ以上走っても意味はないと撤収することにしました。
そして、かえる時にもブレーキはエア噛み状態。
ブレーキフルードの残量もLOWに達していたので、エア抜きする訳にも行かずフカフカの状態でなんとか帰ってきました。
不満は残りますが、とりあえず生還できて良かった・・・。
なお、帰りにSABによってブレーキフルードを購入してきました。
課題と言うか・・・反省点の多い本庄フリー走行でした。
Posted at 2008/12/02 19:47:05 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記