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てるいんぐのブログ一覧

2007年11月23日 イイね!

くるまいぢりについて考えてみる


先日の本庄走りに前後して、車熱が出ています。

それに伴って、最近みんからをチョロチョロ更新しているわけです。

とは言え、気の赴くまま、欲望の赴くまま金を使える状況でも実は無くて、車を購入してからかれこれ2年。
あまり投資らしい投資もせず現在に至っています。
最近は、ガソリンすら節約して1月エンジンを掛けなかったためにバッテリー上がりをする事態にも見舞われる始末。
まま、何れにせよ手を入れる場合には充分に考えて効果的な投資をせねばなりません。・・・・と常日頃考えてます。

まぁ、カッコイイ事言えば
「インプの素材を出し切れる走りが出来るようにする」
とでも言えますが、本音はそんなもんですw

ただ、考え方もいろいろで、サーキットを走る行為自体は「モータースポーツ」であるわけで、すなわちそれは身体を動かすスポーツな訳です。

つまり、身体を動かすスポーツである以上、何をもって”前進”と見るかといえばきっとグリップで言えばドライビングテクニックをもって早いタイムを出すことこそが前進なのではないかと思います。

たとえば下の2つではどちらが意味があるのでしょう?

 ・良い足回り(ハードウェア)を入れて1秒早くなる

 ・腕を磨いて(ソフトウェア)1秒早くなる


もし、それがレースであればきっとハードもソフトも関係ないでしょうけど、少なくとも自分がやってるのはショートサーキットでタイム測って早い・遅い言ってるレベル。

じゃぁハードじゃなくてソフトだけでも良いじゃん!!

って思うわけです。

でもですね、その論理が成り立つと

「お前、じゃぁなんでインプなんか乗ってるんだよ!安い軽で走ってればいいじゃんか!」

って事になる・・・。
いやいや、そうは行かんのだよ。
男のロマンってやつは。
・・・・そして、また足やマフラーを入れたくなってきてしまうわけです・・・。


と、前置きが長くなりましたが、とにかく今の車いぢりの方針は以下の2点。

 ・投資は効果的に!

 ・あんまりお金使えないので、「素材を生かす」と言い張りやせ我慢する

それと、今回の車は始めて新車から購入している車なので、1から創ると言う意味でも品のある車いぢりを心がける事にします。

要は、
 ・後先考えずにゴテゴテパーツを買ってこない・付けない

 ・爆音マフラーとか触ストとか反社的な装備はしない

 ・安物エアロをバキバキ割ってタイラップ造りの状態で走らないそして破片をこぼさない

って感じでしょうか。

・・・・・はい。つい先日までの私の素行ですw


で、それじゃ、今後はどんな事から手を付けるか。

それを最近ずっと悶々と考えていますw

今考えてるねたは、また次の機会に書きます。
ホントは書くつもりでしたが前置きが長くてつかれましたw








Posted at 2007/11/23 08:38:21 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車ネタ(妄想系) | 日記
2007年11月13日 イイね!

続き

続き日をまたいでしまいましたが、昨日の続き。

午前2本、午後1本と走ったのですが、午後の1本で例の本日のベストをマーク。
でも、もうちょっとタイムを縮められそうだったので(なんとなく走り方がわかってきた気が・・・)「もう一本!」って思った矢先・・。
ふとタイヤを見ると、ブレーキキャリパーからオイルが!!

ちょうど午後の一本。
ブレーキをガッツリ踏んでABS効かせまくり運転をした直後でした。

そのとき、以前見た以下のサイトの内容が頭を過ぎりました。
http://www2t.biglobe.ne.jp/~akisato/auto/GDBBrembo/GDBTrouble.html

もっとも、うちのブレーキ。
欠陥と言うより半年前にDIYでブレーキオイルを交換していたので、エア抜きのときにボルトの締めが甘かったのかなぁ・・・と思いました。
そこで、ボルトを締めてオイルをふき取った後様子をみようかと思ったところ・・。ボルトを増し締めできるスパナが無い・・・。

君子危うきに近寄らず。
このままもれ続ける事になればそれこそ一大事。

撤収を決めました。

結局そのまま撤収して地元に帰ってきたのですが、ブレーキの効きはまったく問題なし。
一旦自宅に到着。
etcが届いたと喜ぶ後輩君を横目にディーラーへ。

で、見てもらったんですが、原因は意外なところに・・。

「エア抜き用のボルトの中に詰まっていたオイルが沸騰して漏れた」

以上ですw

キャリパーについてるエア抜き用のボルト(写真)って、奥で閉じてるんですけど、閉じてるところまで結構長いんです。
ディーラーでティッシュを丸めたのを突っ込んで見せてもらったのですが、指の第一関節くらいの長さまで入ります。
その長い筒状の空間に、ブレーキオイルが未密封の状態で滞留し、ブレーキの過熱により沸騰してキャリパーを濡らした様です。
確かに、ブレーキライン内のオイルは漏れてるわけではないので効きにも影響はありません。

そこで、ディーラーさんからアドバイス。
「エア抜き後はティッシュを丸めたのをエア抜きボルトに突っ込んで余ったオイルを吸い取りましょう!」
との事。

勉強になりました。(知らなかったの俺だけ?)

その後、オイルで汚れたキャリパーをクリーナーと高圧スチームできれいにして貰いました。
う~ん、すぐにディーラー行ってよかった。
写真は、洗浄してもらったあとのキャリパーの写真です。
ホントはオイル吹いてるときの写真が良かったのでしょうが、撮り忘れてしまいました。

あ、あとキャリパーの加熱と言えば、早めにブレーキラインの交換も薦められました。
やっぱ、ブレーキに負荷を掛けるばあい、熱で純正ブレーキライン(ゴム製)が痛むそうです。
う~ん、ステンメッシュのブレーキホースってブレーキのフィーリングだけのものだと思ってました。
とりあえず、自分のなかでのブレーキホース交換の優先度がこれで上がりましたね。



Posted at 2007/11/14 23:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2007年11月13日 イイね!

本庄走行(2回目)

本庄走行(2回目)行ってきました本庄。
恐らく今年最後のサーキット走行。
と言っても、今年は5月に本庄1回・ジムカーナ1回のみなので、取り立てて「今年最後」なんぞ言う意味はありませんが・・・。

かねてより危惧していた雨は降らず、今日は晴れ。
まず第一の目的である「ドライでの自己ベストを出してみる」の目的は果たせました。
それが良いタイムなのか否かは別としてw

結論から申し上げますと、タイム(本日のべスト)は「48.241」インプレッサの結果としては、あんまり芳しくないですな。
ただ、そこはグリップ初心者って事で・・・、いいわけですハイ。

さてさて・・・。
本日は、本庄サーキットさんは”フリー走行Day”って事で、非会員でも1度講習さえ受ければ、走行できると言う日です。
1本2500円(会員2000円)で、20分の走行。
下手な走行会と比較するとお得感があるのですが、「1本20分」って結構辛いですw
一般的には10分~15分×5本程度が一般的だと思うので、時間にすればお得かも知れませんが、車や人に対しては過酷なシステムです。
夏場は特に辛いでしょうね。

今日は、そのフリー走行を3本走ってきました。
本当は午前午後と2本づつ走るつもりでしたが、諸事情により午前2本・午後1本でした。
諸事情ってのは車のトラブルだったのですが、これはこの後の機会に譲ります。

1本目。
初のドライコンディションの本庄だったので結構スピードが乗り過ぎないか等警戒してスタート。
その癖、3速でコーナーを抜けてみよう等と実験してたりしたので結果は散々でした。
また、車にも結構負担を掛けたみたいですね・・・・特にフロントタイヤ。
インプレッサ自慢のRE070がもうデロデロw

2本目、実は結果をみていませんが多分あんまり芳しくないと思います。

総じていえるのは、午前は結構行き当たりばったりな走行でした。
また、本庄で肝になるブレーキングに関しては比重的にエンジンブレーキに頼った走り。ブレーキについてはABSを効かせたのは恐らく2・3度でしょうか・・・。
その分、突っ込み過ぎのドアンダーが目立ちました。

・・・・実は、先日レブスピードで「燃費の良い走り方」特集みたいなのが組まれてて、コーナー進入時のシフトを1つあげるって事が書いてあって、それに感化されてた部分もあります・・・俄か立ち読みレベルの知識で実験なんてするもんじゃないですねw

そして、午後。
午後は、本日走っている方の走りをみてライン・シフトワークを真似する様にしてみました。
基本的にヘアピンは2速通過。
4駆はクリップをインベタ目に取って、加速体制(ライン)を早めに取る。
そんな感じです。

結果として、その午後のタイムは上記のとおりのタイムが出ました。
一応、満足はしてませんが自己ベストです。
今後はこれを基準にやっていきます。


「48.241」。
今のノーマル仕様で、どこまで詰められるでしょうか。
47秒台・・・は行けるでしょうね。
46秒台にいければ・・・立派でしょうね。
まだまだ研究が必要ですね。



関連情報URL : http://sph.egoiste.net/
Posted at 2007/11/13 21:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2007年11月11日 イイね!

明後日


本庄に行くというのに、先日オイル交換しただけで、ノンケア・・・。
特にこの週末2日間は、別件で色々忙しく、カーシートすら外していない・・・。
しかも雨ですしね。

雨って言えば、昨日今日と雨が降ってました。
天気予報の降水確率は20・30%ってところなのに結局ずっと降ってましたね。
存外天気予報なんて当てにならないものです。
そうなると心配なのが本庄。
本庄は雨が酷くなるとコースが変わります。
現にたった一回行った本庄は雨仕様のショートカットコース。
雨に加えコースレイアウトが変わっちゃ基準もなにもないですね。
なので、明後日は基準になるタイムを出したい。
それにはドライのコンディションが必要。
雨だと困るんです。

あ~あ、晴れるといいな・・・。
もしかして自分、雨男なのかも・・・。
Posted at 2007/11/11 22:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ(妄想系) | 日記
2007年11月04日 イイね!

新型sti

ディーラーの前を通り掛かったら試乗車が置いてあったので乗って来ました。

感想はわかりやすく箇条書きにしますと・・・。

myインプ(GDBF)と比較して

・内装の質感がかなり向上。
・ICカード式のキーとボタンエンジンスタートは感動!
・レカロシートの質は良いけど快適性重視な感じ
 (走る車を作る人は潔くバケット入れるが吉)
・足回りはかなりマイルド。GDBのゴツゴツ足と対象的。
 (山は走っていないのでコーナリングは「?」)
・エンジン出力は向上してるんでしょうけど、体感速度はそれほどでも・・・一応レッドゾーンまで回したのですが・・・。
 (多分、足がカバーしているんだと思います。)
・クラッチが軽い。


正直、非stiと比べるとルックスも含めて段違いです。
カッコいいわ。
今回のインプになって値段が上がったイメージ(約400万に)なったイメージがありますが、それはちょっと勘違いでこれまでのインプと変わらないそうな・・・。
って言うのも、GDBの場合は17インチで非レカロだったのですが、新stiでよく出てくる額は18インチ・レカロ2脚が付いての価格。
確かにそれをやれば旧インプでも400いくわ。

しかし、インプもついに300psオーバーか・・・。
前乗ってたFDが420psだったので未知の領域ってほどでも無いんですけど、やっぱ純正ノーマルで300オーバーって・・時代も変わったなと思いつつも、時代に逆行してるなと・・・おもった。

もっとも、新GTR(500ps弱)に比べれば可愛いものですけどねw

で、試乗後にカタログとステラの写真つきベビースターラーメンを貰ってきました。
ベビースターは今夜のお酒のおつまみ♪

Posted at 2007/11/04 18:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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