2009年06月28日

終了したハブボルト達です。
外れないのをポキポキ折って外していたのですが、右側のやつは山が無くなってます・・・。
こんなのは燃えないごみにポイです。
Posted at 2009/06/28 11:57:25 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記
2009年06月28日

先ほど失敗して、残りは過熱だけかと思っていたのですが、昨夜はそさんから『逆回し』のコメントがあったのを見て「昨日やってたけど今朝やってないな・・・」と試してみたところ・・・。
外れました!!!
ホント良かった。
アドバイス頂いたみなさんありがとうございます。
いや~、一時はどうなるかと・・・。
これで心起きなくハブの打ち直しが出来ます。
でも、油圧ジャッキが逝ってしまったので、ジャッキアップが大変そうです・・。
Posted at 2009/06/28 09:06:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年06月28日
昨夜からラスペネを掛けておいて置いて、朝一番で再びインパクトを掛けたのですが、やっぱり駄目でした・・・。
次は9:30にホームセンターがオープンするので、バーナー購入後に加熱作戦に出ます。
う~ん、難しいかな?
でも、これが駄目だといよいよ打つ手がなくなってしまいます。
Posted at 2009/06/28 08:53:15 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記
2009年06月27日
本日ハブボルトの打ち換えをしました。
右側については難なくいったのですが、左側(2本折れ1本固着)については、センターボルトが全く外れません・・・。
インパクトで緩めても、エクステンションバーをパイプで更に1m延長しても駄目でした・・・。(パイプ折れちゃうしw)
どうにも打つ手が無い状況で、距離的に最短のトヨ○のディーラーに相談すると『そういうのは専門のところに行って下さい』との回答・・・。
専門ってさw
自走もなかなか困難なので、さらに近い自動車整備工場(スバルの看板を掲げてる町工場?)に電話で相談すると、『う~ん、そこまで固着しちゃうと厳しいね・・・・』との事。
とりあえず、平日持ってくれば見てみるとの事でしたが、外れなければドライブシャフト側から外すしかないかも・・との事でした。
ドライブシャフト側から抜くことって出来るのでしょうか・・・。
も~、今日は灼熱地獄の中グッタリです。
油圧パンタは完全に他界するし・・・。
う~ん、こんな筈じゃなかったのですが。
Posted at 2009/06/27 18:04:37 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記
2009年06月26日
本当は、家にストックしてある純正ハブ自体をそのまま交換してしまおうかと思ったのですが、折角のSTIハブであることですし、『ハブボルトだけ交換できないものか』と、帰宅して純正ハブのボルトを外してみました。
トンテンカントンテンカン・・・・。
外れますね。
そして付けられます。
って事で、ハブボルト交換をする事にしました。
我が家のパーツリスト資料を見るとハブボルトは1本220円。
安w
って事で、今後の予備も含めて15本発注しました。
発注は、最寄のスバルディーラー『CARDOスバル立川』。
『ScLabo立川』と併設してるディーラーです。
実は、『ScLabo』の方は2回程見学したことがあるのですが、ディラーの方は初めて。
まぁ、最寄じゃなかったので当然ですね。
流石、多摩地区で一番大きなディーラーだけあって、大きいです。
そして、受付は郵便局みたいに待ち受けカードを引いての受付。
う~ん、そんなところでも格の違いを見せ付けられてしまいましたw
応対してくれたのおねぃさんに、インプレッサのハブボルト下さいとお願いすると、実に的確な対応。
以前のディーラーでは、『お~い!』と言わんばかりにメカニックの方を呼び出して一から説明しなおさなきゃならないところを、おねぃさんは、『stiですね~』『このへんだとPCDで違うみたいですねぇ~』と、非常に的確。
また、『場所が場所だけに早めに欲しいですよねぇ~』とのことで、明日納品の方向で調整してくれました。
すばらしい!!
ちょっと内心感激してしまいました。
そんな訳で、明日にハブボルトが到着するとの事。
いやぁ助かる。
明日は、ハブボルト祭りですw
これで日曜実家に帰れますw
Posted at 2009/06/26 18:30:32 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記