今日はFSWで行われたHKSの催しに行ってきました。
このイベントにはみんカラのグループ『凛。』がHKSから招待されていたとのことで、それに混ざって参加してきました。
このイベントには、他にフォレスタと、レガシー、CRZのオーナーズクラブも来ていました。
何気に、凛って、セダンもハッチバックも一緒ですが、CRZとかは形が一緒なので壮観ですね。

https://lh5.googleusercontent.com/-r9wtVgkoaa4/T5PKCf-QDtI/AAAAAAAAA4c/HP70XuX6x20/s400/DSC_0251.jpg
何気にFSWって、本コースの改修が完了してから初めて行くのですが、設備とか、昔と比べて別世界みたいですね。
ピットとか、本格的・・・・。
まぁ、F1でも使われてたコースだからそんな感じなんでしょうね。
観戦スタンドも、立派。
この写真を撮ったのは、オーナズクラブ用に用意された控え室。
いや・・・・設備が充実しています。
上着を持たずに行った自分の憩いの場でした。
この車。
なんだか分かります?
こう見ると跳ね馬テイスト全開なんですが・・・・。
載ってるエンジンは2JZ。
JZA80スープラなんです。
この車はマルシェのBRZ・・・。
HKSのスーパーチャージャは『かみんぐす~ん』だそうですw
そしてこちらが、HKSの86。
スーチャ付です。
神戸トヨペッツ!!
もう一台あったのですが、こちらの86には、こんな資料が。
スーチャー付けると250PSらしい・・・。
こちらが、今月末発売予定の『ECU FLUSH』。
HKS版のアクセスポートってところの製品で、純正ECUに吊るしの設定を入れたり、またパワーライタ店で現車合わせのセッティングに出せる製品との事です。
これについて、『チューニングセミナー』なるものを開催していたので、HKSの担当者の方に以下の質問したところ、こんな回答でした。
・F-CONなんかとの住み分けは?
ECU FLUSHは、ライトチューンレベルの現車セッティング(明確な定義は無かった)までであれば、安価にECUセッティングが楽しめる製品。
ハードチューンになってくると、純正ECUでは制御が難しい部分が出てくるので、F-CONでやってもらうとよい。
・BoostUP設定も出来ると言うが、EVCとの住み分けは?
ECU FLUSHでBoost制御も可能だが、EVCの方が簡単に設定することが可能。
また、EVCの場合ソレノイドバルブも変更することになるので、ブーストコントロールはEVCの方が優れている。
・ODB-2リンクは常時付けっぱじゃ駄目か?
モニタ機能を利用しないのであれば無くても良い。(ECU書換えをする時だけで良い。)
って事で使いどころとしては、吸排気レベルのパーツ交換あたりで落ち着くなら、選択としてアリみたいです。
個人的には、バルタイまで吊るしの設定が効いてればアリかな。
こちらは、アンドロイド端末から、ODB-2ポートから取得した情報を表示する新製品。
正直、CAMP2と被るし、追加メータ対応されてないみたいなのでスルーw
これで、今使ってるIFユニットをインプットにメータ表示出来るなら、考えても良かったんだけど・・・。
個人的には、
・メータ(ODB-2出力と追加メータ)
・タイム計測(サーキットアタックカウンタ)
・ログ取得(デジスパイスとか)
・DMR(映像取得)
・空気圧測定(エアモニ)
が、統合されたシステムがあると凄く嬉しい。
ナビ画面でもアンドロイドでも良いのでベースになるインターフェースがあって、それを必要なオプションを追加してく・・・みたいな。
ソリューション的にノウハウを網羅的に取り揃えられそうなのはHKSくらいなんですけどね。
なんてったって、HKSさんはこんな事にも手を出しているのでw
昨今の仕事がら、ちょっと興味ありますw
HKSと言えばこれ!
昔乗ってた車に、初代EVCを付けてました。
そのうち付けたい・・・かな。
そろそろ、オイルフィルター換えなきゃ・・・。
そうそう、これこれ。
S2000のエキゾーストらしいのですが、構造が複雑ですよね。
さらにエキマニはこんな感じです。
エグ過ぎw
ってか、まるで・・・・三つ編wwww
そういえばこんなのもありました。
デカ過ぎw
そりゃ、RマジックのO原さんも、ゼロヨンしますわw
ロータリーは廃圧が高いから回ってしまうんでしょうね・・。
・・・・・。
そんな訳で、久しぶりのFSW、楽しんできました。
今日はあまりにも寒くて、いち早く退散させて頂きましたが、凛の皆さんの車も見学させて頂き、充実した一日でした。
帰りは高速を使わずマッタリ帰宅。
帰りの三国峠で山中湖を見下ろす絶景を撮ってきました。
晴れてればねぇ・・・。
Posted at 2012/04/22 22:41:03 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記