• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

electraのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

フロントキャリパー取り付け等発注

先日入手したブレンボのフロントキャリパーは今OH中ですが2・3日中に手許に戻ってくるので、
1.DIXCEL ブレーキローター SD (品番3617023)
2.ENDLESS ブレーキパッド SSM (品番EP357)
3.KTS ブレーキライン レヴォーグ ホース黒/ジャケット銀

と一緒に取り付けを依頼しました。
『流用での取付になりますのでお客様自己責任で…』と言われましたが取り付けできることはわかっているので承知した旨を伝えておきました。

発注したのはブレーキラインの取り扱いを見てわかる通りKTSさんです。以前から何度か利用させていただいたことがあるので、信頼して車を預けられます。車高調もKTSさんにお願いすることになると思いますが、そちらは来年に持ち越しです。

リアのビッグローター化は2社程度に絞ってメールで問い合わせ中です。ブレーキ関連はできれば年内に済ませたいところです。
Posted at 2017/11/29 19:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

鉄(車熱?)は熱いうちに打て-ブレンボ入手

鉄(車熱?)は熱いうちに打て-ブレンボ入手納車からの1次リファインは終わったと考えていたのですが、GDBのブレンボが入手できてしまいました。あとはディクセルあたりのローターを購入してせっかくなのでブレーキホースも換えて… とか。パッドは十分残っているようなのでリアをどうするかですね。K2GEARさんのビッグローターキット等を使うか、パッドのみ評判のいいMX72あたりに換えるか。いずれにしても前後バランスをとるためにリアも何かしないとだめでしょうね。
前車のBMGレガシィもいい車だったのですが、正直あまり手をかける気にはなりませんでした。その反動なのかS4はリファインしなければならない(あるいはしたい)箇所が次から次へと頭の中から沸きだしています。
車高調に関してもBMGの時に使っていたAragostaの大川さんと一次接触を済ませました。今回は阿部商会のビルシュタインのキットを使おうと考えていたのですが、前車でよかったAragostaの方に傾きつつあります。
純正の状態を楽しみつつゆっくりリファインしていこうという納車前の計画は早くも崩れてしまいました(笑。早いうちに完成形にしてしまって、長く楽しもうという方向になっていきつつあります。
Posted at 2017/11/20 00:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

タイヤ注文(PROXES Sport)

ヤフーショッピングの買い物の日に騙され背中を押されてしまいタイヤを注文してしまいました。いままで近所のショップで交換していたのですが、今回初めてネット注文→取付店に直送し交換という方法をとりました。恐らく今週中には取り付けできると思います。もともとトーヨーのタイヤはBSなどと較べ安いのですが、かなり安くできるように感じました。これでロードノイズや車がピョコピョコ跳ねる感じが解消できればいいのですが、これで駄目なら1年ぐらいはノーマルで乗るつもりでしたが、全体的な操作性や乗り心地改善、ローダウン等の目的で車高調を早めに導入しようと考えています。
Posted at 2017/11/12 15:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検納車から4週間、1425㎞走行で1ヶ月点検を済ませました。事前にリアボード周辺の異音の事は伝えてあったので防振処理をしてもらったみたいですが、恐らく完全には消えないでしょう。今後も出るようであれば数日預けての確認になるそうです。先輩諸氏の対策を参考に自分でできることは今後もやるつもり。あとはオイル交換ですが、古い人間のせいか0W30とか5W30とかターボ車に使うのは怖いのでカストロールに変更しました(納車のときも全く使っていない純正オイルからカストロールに入れ換えてもらっています)。S208の事もちょっとだけ話しましたが、現状2000件近い申込みがあるようです。今週末に駆け込みもあるでしょうから狭き門ですね。あと写真をつけましたが卓上カレンダーをもらいました。
Posted at 2017/11/10 17:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

タイヤ考察

タイヤ考察純正タイヤのロードノイズに耐えられそうにありません。いままでの車歴を振り返っても恐らく一番うるさい純正タイヤです。グリップがどう、とか、剛性がどう、とか言ってる場合じゃないです。それとも自分が歳とったんでしょうか。継ぎ接ぎだらけの東京の下町の道路を普通に走ってるときの乗り心地の悪さも過去最悪です(これはショックのせいかもしれませんが)。過去の経験からリプレイス候補は2つです。というか恐らくTOYO PROXES Sportsにすると思います。GC8に乗っているときに(当時は国内ブランド名はTRAMPIOでしたが)T1というタイヤを装着して特筆すべき性能ではないもののバランスの良さに感心させられたものです。トーヨー=トラックのタイヤ程度の認識しかなかったのですが、それ以降リプレイスはほぼトーヨーのタイヤを付けています。唯一浮気したのがミシュランのPS3だったのですが、サイドを柔らかくすることなく全体の剛性は保ちながらノイズやハーシュネスを抑える技術には感心させられたものです。なのでもう一つの候補はPS4ですが、トーヨーにするでしょうね。もうすぐにでも換えてしまいたいぐらいの勢いですが、少し冷静に考えないと出費に際限がなくなってしまう…。
Posted at 2017/11/05 01:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

electraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
56789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728 2930  

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
一番最初の車(KP61)以来トヨタ車に戻ってきました。
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017.10.14にD型納車となりました。5台目のスバル車です。よろしくお願いします。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation