• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CANTERの愛車 [BMW X5]

整備手帳

作業日:2021年1月26日

BREX CODE PHANTOM EX 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スピーカーの取り付け場所で迷いました。
シャーシ下は車高を下げているので避けたい。
ラゲッジ下部のバッテリーカバーを外してみると、右側に丁度いい大きさのサービスホールを発見。すぐ下にマフラー遮熱板がありますが、音は外に出せるのでここに決めました。
ゴムのカバーをカッターで切り抜きます。
2
スピーカーを自作のステー2本で適当なボルト・ナットと共締めし、テールパイプ出口をシリコンボンドでサービスホールに固定しました。
3
スピーカーのパイプがやや車両前方を向くような取り付けになったため防水対策をしました。
キャンターの架装製作で余ったステンレス材とEVAで防水板を作りシャーシ下のパイプ出口に設置しました。
4
ラゲッジ右側面のヒューズボックス付近から、電源•アース•CAN信号を取り、通信モジュールと接続します。
5
スマホにアプリをインストールして車両と接続します。モデル•年式を指定しデータをダウンロードして完了です。
ちなみに外したバッテリーカバーは、小物入れの部分がスピーカーに干渉して元に戻せないので底上げして戻しました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコン 潤滑添加剤 PITWORK(ピットワーク) NC200

難易度:

エアコンガス補充

難易度:

季節外れのステアリングヒータースイッチ取り付け

難易度:

HBA&GFH

難易度: ★★

Map JAPAN2022

難易度:

ガスキャップコード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月10日 19:58
はじめまして。お聞きしたいのですが、サウンドモジュールはどこに設置されました?
自分も最近取り付けたのですがサウンドモジュールが発熱して熱いので、とりあえずフロアマットの上に置いた状態です。よかったら教えてください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年5月11日 7:14
コメントありがとうございます。
私はラゲッジ横に設置しました。フレームのサービスホールに共締めしましたので接しているのは金属部ですが、熱くなるほど発熱しているんですね。気付きませんでした。今度確認してみます。
2021年5月11日 10:30
返答ありがとうございます。自分もラゲッジ内へ取り付けてみます。
2021年9月28日 7:56
こんにちは
brexは手が出せないのでThorを検討始めてます。
取付後少し経過してみてどんな感じですか?

購入前ですが、太鼓の位置も迷いそうで、もしかしたらCANTERさんの取付位置参考にさせてもらうかもです。

写真で判らないのでリアからのCAN取り出しの配線がどれなのかを教えてくださいm(__)m
コメントへの返答
2021年9月28日 20:24
コメントありがとうございます。
これはクセになるというか、無いと物足りなくなってしまいますね。ダッジチャレンジャーのサウンドが気に入っていてずっとそれで走ってます。

音量はMAXで使ってますが、車内からは発進時や減速時は程よく聞こえる程度でシフトアップ後の巡航中はほとんど聞こえません。なので会話やオーディオの邪魔になることも無いです。遮音性の高い車ですしデッドニングもしてますので外ではそれなりに音はしてますが。

CAN信号線はヒューズBOX下の太い配線束の中に黄/赤と黄/茶のツイスト線がありますので探してみてください。黄/赤がhigh、黄/茶がlowになります。
2021年9月28日 22:26
無いと物足りないという感覚と、発進時や減速時は程よく聞こえて、巡航中は会話やオーディオの邪魔にならないという実態の両面からとても分かり易く教えて頂きありがとうございます。
リアのCANも探してみます。
まだ買ってもいないんですが、気持ちだけ走りだしてます笑笑(^^)
2021年10月10日 11:52
こんにちは
Thorが届いたので取付準備してるのですが、Thor社からの連絡でF15のリアのCANケーブルは赤/青と赤への接続を指定されました。
ディーラーに問い合わせたところ、CANTERさんに教えて頂いた黄/赤と黄/茶のツイスト線はボディ系のCAN、Thor社指定の赤/青と赤は駆動系のCANだそうです。
CANTERさんは問題なく使用されているのでbrexは黄/赤と黄/茶なのか、Thor社が間違えて連絡してきたのか、駆動系、ボディ系どちらのCANでも大丈夫なのか・・・謎です💦
黄/赤と黄/茶はbrexの指定ですか?
度々スミマセン😅
2021年10月10日 18:18
メーカー指定だからと思い、リアのCANケーブルは赤/青と赤に接続したのですが繋がらず、CANTERさんに教えて頂いた黄/赤と黄/茶のツイスト線に繋げ変えたところ無事動作確認出来ました。
Thorが間違えて教えたものと思われます。

太鼓の下周りの設置はやはり最低地上高の確保が難しそうなので、オーディオ用SWのパンパー裏設置を検討してます♪

お騒がせしましたm(__)m
コメントへの返答
2021年10月11日 12:54
コメントありがとうございます。返信遅れてすみません。
無事動作して何よりです。
THORのパーツレビュー楽しみにしています。

プロフィール

「[整備] #X5 BREX CODE PHANTOM EX 取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2871622/car/2702278/6199636/note.aspx
何シテル?   01/30 18:00
CANTERです。 みんカラは長くブラウズのみでしたが これから少しずつ参加させていただきます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
F15 に乗ってます。 35d Mスポです。 夏道も雪道も楽しく走れて、家族も中型犬も ...
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
三菱ふそう キャンターに乗っています。 新明和強化ダンプ、4M51エンジン、ATです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.