• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝霧遥の"110マークⅡ" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2018年6月29日

純正EMV交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
タッチパネルが壊れて四国に行こうとしてるEMVを交換します。
このままではエアコンも操作できないので、朝まで待てず帰ってすぐにバラし始めます。

ナビコンはG book対応品に交換しているので、せっかくならとEMVも対応品に。
ただ某オク探しても後期110のEMVって出てないんですよね…
仕方なくブリット用で妥協。バックライト赤いけど仕方ないね。近いうちにエアコンパネルも揃えるか、LEDを打ち替えます。

ちなみにスイングはないです。残念(><)

とりあえずサクッと外していきます。まずはアクセントパネルを引っ張って外します。
2
エアコンコンピュータを外したいところですが、まず下のハザードスイッチと時計を取らないと外れないので、こちらから。
クリップでとまってるだけなので手前に引っ張ってコネクタを抜けば簡単に外れます。
3
次にエアコンコンピュータを引っこ抜きます。
これは両端のプラスネジと、
4
さっきのハザードスイッチ裏のプラスネジを外すとゴッソリ外れます。
あとはコネクタを抜くだけ。
5
ようやくEMVに到達。EMVも両隅のプラスネジと、本体下側に手を入れると10mmヘックスが
6
こんな感じに2箇所ありますのでラチェットを突っ込んで外します。あとは手前に引くだけ。

奥がクリップで4箇所止まってますが、真っ直ぐ引っ張れば外れます。
ハーネスを抜いて取り外します。
7
あとは外した逆の手順で付け直すだけ。
簡単ですね。

あの外しにくい10mmヘックスネジは止めなくてもクリップとプラス2本でしっかり固定されますので、今度外すかも?って方は付けなくても良いかもしれません。

ハーネスは前期後期で違いはないようです。
ですので本当にカプラーオン。ネジの位置さえ分かれば素人さんでもできます。
8
やっと四国の亡霊から解放されました(笑)

少しですが後期型の方がコントラストが強くて、ハッキリ映る気がしてます。同じ車ですが少しずつ進化しているのですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

電動ファン(プッシュ式)追加

難易度:

100系マーク2 ナビ取り付け(ZH9990)

難易度:

トラコン ETCS点滅( ̄▽ ̄;)

難易度:

リレー交換

難易度:

ホイールナット交換

難易度:

カストロールエッヂRS10W-50・安物エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エボX-SST@こういち さん
お久しぶりです。
ワインディングいいですね。お気をつけて楽しんで来てください!」
何シテル?   09/28 13:05
物心ついた頃から車が好きで、特に80スープラには深い思い入れがあります。 今は馴染みのお店でたまたま見つけたグランデIR-Vに乗っています。 未だにスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

朝霧遥さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 11:55:48
ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 11:19:04
アーシングの効果(個人の感想です) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 14:30:58

愛車一覧

トヨタ マークII 110マークⅡ (トヨタ マークII)
セダンを探していた時に、なじみの車屋さんでたまたま展示車として並んでいたコイツに出会いま ...
トヨタ マークIIブリット マークⅡブリット (トヨタ マークIIブリット)
スープラ時代にセカンドカーとして車検が切れるまで所有していた車で、あまりスープラを使いた ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラRZ (トヨタ スープラ)
幼少の頃からの憧れの車で、ある種のトラウマです(笑) 欲しくてたまらなかった車ですが、高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.