• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝霧遥の"110マークⅡ" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2018年7月13日

マークⅡおじいちゃんの白内障手術

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
人間ならは遠に70は超えているであろうマークⅡおじいちゃん。
最近目が見えんのう…
といった感じで左が暗くなったので、バラスト(35W)と新品バーナー(D2R)を購入。
ついでに、まだ交換していなかったウインカー(T20)とポジション球(T10)もLEDをポチりました。

ってことでまず後ろのウインカーバルブを変えてしまします。
ちなみに後ろのウインカーバルブはT20ピンチ違いなので注意です。あとこのサイズは加工しないと付きませんでした(^^;;
2
110はライトを外さないと、窮屈でバルブが交換出来ません。

特にウインカーとポジションはまず手が入らないので、ヘッドライトを外して作業となります。固定されている箇所は計4箇所で、クリップは上に引っ張り上げれば外れるので、実質工具がいるのは3箇所です。

一番厄介なのは、フェンダー裏からとまってるの緑の10mmヘックスナット。タイヤハウス内側、カバーをめくって長いエクステンションを付けたラチェットで外します。バンパーを外すのと同じ要領ですね。ついでにバンパーも外します。これをしないとヘッドライトのフチが引っかかり、バンパーが傷だらけになります(><)

組み付けの時はお好みでしょうが、このナットと、すぐ下にあるバンパーのナットに関しては、なくてもきちんと固定されるので、私はつけていません。と言いますか、一度外すとマグネット付きのソケットでもない限り付けられないw
3
まあそんなこんなでライトを外しまして、裏側のバーナーを格納している円形のカバーをOPENの方向に回して外し、まずバーナーを変えます。
カバーを外すと金属のコネクターがありますので、それも回すと外れます。バーナーはライトに金属のクリップで止まってますので、外して交換します。

バーナーですが、D2Rは遮光膜が付いてないものを買うと対向車の目潰しになってしまうので、D2Sと共用でなく、遮光膜付きの専用品を買いましょう。

バラストはとりあえず変えずに点灯確認してみると、あら明るいw
バラストはいらなかったみたいです。のでそのままウインカーとポジションの球を変えて、逆の手順で元に戻しました。
ポジションとウインカーは極性があるLEDもありますので、点灯確認をお忘れなく。

バンパー外すので地味に時間がかかりますが、LEDが入るだけでなかなか今風な感じになり、満足しています。

ただ、同じ6000Kのはずなのに、ハイビーム側のLEDとロービーム側のHIDで色が違う^^;
ハイビームが青っぽすぎるので、HIDはこんなもんでいいかなと思ってます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

グランデライトに交換

難易度: ★★

テールランプの補修

難易度:

ターンレンズの交換 助手席側

難易度:

100系マーク2 hid社外バラスト交換

難易度:

ヘッドライトブラックアウト

難易度: ★★

ターンレンズの交換 運転席側

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エボX-SST@こういち さん
お久しぶりです。
ワインディングいいですね。お気をつけて楽しんで来てください!」
何シテル?   09/28 13:05
物心ついた頃から車が好きで、特に80スープラには深い思い入れがあります。 今は馴染みのお店でたまたま見つけたグランデIR-Vに乗っています。 未だにスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

朝霧遥さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 11:55:48
ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 11:19:04
アーシングの効果(個人の感想です) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 14:30:58

愛車一覧

トヨタ マークII 110マークⅡ (トヨタ マークII)
セダンを探していた時に、なじみの車屋さんでたまたま展示車として並んでいたコイツに出会いま ...
トヨタ マークIIブリット マークⅡブリット (トヨタ マークIIブリット)
スープラ時代にセカンドカーとして車検が切れるまで所有していた車で、あまりスープラを使いた ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラRZ (トヨタ スープラ)
幼少の頃からの憧れの車で、ある種のトラウマです(笑) 欲しくてたまらなかった車ですが、高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.