• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝霧遥の"110マークⅡ" [トヨタ マークII]

リアバンパー再塗装

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年08月19日
1
リアバンパーと、リアハーフを外して塗り直します。
以前にもやったのですが、塗り継ぎ感が満載でしたので、ちゃんと外してからの自己満作業です。

以前は付けっ放しで塗り直したので、実は色々と適当でした(笑)

前の写真の使い回しですが、これから車高が下がってるので、バンパー外すのが苦労しそうです…

まず下から覗き込むと、オレンジのあたりに2箇所クリップがあるので外します。
2
写真では分かりづらいのですが、タイヤハウス内のダストカバーを外してから、バンパーにアクセスします。

ローダウン車は狭くてタイヤハウスに手が入らないので、タイヤを外さないなら、小さなラチェットレンチが必須です。
青い部分がカバーで、オレンジの部分が+2のネジで止まってます。これを全部外します。
リアアンダーの所の丸は、下から覗き込めば10ミリヘックスがあるので、それも外しておきます。

カバーはネジ止めだけなので、外れると軽く揺すれば取れます。

ついでに赤丸のクリップも外します。

反対側も同じようになってるので、サクッと外します。
3
ここにヘックスが止まってるので左右ともに外せば、外回りは終わりです。

バンパー付け直す時は、まずこのヘックスを仮止めしますので間違ってもここの固定穴は千切らないようご注意。
一人で戻せなくなります(笑)

あとネジやナットが止まっているのはトランク側からなので、まず内張りをひん剥きます。
内張りの外し方は簡単。
見えるクリップ全部外すだけです(笑)
4
テールランプ裏側を捲ったところに、オレンジ丸の10mmヘックスボルト2本、青丸の10mmヘックスナット1個があるので外します。

バンパーを付け直す際に、片側を仮止めした後、最初にバンパーボルトを通して締めるのがこの青丸のナットですので、覚えておいて下さい。これがバンパーの上端を支えているボルト/ナットですので、位置決めに便利です。

反対側もおなじように。
5
今度はテールランプの間、オレンジ丸の部分に10mmヘックスナットが止まってます。

それを外すのですが、ナンバープレート下辺りの、中央よりは固定位置が深いので、ディープソケットを使うか、ソケットのみ差し込んで、ネジザウルスあたりでソケットを回して外します。

固くは締まってないので、ディープソケットを買うのが躊躇われる方はそんな感じで外して下さい。

これが左右にありますので合計4箇所。

付け直す際、バンパーを頻繁に外す方は真ん中2個のナットは止めなくて良いかと思います。
6
ナットはこんな感じで付いてるので、ソケットも落としたら拾えませんのでご注意!
緩めてからラジペンとかネジザウルス辺りで引きずり出す方が無難です。


塗装は写真撮り忘れたのですが、いつも通り手抜きのホルツです。

サフの色を消すのに、ベースコートとして艶が出るまで適当にラッカーの白を4回吹いて、ホルツのベースカラーを2回(4回塗るつもりが途中で切れましたw)、パールを3回、クリアを4回吹いて終わりです。

乾く前に虫と落ち葉にやられましたが、やる前よりは綺麗になったので良しとします。
7
バンパー戻す時のコツは、キズが入らないよう、下に段ボールや毛布を引いて、まず先述した左右どちらかのフェンダー裏から、上向きに止める10mmヘックスのネジを仮止めし(抜けなければOK。全部は締め込まない)、先述の反対側のバンパーから出ているボルトを車体に通し、トランク裏側からナットを締め上げます。(この時点では抜けない程度まででOK)
次に仮止めのネジを外し、バンパーを後ろに引っ張って残りのバンパーから出ているボルトを車体に通し、全てのナットを締めます(この時点で本締め)。
その後ボルト、クリップの順番で止めると一人でも比較的楽に固定できます。


結構いい感じのツヤです。

ついでにマフラーの周りのアンダーをカットして、外品に換えても干渉しないよう対策。
爆音でないやつにそのうち換えたいなぁとか思ったりしてます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアフェンダーオーバーフェンダー取り付け

難易度:

オーバーフェンダー交換

難易度:

5年ぶりの車検取得!!完全公認車両制作⑥

難易度:

フロントバンパー塗装

難易度: ★★★

クーラントライン(ヒーターコア含む)洗浄

難易度:

サイドブレーキのライニング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エボX-SST@こういち おはようございます。
今日は電車なのですね。お気をつけて。

懐かしの名車ですね。色違いですが、お隣さんが昔乗っていたので印象深い車です。
その影響か一時期スカイラインにゾッコンの時がありました(笑)」
何シテル?   11/20 07:24
物心ついた頃から車が好きで、特に80スープラには深い思い入れがあります。 今は馴染みのお店でたまたま見つけたグランデIR-Vに乗っています。 未だにスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【最新情報】12月19日に何かが起こるダイハツ「コペン(COPEN)」はクーペモデルで決定。しかも台数限定での発売だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 22:10:10
WOWAUTO D36取り付け(配線取り回し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 16:27:41
切れないマルチヒューズ作成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:24:36

お友達

低年式車は勿論ですが、現行車や外車も好きですので、車好きの方大募集中です!

DIYで色々される方、これから自分で触りたいって方も仲良くして頂けると嬉しいです。
6 人のお友達がいます
エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち * ゆーはるパパゆーはるパパ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
なかつきなかつき Jzx カノンJzx カノン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII 110マークⅡ (トヨタ マークII)
セダンを探していた時に、なじみの車屋さんでたまたま展示車として並んでいたコイツに出会いま ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラRZ (トヨタ スープラ)
幼少の頃からの憧れの車で、ある種のトラウマです(笑) 欲しくてたまらなかった車ですが、高 ...
トヨタ マークIIブリット マークⅡブリット (トヨタ マークIIブリット)
スープラ時代にセカンドカーとして車検が切れるまで所有していた車で、あまりスープラを使いた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.