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朝霧遥の"110マークⅡ" [トヨタ マークII]

エアミックスダンパーの分解整備

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年08月26日
1
ここのところ、エアコンを付けるとコトコトと異音がし始めました。

低年式のオートエアコン装備車はよくあることで、エアミックスダンパーという、オートエアコンの冷気と暖気を混ぜて温度を調節する機構に問題が起きているのでしょう。
音の発生源も、助手席のセンターコンソール側の足元なのでほぼ間違いないですね。

あまり詳しい手順の書いてある整備手帳がなかったので、改めて書いてみます。
DIYでも出来ますので、同じ音でお困りの方はやってみてください。

まず、サーボモーターのアームを位置決めをする必要がありますので、エンジンをかけ、オートエアコンをMaxColdになるまで設定温度を下げます。ついでにこれから暑さとの戦いですので涼みます(違

冗談はさておき、エンジンを切って、
グローブボックスを外します。外し方の分からない方は、過去の整備手帳の純正ナビコン交換を参考にしてみて下さい。

外すと足元にこんな感じにエアコンダクトが来てますので、赤丸のプラスネジを外し、取り外します。これは少し奥まった所にあるので、普通のスクリュードライバーが使いやすいです。

異音の正体である、エアミックスダンパーのサーボモーターはダクト奥の青丸です。
2
サーボはこんな感じに付いてますので、赤丸のプラスネジ3箇所を外します。トヨタお得意の汎用品なので、右上のネジ穴は最初から何もつきません。狭いのでミニラチェットがあると便利ですが、短いドライバーでもいけます。
次に奥に付いているオレンジ丸のコネクターを引き抜いて、取り外します。
3
バラした時にアームの位置がわからなくならないよう、マジックでマーキングしておきます。
分かりやすいように緑でなぞってますが、普通の油性マジックでも分かれば大丈夫です。
4
次にサーボモーター本体をバラしますが、オレンジ丸の所がツメで止まってます。
特にコネクタの付近は1辺に3箇所もツメがあり、しかもどれも共通して非常に脆いです。
力技でやるとバッキバキになるので、そっと優しく外していきます。
5
こんな感じで極力無理に爪を広げないよう、薄いドライバーや内張外しを挟み込んで、指の腹でそっと押し広げ隙間を作るように外すと成功しやすいです。

万一、全部爪折っちゃった(´;ω;`)
って方は最後タイラップで十字に止めても何とかなりますので、気を取り直して次に進みましょう。見えない部品ですから、外れたり動かなければよいのです。
6
コトコト音の原因は、
緑丸部分の、ギアのついた円盤状の基盤(モーターの位置決めをしている)と反対側の接点についたグリースが劣化して抵抗になり、モーターの位置が決められずカタカタとモーターが動き続けているためです。

まずティッシュや綿棒、柔らかい布などでグリースを全部拭き取ります。

7
次の作業は任意なのですが、基盤を導電グリースを使いグリスアップします。

しなくても普通に機能しますが、白丸の辺りが、だいたい22〜7℃くらいで酷使される部分のようで、薄っすらと接点の傷が入っていました。
たぶん放置すると削れて基盤がなくなってしまいますので、長持ちさせたい方は潤滑を考えてグリスアップした方が良いと思います。

今回はナノカーボン配合の接点グリースを使いました。
関係ない所に付くと真っ黒になるのが欠点のグリースですので、綿棒で基盤の上に慎重に伸ばします。

塗り終われば最初にマーキングした位置にアームの位置を合わせ、ケースを閉じます。
8
最後に車に戻すのですが、ここまで戻したら他の部品をつける前にエンジンをかけて涼み…
ではなくエンジンの動作確認をして、異音が消えていることを確認して下さい。

問題なければダクトとグローブボックスを戻して完成です。

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