• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝霧遥の"110マークⅡ" [トヨタ マークII]

サンルーフバイザー取付に伴う防水処理

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年08月31日
1
週末にやるつもりが、明日から雨ということで夕方にやってしまう事に。

赤丸のフックがかかってる部分に隙間ができて、雨が少し漏れて来ていましたので、ここを中心に防水処理をしています。

使ったものは毎度お馴染みの日東電工全天テープです。類似品は他社からも出てまして、防水テープ(片面)とか色々名前がついてます。
糊の種類がブチルゴムとなっているものを探してみて下さい。
2
まずフック部分ですが、ヘタクソな絵で図解しますと

黒い線がフック、緑部分が屋根のフレーム、赤部分がサンルーフのガラスです。

1番漏れるのが、黒と緑の隙間ですので、まずここに青線のようにテープを貼ります。
テープは0.5ミリほど厚みがあるのですが、その厚みのほとんどがブチルゴムのりで、力がかかると潰れて広がり、隙間を埋めてくれます。

黒・赤側については、正直貼らなくて良いのですが、次で説明しますが用心のため、クリップ部分の凹凸を無くすために貼っています。
3
長年の開閉で金属クリップがサンルーフのパッキンを傷つけて雨漏りを誘発しないように、クリップ上面とツラになるように、防水テープを二層から三層に重ね貼りして隙間を埋めます。

多少分厚く見えますが、サンルーフが閉まった時にゴム糊は押しつぶされますので問題ありません。

1ミリ程度までの隙間ならキッチリ塞がります。
4
一度ルーフを閉めて、もう一度開けます。
そしてテープが潰れていない所があるか確認します。

潰れていなければ、そこが隙間になっていますので、テープを貼りたしたり、シリコングリースを塗ったりして隙間を埋めておきます。
5
白くなってる所はシリコングリースを塗っています。シリコーンはワックスやコーキング剤などに使われている物質で、親水性が皆無ですので水を弾き漏れどめになるのと、ゴムや樹脂を溶解しないのでパッキンや周囲のテープを傷めません。

あと、塗料や接着剤の付着も防ぎます。
作業工程でゴム糊が表面に出てしまう所が出てくると思いますので、パッキンとくっ付いてしまわないように全体的に表面に薄く塗っておくと、癒着を防ぐことができます。

こんな感じで仕上げまして、
明日の雨を待ちます。

漏れませんように(>人<)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントガラス交換

難易度: ★★★

補修箇所再塗装

難易度: ★★★

KTS ロアブレースバーリア用 前側の取

難易度:

テンションロット交換

難易度:

アルミ鋳造でラジエーターサポートを作る

難易度: ★★★

KTS製リア補強ブレース取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エボX-SST@こういち おはようございます。
今日は電車なのですね。お気をつけて。

懐かしの名車ですね。色違いですが、お隣さんが昔乗っていたので印象深い車です。
その影響か一時期スカイラインにゾッコンの時がありました(笑)」
何シテル?   11/20 07:24
物心ついた頃から車が好きで、特に80スープラには深い思い入れがあります。 今は馴染みのお店でたまたま見つけたグランデIR-Vに乗っています。 未だにスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

切れないマルチヒューズ作成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:24:36
フロントドア内張りの剥がし方2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 19:32:25
フロントドア内張りの剥がし方1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 19:32:13

お友達

低年式車は勿論ですが、現行車や外車も好きですので、車好きの方大募集中です!

DIYで色々される方、これから自分で触りたいって方も仲良くして頂けると嬉しいです。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち
ゆーはるパパゆーはるパパ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
なかつきなかつき Jzx カノンJzx カノン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII 110マークⅡ (トヨタ マークII)
セダンを探していた時に、なじみの車屋さんでたまたま展示車として並んでいたコイツに出会いま ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラRZ (トヨタ スープラ)
幼少の頃からの憧れの車で、ある種のトラウマです(笑) 欲しくてたまらなかった車ですが、高 ...
トヨタ マークIIブリット マークⅡブリット (トヨタ マークIIブリット)
スープラ時代にセカンドカーとして車検が切れるまで所有していた車で、あまりスープラを使いた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.