• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月14日

ジャイロキャノピー(13)_リアシャフトのベアリング交換しよう


はいどうも。小太りのおじさんです。

今日は先日のタイヤ交換時に合わせて作業した、デフギアケースのファイナルシャフトベアリング交換についてまとめます。

以前、ドライブベルト側ケースのベアリングの交換をしましたが、古いベアリングが結構ガタガタだったので、反対側も交換したいと思ってました。ただ、デフギアのケースをあける必要があって結構めんどくさいため、先延ばししてました。

今回、走行時のブレ改善もあってタイヤ交換しましたが、併せてベアリング交換と、他のベアリング類の確認をしたいと思います。

では、始めていきます。まずはデフギアケースを外さねば。
alt
デフギアケースを外すには、マフラーとスイングロックケーブルを外す必要があります。
マフラーは完全に外すのは大変なので、エキパイの根元のナットだけ緩めて、写真のように吊り下げておきます。以前、マフラー塗装のために外したことがありますが、エキパイの中間ジョイントから外すと、組み付けがエライこと苦労するので注意しましょう。
あと、スイングロックケーブルは、写真の2か所のネジを外すとカバ--が外れ、ケーブルを取り外すことができるようになります。

alt
ほい。ケーブルを外すとレバーが現れますので、軸のナットを緩めて取り外します。写真では手前にリアブレーキワイヤーが写っていますが、どうせブレーキも外すので、先に外しておくと作業が楽です。ケース内に6角のキャップボルトが隠れていますが、これもケース固定ボルトの1つなので、外します。
あとは、目に見えるボルト類を外しておけばいいのですが、一応、以下のようなものを作っておくと後で便利です。
alt
ドライブベルトのケース着脱のときも作りましたが、これがあると便利です♪1本だけ、首下35のボルトがあるんですよね。罠です。

ケースは結構固着してるので、ゴムハンマーやプラスチックハンマーでたたきながら、少しづつカバーを外していきます。おっと、ギアオイルは先に抜いておきましょうね。

alt
ケースを外した状態です。外す際、スイングロックのシャフト類が外れた状態のまま写真を撮っていました。この状態で、ファイナルシャフト、デフギアAssy、カウンターシャフト、パーキングロックAssyが外れます。ドライブシャフトは反対側で遠心クラッチに締結されているので外れませんw

alt
ギア類を外した状態です。左のファイナルシャフトは左後輪軸に繋がるもので、今はタイヤが付いてるから外れません。こう見るとボックス内はさすがにきれいですが、底の角部とかには、摩耗した鉄粉のようなものが堆積していました。

alt
外したデフギア、他です。特にサビや偏摩耗とかは見られず、組まれているベアリングも異音なくスムーズに動作しました。

alt
外したケース側です。内面に細かいヒビのような物は、実際に触ってみると「凸」状のものでした。他の人のメンテ写真とか見ると、このようなひびは見られなかったのですが、凸状なので砂型のヒビ?が型どられちゃったのかかあ。。。。 あまり気持ちのいいものではないですが、磨くとなると大変なので、このままにしておきます。
左上に見える剥き出しのベアリングはドライブシャフト用ですが、特に動作に問題はなさそうなので、そのまま使います。またファイナルシャフト用はずっと奥手側にあり、その手前にオイルシールがみえますが、今回はオイルシールはそのまま再利用します。

さて、中身は問題なさそうなので、ガスケットをはがします。
alt
スクレーパーでガシガシ剥がして、400番のオイルストーンで磨きました。 うーん、きれい♪ スクレーパー、もうちょっと使いやすいものがほしいなあ。

さて、ではファイナルシャフトのべリング交換しましょう。
alt
ドライブベルト側と同様、ドラムブレーキ側から外しますが、ぶっといクリップリングがあるので頑張って外します。その後は、内側からサイズの合うソケットレンチを入れて叩けば外れますが、あらかじめ周囲をバーナーで炙っておくと外しやすいです。新しいべリングを打ち込むときも、サイズの合うソケットレンチで叩くと便利です。32mmのレンチがサイズピッタリでしたww

肝心のベアリングですが、スムーズにスルスルと回転してたので問題ないかとおもったのですが、、、、
ちょっとまて、こいつは両側シールタイプなので、スルスル回るのはおかしいです。おそらく、封入されているグリスが完全に流れ出ちゃってるんでしょうね。ガリガリ感はなかったですが、やはり、交換して正解だったと思います。

後はケースを組んで、スイングロックワイヤーを組付け、マフラーを組付ければ完了です。

早速、試走してみましたが、、、、、 いいですね!
おいらのジャイロ、トップスピードは50km/hちょっとくらいなんですが、ぜんぜんブレません。やっぱタイヤだったんだろうなあ。すごくスムーズで、いい感じです。いやあ、タイヤって大事ですね。

今回のベアリング交換は直接の改善要因では有りませんでしたが、劣化がすすんでたので交換は必要でしたし、デフギア周りのベアリングの状態も確認できたので、良かったと思います。

駆動系についてはこれで一通りメンテできたと思いますので、今度は、タイヤのワイド化に伴うフェンダーの追加と、車体色の変更を進めたいなあと思います。

それではまた!

ブログ一覧 | ジャイロキャノピー | 日記
Posted at 2019/02/14 20:49:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

朝⑦。
.ξさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ドラッグスター400 47,948km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2482420/7746917/note.aspx
何シテル?   04/10 22:50
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:32
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:20
Live Dio ZXキャブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/12 13:18:37

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
2013年8月に、走行距離:14,394kmで中古で買ったドラッグスター400。前のオー ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
人生初のレーサーレプリカです。19年4月、走行距離2万kmにて入手。ほぼノーマルだけど、 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2017年10月、ヤフオクにてカワサキ KSR-IIを中古入手しました。96年(B5)式 ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
2018.09.24:ヤフオクにて購入。走行距離はメーター読みで67854km、ただし交 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation