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アオイ団長のブログ一覧

2025年08月15日 イイね!

サンバー (34)_クーラント交換からのオーバーヒート?!


はいどうも。連休堪能中のおじさんです。

先日、タントのクーラント交換をしたので、サンバーも交換します。
走行距離を考えるとぜんぜん大丈夫ですが、前回交換が6年前になるのでやっときます。

前回はタイベル/ウォーターポンプ交換だったので、必然的にクーラント交換もしましたが、今回はクーラントのみのため、ちょっと手順が異なります。

 (1)ラジエータキャップ開放、
 (2)3か所のエア抜き開放(ヒータコア、バッテリー横、エンジン横)
 (3)ラジエータのドレンから排出、エンジンのドレンから排出
 (4)各ドレン締め、各エア抜きにオーバーフロー用のペットボトルセット
 (5)新しいクーラント補充しながら、エア抜き確認(3か所)
 (6)リザーバータンクに補充
・バッテリー外してリザーバタンク外して、タンク内も掃除

こんな感じ。最後にヒーターが効くこと確認して完了です。

詳細は前回参照で。

前回やってるので細かい手順は省きますが、エンジンからのクーラント排出は今回初めてなのでメモリます。
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エンジン下側はブラケットを一つ外す必要があります。写真は外した状態ですが、ボルト2本なので簡単に外れます。
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写真中央チョイ下にあるのがクーラントのドレンです。ブラケット外したこの状態でもレンチが入りにくいのですが、ボルトにはネジロックが塗布されてるのか、結構硬いです。頑張って外しましょう。
で、外したとたんにクーラントがあふれてくるので、めいっぱい顔にかぶりました、、、、、クーラントは有害なのですぐに洗い流しましたw

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ラジエータキャップは問題なさそう。
んで、3か所のエア抜きを、バッテリ横→エンジン横→ヒーターコアの順番に確認して、完了です。

ブロアMAX、ヒータMAXで暖気運転して、ヒータが効くか確認します。問題なくヒータも効いたので安心してたのですが、、、、、

試運転を兼ねて近所のホームセンターへ買い物に出かけましたが、道中、水温がぐんぐん上がって、オーバーヒート寸前に!!!
幸い農道走ってたので、車止めてしばらく休憩。すぐに引き返しましたが、水温計がレッドゾーンに入ったら休憩を繰り返して、何とか帰宅。

さて困った。原因としてはエア抜き不足だとは思いますが、どうしたものか。

まずはエンジン側のエア抜きをもう一回やってみます。
慎重にラジエータキャップを外します。本来ならオーバーヒート寸前なら開けるのはダメですが、おそらくラジエータコアまで循環してないので、大丈夫だと思い開けてみると、ちょっとあふれただけで済みました。
した。
ファンネルとペットボトルセットしてエア抜き開始。ちょろちょろあふれた状態でエア抜きふさいで、を2回繰り返します。
同じ手順でバッテリ横のエア抜きもやりますが、見込みとしては、エンジンとラジエータコアの間で、エア抜きが不十分だろうということで、ヒータコアは省略しました。

この状態で一旦完了してヒーターが効くか確認。問題なさそうなので、そのまま10分程度試走します。ブロアMAX、ヒータMAXの状態で走行して、水温はメーターの2/5くらいの位置で安定、煽り気味で運転しても水温安定してます。

はー、よかった。何とかなりました。

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・交換時期:2025.08.15(前回:2019.10.26)
・走行距離:122,834km(前回:110,026km

いやあ、冷や汗ものでした。瞬間的に水温計が振り切りそうになったので、もしかしたらエンジンにダメージが残ったかもしれません。オーバーヒートのダメージとしてガスケット抜けが予想されますので、しばらくは注意が必要ですね。

そして作業中にオイルパン付近のオイルにじみが相変わらずなので、今度はオイル漏れ修理をしたいです。

でわでわ!
Posted at 2025/08/15 22:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

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