• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月30日

あなたの番です『純正エアコンプレッサー編』

あなたの番です『純正エアコンプレッサー編』 職場の社用車、ホンダのアクティ・バン。私が使う事があまりないのですが、どうもタイヤのサイドウォールのつぶれ具合いが気になり、以前空気圧は測ってはいました。
ちなみにタイヤサイズは、『145R12 8PR』。運転席ドア開口部にある指定空気圧を確認すると、前輪が220kPaに対して、後輪は450kPa?!(バンタイヤとしての数値でしょうけど^^)
今日は昼休憩時間の合間を使って、改めて手持ちのエアゲージでアクティの空気圧を測ってみたところ、前輪が150kPa、後輪は250kPaとものすごく減っておりました。後輪はまだしも、前輪の圧は少なすぎ。猛暑の夏日だっから、下手したらバーストしてパンクしてたかも・・・(運転中にアクシデント発生して欲しくない・・・)

・・・ですので、久々にこの方の出番です、ソリオには標準搭載されてます(音がうるさいので有名な)純正のエアコンプレッサーです。(過去のブログ画像より)alt
とりあえず、前輪から空気圧を調整補充しましたが、後輪がなぜか340kPaまで補充してから先に上がらない?! 取説では『コンプレッサーは10分以上作動させないで下さい』とありますが、減っている250kPaから340kPaまでに上昇させるにも、このコンプレッサーでも時間を要してますが・・・ 間をおいて補充しても340kPaまでしか上がらない^^
alt
きりがないので、前輪は指定通りの220kPa、後輪はとりあえず340kPaで補充終了。後は敷地内を移動程度に感触を確認して終了。指定空気圧でハンドリングも軽くなり、タイヤの転がりも良くなりました。当然ながら、燃費の方もアップするはず^^(ある意味、少しでも燃料費の経費削減にも繋がる)
純正コンプレッサー・・・一役買えましたね^^
普通空気圧は月一でも自然に、0.1(10kPa)近くは抜けていくもの・・・
社用車も空気圧管理で、安全に・・・

追記:後輪のバンタイヤの空気圧は、普段積載量が少ない状態では、指定通り450kPaまで入れなくても問題ない感じがします・・・入れすぎると前後タイヤ摩耗の差が生じますし、跳ねて乗り心地も悪くなりますし。今回はこの調整でベストかと個人的に思いますが、様子見です。(普通のラジアルタイヤなら、完全に入れすぎになりますが^^)
ブログ一覧 | カーケア・メンテ・補修 | クルマ
Posted at 2019/10/30 18:48:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ゲット!
レガッテムさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2019年10月30日 19:01
毎日仕事で違う車乗ります。

洗車とタイヤエアーくらい入れろっ!
て感じ、有りますよね〜😅
コメントへの返答
2019年10月30日 19:10
普段私が乗ることがないので、外見から偏平率のタイヤのぷっくり感では空気圧は分かりにくですが、乗っていない状態でのサイドウォールのたわみが、ちょっとおかしいなと思いましたので^^
一応補充しておいてよかったです。
2019年10月30日 20:34
かなり爆音ですよね。空気補充時間が、長く感じます⤵️
コメントへの返答
2019年10月30日 21:46
ほんとにそうですね。小さいせいもあるのでしょうけど、アスファルトの上でバタバタ震えて落ち着きのないことで^^
ほんと閑静な住宅地でするなら、車内に入れてドア閉めてやらないと、気を遣いますね^^
2019年10月30日 22:01
貨物の後ろは少なめでもいいですよ。
3チョット入っていればほぼ問題なしです。
定量積載時に規定まで上げればOK^ ^

社用車ってリースのメンテ時期じゃないとほぼ気無しですからね(TT)
洗車もしないですし( ´△`)
コメントへの返答
2019年10月30日 22:06
コメントありがとうございます。ほぼ人しか乗りませんが、たまに荷物を積む程度ですから、後ろは3でも十分ですね。前はちゃんとしておかないといけませんが^^
ありがとうございます^^

プロフィール

「[整備] #ウェイク ウェイク洗車コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/car/2918433/7765908/note.aspx
何シテル?   04/25 18:48
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて、初めての新車がバンディットになります。 嫁車のウェイクと共に、基本はノーマルバランスを維持しつつ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
78 9101112 13
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 17:29:39
エアコンフィルター交換 & 車内簡易ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:30:00
自然満喫世羅町ドライブ【見頃の芝桜とネモフィラ散策】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 17:51:56

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 2代目シルバーリジカラ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
シルバー好きな私の相棒です。カーケアメインで、落ち着いた自然な純正スタイルを維持していま ...
ダイハツ ウェイク オレンジミニ号 (ダイハツ ウェイク)
15年乗った嫁車のワゴンRから、義理兄弟が所有していたこのウェイクを引継いで乗ることにな ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、年数の割には少な ...
トヨタ ノア 初代リジカラ号 (トヨタ ノア)
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation