• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトノアの"2代目シルバーリジカラ号" [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

エンジンルーム清掃コーティング & 空気圧調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
今回はエンジンルームケアをメインに、その後拭き洗いコーティングと空気圧チェックを行いました。
2
先にエンジンルームから。砂埃をブラシで掻き出し、内部全体をウエスで空拭き。
3
ダクトホースとカバーを取り外し、エンジンルーム内全体を『エンジンルームコート』でコーティング。エアクリーナーボックス内部も隅々まで施工。
4
外したエアクリーナーのカバーも、『エンジンルームコート』でコーティング。
5
今回ダクトホースのみ、『タイヤコーティング+R』で施工してみましたが、仕上がりの質感はこちらもいい感じになりました。
6
ホースとカバーを戻し、ついでにカウルトップも『タイヤコーティング+R』で施工して、エンジンルームケアは終了。
7
ボディーはコーティング拭きしてマイクロファイバークロスで拭き上げ後、『鏡面仕上げクロス』で仕上げました。
8
最後タイヤ触って冷えてる状態で、空気圧チェック。窒素補充して半月ですが朝晩の冷え込みで圧は10~15kPa位下がります。
(爆音で近隣に気を遣う^^)純正のエアコンプレッサーで高めに補充し、エアゲージで減圧しながら調整(フロント270kPa、リア250kPa)で終了です。今後は普通に空気補充でしてみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

8回目オイル交換

難易度:

オイル交換8回目 エクスターF SN 0W-16

難易度:

オイル&フィルター交換、エバポレーター洗浄☆

難易度:

車検準備?

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月3日 19:20
こんばんは
急に涼しくなってきて、タイヤの空気圧下がりますよね
昨日給油ついでに見たら、フロント2.2になってました(^^;;
ロードノイズと乗り心地的には良かったんですが、燃費を考えて指定圧にしました(^^)
コメントへの返答
2020年10月3日 19:36
こんばんは。
涼しくなってきましたね^^朝に嫁車の方も空気圧測って、そちらも結構下がってました。私は指定圧の1割増し位で調整してますが、ここは好みですね。
自宅で補充するのに、純正のコンプレッサーとは別に、足踏み式か何かの空気入れの購入予定です。
2020年10月3日 21:41
こんばんは(・∀・)
エンジンルーム内の砂埃って、私の持ってるハケではなかなか掻き出せないんです。このブラシも気になりつつあります(笑)
それにしても相変わらずエンジンルームもペカペカですね(^^)
さて、モトノアさんも使っていた純正エアコンプレッサー、先日、私もはじめて使ってみたのですがやはり音がうるさかったです(笑)
コメントへの返答
2020年10月3日 22:26
こんばんは^^
このブラシも毛先が硬めなのである程度の砂埃は掻き出せます。今日はエンジンルームのケアだけの予定だったので、集中的にするもついでにボディーも・・・といういつものパターンですね。
コンプレッサー音がうるさいのはしょうがないですが、補充するに時間かかりますし、ちょっと隣近所に気を遣いますね。
2020年10月4日 0:28
こんばんは🌆
ピカピカですね✨
自分はエアガンでエアー吹きかけて砂利とか吹き飛ばしてるくらいです😅
コメントへの返答
2020年10月4日 0:48
こんばんは^_^
私もエアガンがあれば一番手っ取り早いですが、それだけでも汚れを溜めないのがいいですね。

プロフィール

「納車から3年経ちましたが、今までのみんカラでアップした画像などはほぼ保存しています。そんな中から出てきた、納車当日ディーラーから出た直後の某駐車場にて。走行距離が『7km』というのが初々しい^^ あれから大事に乗ってます^^」
何シテル?   11/26 23:30
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて、初めての新車がバンディットになります。皆さんの色んな情報を参考にし、その中から自分に見合ったものだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド] バッテリー補充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 14:30:06
紅葉狩り(3年ぶりに佛通寺へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 17:48:57
新型ソリオパンフ & バックドアクッションゴム微調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 23:11:02

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 2代目シルバーリジカラ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
シルバー好きな私の相棒です。カーケアメインで、ノーマルベースの落ち着いたシンプルなスタイ ...
ダイハツ ウェイク オレンジミニ号 (ダイハツ ウェイク)
15年乗った嫁車のワゴンRから、義理兄弟が所有していたこのウェイクを引継いで乗ることにな ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、年数の割には少な ...
トヨタ ノア 初代リジカラ号 (トヨタ ノア)
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.