
6/8(日)~6/14(土)の日程で出張でスペイン・コルドバへ行ってきました。
本ブログは現地のクルマ編です。…といいながらスペインに限らすヨーロッパで見たクルマ編になっちゃってるんですが。
※
Cordoba出張 - 公共交通編はコチラ。
1. Cordobaで見たクルマ
まずは街中の様子から。
SUVとコンパクトハッチが多い印象です。フランスはもっとSUVが多かったような。
上の写真だとBMW 5シリーズがいますね(というかこの5シリーズが好きなのでこの写真を撮った)
●MOFJI的にグッと来たクルマ
○プジョー106
初めての愛車候補でコレも考えてたなー
グリルとか鉄チンホイールとか見る限り、日本では売ってない廉価グレードなのでしょうか。
○FIATプント
プントはピンポイントでこの2代目前期型のみ好きです。
塗装が残念なことになってる・・・
○シトロエンの何か
遠目に見ると一瞬だけCR-Xかと思った。
○FC1シビックタクシー
ここ半年くらいで中国、フランス、ドイツに出張する機会があって、現地で我らがFLシビックを見れないかと期待したんですがまったく出会う機会がなく、、
やっと出会えたのがコレでした。
ヨーロッパはトヨタ車はよく見かけるがホンダは目にする機会が少ない気がする…
(ちなみにスペインでは三菱パジェロはちょいちょい見かけました。)
●日本で見かけないクルマ編
○SEAT
スペインにも自動車メーカーがあるの知っていますか?
SEAT(セアト)はスペインの自動車メーカーです。VW傘下ですが。
スペインでは結構見かける機会が多いです。
確かツール・ド・フランスをJ-Sportsで観戦しててそれで見覚えがあったような…どこかのチームのサポートカーで使ってたんでしょうか。
↑ちなみに後ろ姿的にVW up!だと思ってたらフロントマスクが違くてSEATエンブレムがついてるクルマがいました。OEM供給してるんですかね~。
(写真は早朝のランニング中に撮影したので、ブレブレですみません・・・)
○DACIA
DACIA(ダチア)はルーマニアの自動車メーカーです。初めて見ました&知りました&乗りました。
乗ったのは上の写真のタクシーで、
マニュアル車、そして走行距離は36万km!!
頑丈ですね。もしかしたら消耗品交換の頻度が高めとかはあるかもしれないですが。
2. Malagaで見たクルマ
マラガの駅前です。写真にも写ってますが、プリウスαのタクシーが多かったです。
(コルドバで帰り際に乗ったタクシーもプリウスαだった)
BMW3シリーズとFORDのSUV。FORDはタクシーですね。
日本に入ってきてないシビックもいました。FK5?FK6?型式がいまいちわからん。
3. 今年2月の出張でフランスで見たクルマ
なんか書くって言って載せてなかった気がするので、これを機に・・・
思ったほどグッとくるクルマ見かけなかった気がするんですよねー。
フランス(パリ)もプリウスタクシーがチラホラ。
雨の中、エッフェル塔のすぐ近くの通りで、超シブいシトロエンが走り出すシーンを目撃。
雰囲気がハイパー似合ってました。
あと、イタリア車も総じて、ヨーロッパの石畳的な風景はよく似あいます。
…イタリア車とか言って写真が両方ともジュリエッタになっちゃった。
(ちなみにFLシビックが世の中に出ていることを知る直前には、もうちょいで中古のジュリエッタを買いそうになってた)
あとは3ドアのゴルフなんかも日本だと見ないですよね。
4. 今年2月の出張でドイツで見たクルマ
ドイツではあまり写真撮れてないんですが、
Stuttgartのカーシェアリングはトヨタ・ヤリスとオペルでした。
オペルはもう日本だと売ってないですもんね~。
5. 小学生の時にヨーロッパで見たクルマ
MOFJIが小学生のとき(1990年代後半)何度かヨーロッパに行ったんですが、
おばがドイツで乗ってたのがトヨタ カローラの5ドアハッチバック(日本名スプリンターシエロ)、
おじが乗ってたのがトヨタ・カムリでした。
ちなみにこのブログのトップ写真は10年ちょい前にポーランドで買ったミニカー。
当時のヨーロッパはこのような5ドアハッチバックセダンとも言うべき(英語では5ドア
リフトバックという表現が適切らしい、リンク先では「ハッチバックの1種で、昔ながらのハッチバックが45度~垂直に近いハッチを持つのに対し、リフトバックは大体10~45度のハッチのものをいう
」とある)クルマをよく見かけた記憶があります。
当時、子どもながらに、カローラは日本ですごくよく聞く車名なのに、このボディ形状のものは日本で見た記憶がなく、これすっごくかっこいいのに何で日本だと見かけないんだろう・・・なんて思った記憶が。
今年2月は久しぶりのヨーロッパ、6月ははじめてのスペインだったのと、中国だと今でもセダンがいっぱい走ってたりする(というかセダン人気)ので、今のヨーロッパも5ドアハッチバックセダンいないかな~と期待したんだけど…見かけませんでした(;^ω^)
「実際、スプリンターシリーズの月販販売目標台数は、セダン6000台、トレノ3000台に対してシエロは1000台でしかなかったのである。ちなみに同型のクルマが欧州(カローラ5ドア)、北米(ジオ・プリズム・ハッチバック)、オーストラリア(カローラ・セカ)でも販売されていたのだが、売れ行き、人気はどうだったのだろうか……。」
いや、欧州でめっちゃ人気だったと思いますよ!?30年前の小学生の記憶なので傍から聞くと信憑性薄いだろうけど。
なんか、そんな小学校の頃の記憶もあって、
FLシビックにめちゃめちゃビビっときたんですかね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/06/22 15:27:18