• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saburokuのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

サーキットフカーツ

やっとサーキット走れました〜^ ^
やっと戻ってきたーという感じです。
が、やっぱり怖くて踏めなくなってしまった(~_~;)

でも、今回の目的は徐々に慣れて感覚を戻すこと。なので開き直って運転(笑)

鈑金修理に伴い、タイヤ新品へ交換、LSDイニシャルトルク落とす、フロント周りボールジョイント、ブッシュ類交換、リヤ周りは古いまま…

ビビリ+仕様も変わってなおさら感覚がつかめない…( ̄▽ ̄)

で、いつもならイライラしたり落ち込むのだけど(笑)…
今回は内容はどうであれ走らせるのが楽しい(^。^)

修理や仕事やらで8ヶ月待ったのもあるし、
いつもの仲間とも走れ、Zチャレ時のお友達もいらしてたので、ダベりながらの走行はタイムうんぬんは忘れて楽しめました(^。^)


Zチャレ、アイドラーズのちょー速な方々(笑)前から



後ろからw



オレンジさんの足車!にしては
素敵なマーチさん^ ^



自分といつもの仲間たち^ ^



これこれ!
アルファ4C
ノーマルでけっこうデカイ音してました。
かーぼんぼでーですよ!
ターボですよ!
ほしー!(笑)




結論
楽しいってのはタイム出すことなのか?
と思ってたけど、
あーだこーだとワイワイガヤガヤとやってるのが楽しいんだとつくづく実感(今更ですが(^^;;)
あとは運転を上手にすることに情熱を燃やす(笑)
そこにタイムがついてくればいいや。
と思ってきました^ ^

あ、でもデジスパイス欲しくなってきたかなー(笑)
それと記録を取らないと、とも思ってきました。(これも今更 笑).



追伸:
半年くらい動かさなかったら
1速から3速くらいの1000〜1500rpmで微速前進するとガクガクするようになりました。
特にエアコン付けてるとダメ。
サービスエリアなんかでスロー走行が難しいことに(^^;;

エアフィルターチェック、
プラグ交換、スロットル再学習したけどダメ。
燃料きてない?→燃料フィルター?
O2センサー壊れ気味?
何が悪いんだろう。
ガソリンも半年経つとドロドロに腐るっていうし、燃圧が低い時に詰まってる?

経験ある方いらっしゃいますかね(^^;;?
2015年12月20日 イイね!

む~・・・・

袖で残念なことになっていまいました・・・

体は大丈夫です。

寒い時期の最初の数周は気をつけましょう^^;



Posted at 2015/12/20 22:08:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットネタ | 日記
2015年10月04日 イイね!

日産祭2015

先週の日曜日、毎年恒例の日産祭に参加しました^^
毎年、このイベントだけは天気がいいです(笑)

今回は日産祭初参加のさちさんはやさん、
昨年もご一緒したknd☆さんオレンジZさん
会社の後輩君のキム兄、TPSR君ういじか君改め遅刻王(笑)、
そして私入れて8人で参加となりました^^


今年は柳田春人氏、ジムカーナの河本選手の参加、
そして・・・たじまーるさんが最速戦出場!など^^
行く前からワクワクでございました!
 (実際は体調悪くて朝は死んでましたが 笑)


早朝、大黒PAでお友達と待ち合わせしていると・・・KITTさんがいました^^!
懐かしい&かっこいい!



いろいろありましたが(笑)、あっというまにサーキットに着き、
ドラミの時間。↓の右のお方が河本選手^^
元気のいい方でこちらがいっぱい元気をもらっちゃいました。



イベント途中でも河本選手とダべり(笑)ながら貴重なお話しをいろいろ聞けました。
ありがとうございます^^



1本目の走行を終え、パレードラン^^
・・・の前に記念撮影~^^
整列→写真撮影が速く終わるとパレードランの時間が長く取れるのと、
コースを追い出される時間も教えてくれたので皆さん去年より早く動きます(笑)
M社長、この方法いいです^^



河本選手とZ NISMO!



M社長と禁断のZ!
(助手席乗ってみたいなぁ)



パレードランの様子は・・・
みんなZに乗ってるので撮影できず(笑)
専属カメラマンたれ蔵さんが写した綺麗な画像を少しだけお借りします。。。
いつもかっこいい写真ありがとうございます!!
↓こんな感じ^^

ひでっちさんのS30を先頭(?)に(^^♪



はやさん^^
来年はオイルクーラー付けて全開~



さちさん^^
来年の日産祭はタイヤを変えてくるのかな^^?



knd☆さん^^
うん!やっぱりかっこいい!



オレンジさん^^
今回やっと快音聴かせて頂きました!



キム兄^^
さて来年はマシン変更?



ういじか君^^
来年は定刻でお願いします(爆)


あれ?TPSR君!
ちみの画像がないぞ~(笑)


最後に自分^^
かっちょええ~



ここでZ走行会3枠目のストレートの動画を。
全員映したつもりですがいかがでしょ~^^



そうそう、載せていいか分かりませんが、
みなさん、SPEEDHANTERS初デビュー!うしろボケてますが(笑)




さてシーンは変わり袖ヶ浦日産車最速戦の予選待ちの2台を激写^^!
たじま~るさん、バイザーを下げようとしましたが間に合わずの図(笑)



F木さんのZに謎のRQが・・・の図(笑)



そしてそして・・・
いっきに最速戦決勝のスタートシーンです。
新旧問わずの異種格闘技&下剋上レース(笑)
毎年楽しみなんですよね^^/



決勝の2周目!
全員映ってます^^



決勝の結果は・・・
みなさんご存じのたじま~る選手!
速すぎます(O O)!!
(車載を見させて頂きましたが早送りしてるみたいな速さです^^;)

F木さんもNAクラス2番手!

おめでとうございます^^!



このあと、各表彰式、じゃんけん大会が終わるまで
たじま~るさん、このままの状態で撤収できず^^;




はてさて自分の走りはどうだったかというと・・・2ヒート目は3周しかできず(笑)
間に合わなかったRrローター&パッドがやはり終わってたらしく
またもやRrのジャダーにやっつけられることに。3周目は特にひどかった(T T)
走ってる時の心の叫びを編集でテキスト入れました。




ただこの時の3周をknd☆さんが外から動画で撮って頂いてたんですよね!
外からのって貴重です。本当にありがとうございます!!
(リンクしちゃいますm(_ _)m)




最後は袖ヶ浦の近所で宴に参加^^


一日ヘトヘトでしたが楽しい一日を過ごせました!
主催者の皆さま、ありがとうございました&お疲れさまでした!!!
参加された皆さま、観戦された皆さま、お疲れさまでした~^^!
Posted at 2015/10/10 23:54:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットネタ | クルマ
2015年09月24日 イイね!

日産祭に出る方いませんか〜

10/4は日産祭!

でも台所事情が苦しい模様です。
みん友さん、そうでない方でも参加、観戦される方いませんか〜(^-^)/

肩肘はらずのフェアレディz走行会、新旧乱れての日産車最速戦、旧車が本気で走る!など
参加しながらも観て楽しめるイベントです(^。^)

観戦はローソンで前売り券を買ってからの方が安心です。
Z走行会はまだ空きがあるようです!

僕はホントに好きなイベントなので続いて欲しい!

そして、自分も開催に携わってた夏のくるくるジムカで主催者の気持ちもほんの少し分かりましたし、
なにか力になりたい…

走行会参加希望の方いらっしゃいましたらレボルフェさんまでご連絡下さい。
私宛にメッセージでも構いませんです!


ちなみに…
最速戦はR35、S30、Z33、110サニーがいい勝負したりします。見応えありますよー(^。^)
今年はたじまーるさんが参加されるのでちょー期待してます^ ^!
最速戦出る方いないかなぁ…
Posted at 2015/09/24 22:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットネタ | 日記
2015年09月13日 イイね!

この前の袖の動画~

この前の袖の動画を載せます^^

インラップ後の2周目のものです。
ゆっくりペースを上げていくと、このあと3周目くらいからリヤからジャダーが・・・
(2周目も3コナ入口のブレーキですでに出てますね^^;)

最初はフロントからなのかリヤからなのか分からず、
M社長とSさんとメールでやりとりしながら状況確認。

フロントハブが逝った時のようにステアリングからの振動はなし。
フロントロータの時のようなペダル大きな振動なし。小さいのはある。
フロントローターの状況も正常。
リヤからっぽいボディ全体が震えるジャダーを確認。
リヤローターは正常っぽい。

今回は冷えてる状態で高速を80km/hくらいで走るとリヤが落ち着かないのも確認。
こりゃダメだ・・・(T T)

ということで・・・フロントハブを交換した時にリヤも交換しときゃよかったと後悔。
アライメント代を損したなぁ・・・。社長に言われたとおりやっときゃ良かった^^;


これから先はメンテ費用がかさみそう。
脚のブッシュも危なそうだし、USEDで頂いたショックもすでに相当な距離を走ってるし、
マフラーもどこか排気漏れしてるような・・・年明けは車検だし・・・トホホ。


ということで動画。

今回は
・無理せず、5,6コナの入り方をいろいろ変えて走行!
・コンタクトレンズ + メガネで違和感なく走れるか?
の2つをテーマにしてましたが・・・まともに走れず(; ;)
あ、でもメガネはなんとか行けそうな手応えはありました(^^)/

後から「ハブ逝ってるなら他も壊れちゃうよ〜」
といろんな方からご指導頂きました^^;
無理して走っちゃダメですね。
ちゃんと直してから走りますです(汗)

日産祭までには治るかなぁー・・・


Posted at 2015/09/13 23:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットネタ | クルマ

プロフィール

「遅ればせながらの初チバフォルニア http://cvw.jp/b/287226/42038112/
何シテル?   10/07 22:30
30代後半になって(と、言ってから早9年 笑)、スポーツカーはこれが最後だと思いZ33を買ってしまいました。この車は、いじらずに・ダンディーに・10年以上乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

idlers Z-Expert準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 18:27:54
Revolfe S.A. M社長のブログ 
カテゴリ:Z関連
2011/06/16 00:15:44
 
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2011/05/09 16:50:11
 

お友達

ネット、ブログが苦手なおっさん
(自分はおにいさんと思ってますが…)
ですがよろしくお願いします。
60 人のお友達がいます
echigo.yaechigo.ya * ぽょぽょぽょぽょ
ねぎっこねぎっこ T2yaT2ya
しろ。しろ。 SiN@HagareSiN@Hagare

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めての日産車。それも中学生の頃、憧れてたフェアレディZ!!(やっぱり西部警察の影響か) ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1993年~2004年まで11年乗った、勉強になった車です。 ミッドシップは難しいっす。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2004年~2007年まで乗ってました。 NA&1600&1800ccがまた欲しくなって ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初期型のハチロクです。 1990~92年まで乗ってました。 友人からラリー仕様の物を5万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.