• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAKUTAの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

VW Surround Eye Camera System について

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1




V40からTOURANに戻る前に、
メルセデスのVクラスに試乗した(高くてとても( ˘ω˘ )
その時にアラウンドカメラ(全方位カメラ)が付いていた。

こりゃ良いな、と思っていて息巻いて電話でディーラーの担当に“フォルクスワーゲンのサラウンドアイカメラをオプションでつけます!!”と言ってしまった。価格は11万と高価だったが、どうしても欲しかったのだ。

ところがいざ契約書調印の時、オプションの項目欄に22万円と印字されていた。

どうしよう。
担当に言うか言うまいか。

もう後には引けなかった。
(私の担当さんは大事なところをなに一つ言わない。工賃で10万諭吉なら最初から諦めていただろう。しかし物言わぬ担当さんには後々も苦労することになる)

そのままお願いすることにした。
2
期待はますます膨らむ。
ところがディーラーではサラウンドアイカメラを初めて装着するということで丸2日は欲しいと言われた。

3
ミラーの真下にカメラが設置される。
両サイドを映し出すのには最適な場所だ。

ところが、降雨時に最大の欠点が浮き彫りに。

それは、
雨が降ると、丁度レンズのところに水滴💧が溜まるのだ。
ただでさえあまり画質が良くない上に水滴がつくと、もうピカソの絵のようなグニャグニャな画となる。
雨の夜は特に。モニターに映し出される映像はもはや何の役にもたちません。
4
さらにオプティカルパーキングシステムの車両映像が、上空から見える画像の上に重なる為に、肝心な映像見れない。
5
矢印の《表示を閉じる》をクリックすると消えるが、後退時にいちいちクリックして消す所作が煩わしい。
6
ここにカメラを設置する為に、カミングホームリービングホームのライトが無くなってしまった。

これも担当者からは聞かされていなかった。
7
両サイドの画像は正直あまり良くない。
肝心の後方のカメラの画像は更にさらに良くない。

コンピューターで画像処理をしているからなのか?
いや、そんな訳ない。

仕事で使っている車のカメラは鮮明で本当に綺麗に映るので、余計にそう思ってしまうのかも。
8
この画像を見ても分かるように、
車両後部のカメラ画像が一番悪い。

************************

サラウンドアイカメラは4パターンの画面表示が出来る。
センターパネルなどに配置したカメラ切替スイッチで、縦列や並列といたそれぞれの駐車シーンに最適な表示画面が選択できる。

1.トップ画面
クルマの全周囲を俯瞰ビジュアルで表示。駐車場の白線がわかりやすい。

2.リヤ画面
クルマの後方をワイドに映し出す。ガイド線も表示されるので安心。

3.トップ+リヤ画面
クルマの全周囲と駐車時に注意したい後方の映像を2画面で表示する。

4.サイド+リヤ画面
ドライバーの死角になりやすい助手席サイドと車両後方を同時に確認。


因みに、車両の色は数色選べるそうだ。
だが、どう見てもTOURANではないですね(笑
VW専用(しかも数車種限定)なのに残念なところ。

と、サラウンドアイカメラの悪いとことを挙げる形になりました。

補足:
ディーラーで付けて貰うよりも、メーカーで装着した車両を注文した方が、機能面で長けている(走行中?車両前部の映像が見れるとか)とか、工賃がどうなるとかあるようですね。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

apeman C860取付1

難易度:

リモコンドアロックアンサーバック取り付け

難易度: ★★

リアドラレコ再び

難易度:

apeman C860取付2

難易度:

ドアカーテシランプの取付け

難易度: ★★

リアドラレコ導入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフトゥーラン ルーフキャリアバッグ ドライブ旅行 カーゴバッグ 折り畳み 1000D防水バッグ 425 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/2872338/car/2482793/9339121/parts.aspx
何シテル?   07/23 20:39
宮城のHAKUTAです。 車歴は、 マークⅡ→ルシーダ→テラノ→ハイラックス→エスティマ→TOURAN初期+ニュービートル→TOURAN2014+ルノー セ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今季2度目のキャンプ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 10:20:55
audison AUDISON Prima AP5.9bit/R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 14:41:50
簡易カーテシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 10:31:05

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2018年式ゴルフトゥーランに乗っています。 touran は代々乗ってきました。2年弱 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.