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TAKA,zc13sのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月30日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
マフラー、車高調、ホイールなど

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換ぐらいかなぁ

■愛車のイイね!数(2018年09月30日時点)
153イイね!
100超えたてたんだこれ見て知りました笑
沢山のイイねありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
タイヤとスピーカー

■愛車に一言
新車だけどもう3万キロ近く走ったね。
10年ぐらいは一緒に走りたいので、
これからも宜しく相棒^_^

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/30 12:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月25日 イイね!

スイフト一年点検

スイフト一年点検スイフトを購入したディラーより一年点検の連絡がきたので、点検に出しました。
一年で25440km( ´Д`)今まで乗った車の中でダントツで走っています。
4年で10万km走る計算ですね(>人<;)
仕事の都合で通勤距離が伸びたのが効いてます。
とはいえブレーキパットやタイヤはまだまだ8割ぐらい残っているし異常も無く、色々いじってありましたが、ディラーOKだったので一安心です。
ちなみに代車は

エブリィでした。
まだ200kmしか走って無い新車同然の状態でした。

商用車だったのでリアシートは薄いヘッドレスト無しでした。
思ったよりも乗り心地が良くて運転席のシートも座り心地も良かったですが、安定性はイマイチでした。もう少し足回りを引き締めて欲しいです。
荷物は下手な普通車よりも沢山載せることが出来ます。
ただATのせいかパワーが無いですね。坂道は回りに合わせて走るとエンジンが唸りを上げます。
あまり乗る機会のない車だったので良い経験でした。
Posted at 2018/08/25 19:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月10日 イイね!

スイフトRstブースト圧




私のスイフトRstは純正交換タイプのパワーフィルターと中間パイプ付きマフラーを付けたので、どれぐらいのブースト圧がかかるのか知りたくてブースト計を付けました。
OBDⅡにつなぐレーダーを付けるか悩みましたが、見た目がカッコいいのでメーターにしました。
さて気になるブースト圧ですが

車を止めてピーク値を見ると、1キロブーストがかかっていました。
ちなみにノーマルだと0.8キロかかるらしいので、約0.2キロブーストが上がったようです。
水温は暖機が完了してアイドリング状態で86度ぐらい、走行中は86から92度ぐらいです。
普通に走っていれば90度を超えることはないです。長い登りでアクセルを多めに踏むと92度ぐらいまで上がりました。
ブーストが上がったので計算上は、馬力が102psから113ps、トルクが15.3キロから17キロにパワーアップしています。
ブースト計を見ながら走ってみると周りの車に合わせて普通に走っているとほぼメーターの針は0付近でブーストはかかりませんでした。
高速の合流や追い越しでアクセルを踏み込をんでも0.5ぐらいまでしか上がりません。
スイフトは軽いのでアクセル全開にする必要は公道ではまず無いですね。
スイフトRstの実燃費が良いのはこのおかげだと思います。




Posted at 2018/08/10 17:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月14日 イイね!

新型ジムニー

新型ジムニー最近、新型ジムニーのTVCMやみんカラのブログを見て現車を見たくなり自分のスイフトのATオイル交換ついでに見て来ました。


店頭の1番目立つ所にありました。



色は白で、MTでした。



先代よりエッジが立ってカッコイイですね。



見た感じ先代より大きく感じました。
リアのスペアタイヤがSUVでわなく四駆って感じで私は好きですね。



タイヤはブリヂストンのデューラーのH/Tが付いていました。
ジムニーならM/Tを付けたいですね。



お値段は約181万円でした。



Posted at 2018/07/14 15:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月09日 イイね!

車高調減衰力調整🛠

車高調減衰力調整🛠ブリッツの車高調を入れ、減衰力調整が32段あるのでε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

平日の休みにとある峠へ行ってテストしました。
全然車が走っていなかったので色々試してみました。
参考にされる方へ
私の車はタイヤは純正ですが、ホイールや補強パーツが取り付けてあります。
減衰力はソフト側から数えています。
まずは1番ソフトにしてみました。
走り出してすぐふわふわして落ち着きのない感じです。
今度は最もハード32にしてみました。
走り出してすぐぴょこぴょこ車が跳ねるような感じです。ちょっとした段差で跳ねるので一般道では使い物にならないですね。
次にメーカー推奨のフロント22リア16にしてみました。
まだ少し硬い感じです。32に比べかなり落ち着きましたが、まだぴょこぴょこします。コーナーではアンダーが出にくくなるのでコーナーを攻めるには良いかもしれないですが、普段使いには硬い感じです。
ここから少しづつ減衰力を下げて、フロント18リア13にしました。
私にはこれぐらいがちょうどいいです。
コーナー攻めてもアンダー出にくいし、乗り心地もそこまで悪くないので^_^
ちなみにフロントよりリアをハードにすると乗り心地が悪くて、車の挙動が分かりにくく感じました。
色々試してみましたが減衰力は私的に一般道で乗り心地を犠牲にしないのは10から20の間だと思います。
因みに人を乗せる時は1番ソフトにします。
コーナーは頼り無い感じですが、乗り心地は純正と変わらないくらいになります。どうせゆっくりしか走らないですからね。
減衰力を下げるとアンダー傾向が強くなりました。
良い足なのでサーキットでも試してみたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted at 2018/07/09 16:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #スイフト スイフトエンジンチェックランプリセット https://minkara.carview.co.jp/userid/2872407/car/2482891/5074739/note.aspx
何シテル?   12/05 17:13
TAKA,zc13sです。 ドライブと車いじりが大好きです。 昔は峠の走り屋でしたw 今は安全第一ですよ( ̄▽ ̄;) 最近仕事が忙しく余りコメントできなく...
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