• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウスケPの"2.0GTなんちゃってスペックB/tuned by STI仕様" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2019年2月17日

クラッチスタートキャンセル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ最近、レガシィに乗ってて気になるポイントはコツコツと改善していってます。
納車した時より遥かに快適です。でも、なんかまだ不便なところがあります。
エンジン始動時にクラッチ踏みますよね?
父上のロードスター、クラッチ踏まずともキーを捻ればエンジンがかかります。
いいですねぇ、楽ですねぇ、たまに乗る時めちゃくちゃ羨ましく思うんですよね。

なので今回は、クラッチスタートをキャンセルする作業をやってみました。
まあ、この作業もベテランのレガシィ乗りさんの施工を参考に行ってます。詳しい作業内容が見たい方は「レガシィ クラッチスタートキャンセル」で検索してくださいw

先ずはこの2点と電工ペンチを用意。
ホームセンターやドンキにも売ってるので、比較的入手しやすいですね。

2
配線切って、両端にオス端子をかしめて、カプラーにぶっ刺します。
ここまでは高校で習う程度の作業内容で簡単ですw
後はいつも通り、車内のインパネのコラム周辺のパネルを外します。簡単です。
問題はこの先。
3
クラッチペダルと一緒に固定されてる2極カプラーを外します。
、、、手が入るかぁ!!!!

夜中の寒空の中、父上も召喚して何とか外れました。

作ったカプラーはフリーになってる白いカプラーに差し込んで、パネルを戻して終わりです。

簡単に書いてますが、カプラー外しが重作業すぎます。
ステアリングシャフトに金具とカプラーが固定されてて、手が入っていけないんですよね。
力も入りにくいし、めちゃくちゃメンタルに来るものがあります。

クラッチ周りの作業より、純正ナビ取り外しの方が作業難易度は低いと自分は感じてます。
何故か。手が入るから。
もうやりたくない作業の一つになりましたw


作業が終わって、作動確認しました。
無事エンジン始動、重作業した甲斐がありましたw

楽で良いですね。いざという時にサッとエンジン掛けられるので、何かの作業でエンジン掛ける場面があっても一々足を伸ばさなくて済みますからw
後々にエンジンスターターも入れようと思ってますので、いい機会になったかなぁなんて。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランクルームのLED交換

難易度:

USBコンセント交換

難易度:

♻️キーレスの電池交換

難易度:

エンジンスターター(2019年2月9日)

難易度: ★★

ユピテルレーダー取り付け

難易度:

ドアロックアクチュエーター 交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まぁ~ぶる
レクサスLM仕様の30アルファードですかね
ヴェルファイアよりはアルファードのが比較的安価にコンバートできますw

基本的には販売国の中国から純正部品一式を輸入して取り付けなんで、新車のアルファード1台分プラスされると考えたら想像しやすいかと」
何シテル?   11/22 09:50
リョウスケです 和歌山市内に住んでます? よく出没する場所は… ・KRC JAPAN事務所 ・メッサオークワガーデンパーク和歌山 ・MEGA ドン・キホーテ和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検前のプラグとピストンのカーボンデポジット堆積具合のチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 08:03:37
センダーユニット分解清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:39:08
パワーウィンドウのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 05:56:24

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
KRC JAPANの広告掲載車を引き継ぎました。 やってる事は主に、AirREX KA ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
後期
輸入車その他 Cannondale CAAD10 105 輸入車その他 Cannondale CAAD10 105
レガシィの月々の保険料に余裕ができ、夏のボーナスでパーツを集めて組み上げました。 今は ...
輸入車その他 TREK TREK エクスカリバー8 (輸入車その他 TREK)
ロードを7台乗り継いでからの初のマウンテン、色々勉強になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation