U12型ブルーバードにはセダンとハードトップとハッチバックが有りましたが、
ややこしいのはセダンとハードトップです。
セダンに対する車型はクーペであってハードトップではありません。
しかし当時の日産はセダン型とハードトップ型と呼び分けているので紛らわしいですね。
U12型は4ドアピラーレスハードトップなのでもっと面倒です。
ブログに記す時に常に気になっていてブルーバードオーナー以外の方には良くわからないのではないでしょうか?
結論を言えば どちらも「4ドアのセダン型車」です。
だからハードトップがS(スーパー)S(スポーツ)S(セダン)でも問題は有りませんよ。
元々ハードトップとは
オープンカーの幌屋根に対する金属屋根というルーフ部分の名称でしたが
日産では正統派の4ドアセダンに対して「センターピラーとサッシュの無いクーペ風のセダン」という車型が4ドアピラーレスハードトップと呼ばれていました。(通称:ハードトップ)
今風に
4ドアセダン VS 4ドアクーペ と言ってしまえばスッキリしますが、ハードトップというからややこしいですね。
U12型はルーフを無くして幌屋根を付けたオープンバージョンは有りませんでしたが、
5ドアハッチはモデル末期に追加されました。
さらにU13型からARXが4ドアピラードハードトップになりました。
イイね!0件
日産 PCVバルブ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/17 10:03:14 |
|
燃ポン配線修理(応急処置編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/07 07:44:42 |
|
SSSエンブレムのリペア カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/15 15:44:39 |
日産 ブルーバード こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ... |
|
スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン) 息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!