• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan自動車の愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

ATFクーラーホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンルーム内整備の一つとして、新車以来32年無交換のATFクーラーホースを交換いたしました。
曲がりが複雑なので日産純正品を使いましたが、普通に部品は出ました。
2
純正品の取り付けには、この頃の日産車に多く使われていたバンド式のクランプが使われています。
何年か前に点検した時に滲みが有ったので増し締めしていましたが、その後漏れてはいませんでした。
3
このホースはアンダーカバーを外せば簡単にアクセス可能です。
今回は新品ホース(上画像)をABAクランプ(下画像)で固定することにしました。
作業はATFが冷えている状態で行いました。
4
ホースを抜いた時のATF漏れを最小限にするためホースクランププライヤーを使いましたが、ほとんど漏れ出てこなかったので無くてもOKです、オイル受け皿は必要です。

よってATFの補充はしていません。
5
ラジエーター側の旧ホースを外して新品を挿し込み
AT側の旧ホースを外して新品を挿し込みます。
これをINとOUTを順番に行えば完了です。
ABAクランプできっちり固定しました。
6
取り外した旧品は柔軟性もあり、ひび割れも有りませんでしたが、締付部のヘタリが大きく深い溝になっています。(ブローバイホースのようにペキペキに硬化してはいませんでした。)
増し締めする毎に潰れてしまったものと思います。
それでも漏れてはいなかったので、取り換える必要性はあまりなかったかもしれません。
7
純正バンド式クランプはゴムに食い込んでいて上手く外れず破壊して外しました。
ホースは1層の補強入りですがゴムが柔らかいのでABAクランプも限界近くまで締め付けています。(ゴムが逃げるのです)
8
ついでにアンダーカバーの割れを溶着で修理しておきました。
解体屋さんでもらってきたMH21SワゴンR用のインナーフェンダーを2mm幅に切って溶着棒を作り20Wの半田鏝で割れ部に溶かして溶着しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

センターベアリング交換

難易度: ★★★

ガソリン臭の対策をしました

難易度:

無事に車検合格

難易度:

車検(スパークプラグ交換)

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

センターベアリング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月14日 16:20
今年の夏も暑くなりそうなので
安心ですね(^^)
コメントへの返答
2021年3月15日 12:37
コメントありがとうございます。
ATFホースが思いのほか軟らかく、
クランプを1サイズ小さなものに替えようと思っているところです。

プロフィール

「ディーラーはカスタムお断りという記事です、私の車もカスタムカーなのでチョッチ気になりました。
コメントの方が面白かったです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c51347c703b0a7fea8c155c746da4173a19a70b9
何シテル?   05/07 20:16
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

四国ツーリング ~水平線を感じる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 07:52:45
日産 PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:03:14
燃ポン配線修理(応急処置編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 07:44:42

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation