• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan自動車の愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2022年5月14日

内装部品の白化対処

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
33年間使ってきたワイパーレバーとターンシグナルレバーは
プラスチックが白化し表示印刷も消え、指が触るところはツルテカになっていました。
艶出し剤を付けても真っ黒には戻らず、効果も持続せず、見える所なので古びた感じがしていました。(機能的には問題無く作動しています)

新品交換を計画しましたがターンシグナルは既に製廃になっておりワイパーレバーのみ入手となりました。
ターンシグナルレバー 品番25540-71L13(製廃)
ワイパーレバー      品番25260-46F00
2
交換のためにキーシリンダーベゼルを外します。
3
コラムカバー下側のボルトを外してカバーの上下を分離し、
上側を外して、下側をステアリングシャフトから外します。
(ゆっくり下げれば外れます。)

私はコラムシャフトに引っ掛かる爪の部分にスポンジテープを貼り付けてビビリ対策をしています。

製廃品なのでプラスチックねじがバカバカにならないように
慎重に作業しました。

4
コネクターを外し、ワイパーレバーを固定しているボルトを外せば簡単に抜けました。

分解した時に、各部の清掃や点検を併せて実施しています。
こういった作業に手間をかけることができるのがDIY作業ですね。
5
ワイパーレバーの新旧比較です。
旧品は白化して、印字も消えています。
触りたくないくらい汚くなっており、
新品が出ましたので交換しました。

今までは自分の車なので使っていました。
6
新品に戻して、コラムカバーとベゼルを取り付ければ完了。
作業自体は簡単でした。
7
ターンシグナルレバーは製廃なので、
メラミンスポンジとマイクロファイバークロス、歯ブラシを駆使してケミカルは使わず水だけで磨きあげ白化部分を除去し黒い艶を取り戻しました。
最後に保護のためアーマーオールを塗布しています。
(この作業に1時間以上費やしました。)
8
キーシリンダーのベゼルは目立つ白化していませんがメラミンスポンジで擦ると黒艶が増しました。
部品番号:48474-51E12 部品名称:カバ-,ステアリング ロツク
9
インナーハンドルの奥部は定番の白化部位なので歯ブラシで擦って白化を除去しました。
ベゼルは以前新品に交換しており今回は軽くブラッシングしています。
部品番号:80682-51E02 部品名称:エスカツシヨン,インサイド ハンドル

年式の近い同型車でメンテをしていない状況の画像を付けています。
触るところのプラスチックは白化が酷いです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

CLAMP取付

難易度:

リアブレーキキャリパーO/H(左右両側)

難易度:

U14ブルーバード バルブ交換

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

右ヘッドライトASSY交換しました

難易度:

スプラッシュシールドボード (エンジンアンダーカバー) の加修。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月21日 19:21
この現象はこの頃の日産車の定番ですね。私のは以前両方とも交換しているので比較的黒いですが,それでも白っぽくなってきた部分があります。
片方だけでも部品が出てよかったですね
コメントへの返答
2022年5月21日 19:44
コメントありがとうございます。

確かに白化は昔の日産の定番ですね。(トヨタはベタ付きますね)

整備手帳に上げたのは一部の部品ですが、その他にも白化してきたプラ部品をメラミンで磨きました。
時間は掛かりますが失敗することなく改善しますね。

プロフィール

イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エグゾーストパイプ遮熱板の修復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 11:00:07
ヘッド周辺のホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 07:43:47
下回りのメンテ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 07:50:06

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.