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ossan自動車の愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

ステアリングラックマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ステアリングラックマウントを整備業者さんで交換してもらいました。

故障ではありませんが、ハンドリングに影響しそうなゴム部品で新車時のパーツが付いており
既に35年目なので交換することにしました。
部品は直ぐに手に入ったので供給はまだまだ問題なさそうです。
2
ラックマウントの交換にはリフトアップにより作業姿勢を整えて複数の工具を使うためDIYで車の下に寝転んでは無理そうでした。

画像は交換前の運転席側の状態です。
3
画像は交換前の助手席側の状態です。
4
交換後の取付状況
作業時間60分強掛かりました。

以前ラックからオイル滲みが有ったのですが現在は有りませんでした。
STPの漏れ止め入りフルードが効いているようです。
5
助手席側の取付状況
見た目では新旧それほど違いはなく日常点検や車検整備では見落としがちです。
しかし年数の経ったゴムは確実に劣化しています。
6
34年使ったゴムブッシュ
変形、硬化しており取り外す時に切れました。
運転席側の方が劣化が進んでおりましたが、どちらも似たようなものです。
7
34年使ったゴムブッシュ

上から見ると新品より幅が広がっています。
そのためラックをホールドする力が落ちていたと考えられます。
8
運転席側新品のゴムブッシュ、柔軟性が有ります。
表面の白い汚れはゴムの酸化防止剤なのでそのまま取り付けました。
9
助手席側新品です。

交換直後のインプレッションとしては、ハンドル操作初期の遊びが減ったようで
車線変更がスムースになった感じです。
ゴムの初期へたりが落ち着いてからワインディングでも走れば効果が確認できると思いました。

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