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ossan000112の愛車 [日産 ブルーバード]

自作 昔流行っていたアーシング 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2018年02月20日
カテゴリ : 電装系 > アーシング・プラシング
自作 昔流行っていたアーシング
パーツ単体 パーツ取付全体
一時期流行りましたね。
2000年頃に施工して現在はもう興味は無いのですが
当時は真面目にいろいろと接続ポイントを変えて実験して効果のある接点を探りました。
結果は若干レスポンスアップした気がします。
気温の変化を受けやすくなり冬場(効果あり)と夏場(効果なし)でエンジンのレスポンス差が若干出るようでした。
せっかく8m㎡のアーシングケーブルを施工しているので、今さら外すことは無いと考えてそのままです。
使用しているのは高価なOFCケーブルと金メッキ丸端子ですから29年間のボディ劣化による導通不良を補っているかもしれません。
今ではこちらの方が主目的になっています。

普通はカラフルな色のケーブルをエンジンルームに取り付けるのですが、
私のアーシングが少し違うのはコルゲーションチューブ(ジャバラ状の黒い半割の配線カバー)を被せて純正のハーネスの「フリ」をしているところです。
しかしバッテリーの端子はエーモンのブロックをそのまま使っているのでバレバレです。

U12くらいの年式の車ではトラブルが出なくても、電子制御が行き届いた現在の車は止めておいた方が良いと思います。

接続ポイントは
(1)シリンダーヘッド
(2)シリンダーブロック
(3)インタークーラー
(4)マフラー(取外しました)
(5)パワトラ(効果なし)
(6)インテークチャンバー

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