• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan000112の"スティングレー・ターボ" [マツダ AZ-ワゴン]

楽ちんな鉄粉取りの方法

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年01月01日
1
あけましておめでとうございます。
昨年も多くの方の整備手帳やパーツ紹介を参考に楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。

色々と参考にさせていただきながらU12型ブルーバード、MJ23S型スティングレーターボ共に計画していたモディファイは完了し
今後はメンテやケミカル、グッズに関する投稿が増えると思います、2019年もよろしくお願いいたします。

さて今年の第1弾です。
塗装面がザラザラしてくるのは鉄粉の付着が原因ですが簡単に取る方法を紹介します。
用意するのは鉄粉取り粘土でこれはご存知の方も多いと思います。
化学反応させるタイプは塗装面にシミができると困るため、昔から粘土を使っています。
どこの粘土でも良いですが濃色車用を使えばOKで手のひらサイズで十分です。

普通はホースで水をかけながらボディーに粘土を当て滑らせますが「やりにくいです」
ホースが車体に接触し、大抵は砂粒が付着していて「傷が付きます」
さらに、水でビショビショになり冬場は「寒いです」
ホースや水に気を取られて粘土を地面に落とすと「終わります」
2
そこで、100均で霧吹きを買ってきて
霧吹きに水と泡立たない程度にカーシャンプーを少々入れておきます。
それを片手に持ち、時々吹きかけて粘土を滑らせればスムーズに粘土は動き、前述のトラブルは回避されますよ。
本来水は少しで十分で、常に流し続ける必要は有りませんし、カーシャンプーが潤滑性を高めて磨き傷もつきにくくなります。
3
応用編として
上記の霧吹きを使い、虫の付着や鳥糞の除去にも使えます。
小さな虫なら洗い流す様に霧吹きして拭き仕上げ
固まってこびりついている場合は吹きかけてしばらく待ち柔らかくしてからティッシュペーパーで拭取ります。
トランクに入れておけば、お出かけ前や出先でも使えますので便利です。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

alfa156 より若いのに......

難易度:

オイルフィルター、オイル交換

難易度:

2019.04.06_交換後は、メンテでコーティング

難易度:

ユーザー車検

難易度:

車検

難易度: ★★★

バッテリー交換 40B19L

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ブルーバード SX8000 エンジントリートメント https://minkara.carview.co.jp/userid/2872674/car/2483674/9160903/parts.aspx
何シテル?   04/27 22:53
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.