• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan000112の"スティングレー・ターボ" [マツダ AZ-ワゴン]

ユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年02月21日
1
スティングレーを初めてユーザー車検へ持ってゆきました。

ベルトの交換をディーラーに依頼した他は自力で整備点検しています。
現在94000kmですが、車検で指摘を受けるほど劣化している部位は無く、オイル漏れ、排気漏れも有りませんでした。
ライトの曇りは磨いておきました。
ロワアームのゴムブッシュ表面にひび割れが有った程度で次回は交換ですね。
プラグは少し被り気味だったので車検場への道中でエンジン回転数を上げて焼いておきました。

車検を予約した時間の前に到着しましたが
書類の確認と重量税と手数料の支払いを受付で行った後に検査ラインに入り、ラインを出たところで新しい車検証とシールが発行されて終了でした。
今日は少ないのか予約とは関係なく直ぐに入れました。
2
作業は検査官の方が丁寧に教えてくれるので、間違うような事はなくめでたく一発合格になりました。
作業は車の移動、ライト、ブレーキ、シフト、ワイパーなどの操作なので簡単で、
落ちるとしたら光軸かと思っていましたがテスター屋さんのお世話になる事は有りませんでした。
3
ユーザー車検は安上がりですが、日常的に点検や修理をする人向きだと思います。
私は休日に少しずつ事前点検整備を行いましたが手間ですね、費用は倍以上かかると思いますが、乗りっぱなしの人はディーラーにお願いした方が安心確実です。(私の場合半分趣味なので問題無いですが普通の人ならやってられないです。)
税金と保険の他は手数料1400円だけです。

車検はその時点で基準に合致しているかの検査であって、車の整備とは別物ですから故障しても自己責任ですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

ユーザー車検

難易度:

掃除・洗車等

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ローター&パッド交換

難易度:

右リアフェンダー錆補修(3回目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ブルーバード SX8000 エンジントリートメント https://minkara.carview.co.jp/userid/2872674/car/2483674/9160903/parts.aspx
何シテル?   04/27 22:53
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.