• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツインソウル SpecⅡの"通勤快速3号" [ダイハツ ムーヴカスタム]

L902sステアリング交換、

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
オイラのムーヴ君、最近左のホーンボタンのレスポンスが悪い、
鳴ったり鳴らなかったり、
エアバックと一体のホーンボタン、
外してホーンボタンを分解して接触不良を直そうかと思いましたが、
どうせ外すならステアリングも換えようかと、
2
タイミング良く、ミラジーノ用のウッドのコンビハンを格安で購入、
エアバックもセットでした。
3
まず、エアバックを外すには専用のレンチが必要になります、
パッと見は六角レンチですが、
先端部は六角では無く、星形、
4
ステアリング裏側の穴にレンチを差し込んで緩めます、
ボルトは外れて落ちないような構造になっています。左右外します。
おっと、その前にバッテリーのマイナス端子を外して5分待ちます。
これをやらないとエアバックを外した途端にエアバックが爆音と共に膨らみます。
必ずこの作業をしてからエアバックを外しましょう。
5
左右のボルトを緩めて、エアバックを手前に引き出すように外します。

力任せは厳禁、ホーンボタンの配線とエアバックのハーネスを切断しないように力を加減して。
6
ホーンボタンの配線はステアリング側の白いカップラーを外します。
問題はエアバックのハーネス、
外すにはチョイとコツが、
白いフラップみたいなやつを精密ドライバーのマイナスて引き上げます、コイツがコネクターのロックになります、
白いフラップを引き上げてからコネクターを外します。
7
無事にノーマルのステアリングが外れました、ステアリングは19ミリのソケットレンチで、
かなり固く締めてあるので気をつけて、
それからナットを外してしまうとステアリングを外す時にイッキに外れて顔面が残念な事になるので、
必ず2~3山位はナットがかかっている状態でステアリングを前後左右にガタガタやると外れてきます。この時に車体側のステアリングシャフトにマーキングをしておくと新しいステアリングを取り付けた時にセンターが狂わず真っ直ぐな状態で車両を走らせる事ができます。
8
エアバックとステアリングが外れたら、
外す時の逆の順番で、

ステアリングを取り付けて、エアバックを取り付け、最後にバッテリーのマイナス端子を接続して完了、
試運転でホーンがちゃんと鳴るか?
左右にステアリングをきって戻した時にウインカーのレバーが自動でリリースされるか?
メーターパネルのエアバックの警告灯は点灯してないか?
直進時にステアリングは真っ直ぐで走るか?
確認が出来たら完璧にステアリング交換は終了です。
コツさえつかめばエアバック車のステアリング交換は怖くないですよ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトステアスイッチベゼルの黒化

難易度:

momoステアリング取り付け

難易度:

OT-236は使わないで、安値で、L150s L160s ムーヴのステアリング ...

難易度:

ウッドパネル取付

難易度:

ステアリングカバー装着✩

難易度:

ステアリングのアレンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ツインソウル SpecⅡです。よろしくお願いします。 ツインソウルで登録していましたが、 スマホのトラブルでアプリが全て消えてしまい、 再登録する事になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツインソウル SpecⅡさんのトヨタ アリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 02:36:57
K630 アリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 01:08:49

愛車一覧

トヨタ アリスト K630アリスト、 (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストに乗っています オイラのアリスト、V300 ベルテックス 10th a ...
ダイハツ ムーヴカスタム 通勤快速3号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
通勤快速3号、 通勤や買い物、荷物運びに活躍、 ブーストアップしてからさらに快適に、 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.