• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

ギア比の比較

私の3台目のMT車になるフィットがあと2~3週間で納車予定なので、その前にこれまでの2台とギア比の比較をしてみました。

カタログの変速比、最終減速比、タイヤサイズの数値から、車速とエンジン回転数のグラフを計算して描いてみます。(カタログ数値は後述)

比較した車(所有時期の順)
①N15 パルサーセリエ X1
②BK5P アクセラスポーツ 15F
③GK3 フィット 13G・F (Honda SENSING付き)
全て5速MTです。

グラフ
赤系:パルサー
緑系:アクセラ
青系:フィット

全部重ねると、こんな感じ。見づらいので、分けてみる。

前回の買い替え
①パルサー→②アクセラ

実はあまり変わらない。

続いて、今回の買い替えでどう変わるか?
②アクセラ→③フィット

フィットは1~3速は少し低めなくらいだけど、4速、5速がかなり低い。フィットの5速がアクセラの4速相当だ。
高速道路で5速に入れて100km/hで巡航すると、アクセラなら2700rpmだけど、フィットだと3250rpmくらい。(この数値は理論値なので、実際とは5%くらい差があるイメージ)
フィットがだいぶローギヤードなことが分かる。
同じギアで同じ速度を出そうとすると、フィットのほうが高回転になる。やっぱりホンダ車だから、エンジン回して楽しむ感じなのかな?
アクセラは低回転でもゆったり楽しめる感じだけど、フィットを試乗したときは、エンジンを回したくなる感じがあった。改めてギア比を比べてみて納得。
この感覚も気に入ってフィットを選んだので、納車後の毎日の運転が楽しみ。
(ちなみに同じ車種でもATだとこういう感覚はない)

ただ、ギア比だけでは、運転して気持ち良く感じる回転数は決まらないみたい。
パルサーとアクセラはギア比はほぼ同じなのに、パルサーのほうが回転数の高いところで運転していた。と言っても、街乗りなのでパルサーが1800rpm、アクセラが1500rpmというレベルだけど。フィットは2000rpm超えるイメージかな。


最後に、カタログの数値を引用。
ちなみにあるギアであるエンジン回転数のときの車速は次の式で計算できるので、やってみると面白いかも。
車速 [km/h] = (エンジン回転数 [rpm] / 変速比 / 最終減速比) × タイヤ外周 [mm] × 60 / 1000000

①N15 パルサーセリエ X1
1速 3.333
2速 1.955
3速 1.286
4速 0.926
5速 0.756
Final 3.789
タイヤ 175/70R13 直径575mm 円周長1806mm

②BK5P アクセラスポーツ 15F
1速 3.416
2速 1.842
3速 1.290
4速 0.918
5速 0.731
Final 4.388
タイヤ 195/65R15 直径635mm 円周長1995mm

③GK3 フィット 13G・F (Honda SENSING付き)
1速 3.461
2速 1.869
3速 1.235
4速 0.948
5速 0.809
Final 4.625
タイヤ 185/60R15 直径603mm 円周長1893mm
※Honda SENSINGの有無でタイヤサイズが異なる


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/28 22:06:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カマ開き
太颯さん

LANCIA Yギヤ比と回転数と速 ...
Dalarnaさん

718Cayman/Boxster ...
porschedreamerさん

myフィットの弱点と、今日の榛名
蒼[MT仕様]さん

鈴鹿で速いファイナルは?
dada_Rさん

NDロードスターで学ぶ「ギア比」と ...
yoyolegalegaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雑記8 http://cvw.jp/b/2873314/42068625/
何シテル?   10/15 23:17
MTに乗るようになって15年です。 スポーツカーに憧れつつも、実用性からハッチバックを乗り継いでいます。 会社員で妻で母で車好きです(笑) 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイドリングストップしなくなる件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 20:34:52
自作 サーキット準備確認表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 08:08:37
常用回転域 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 07:29:07

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
社会人になったときに、通勤用に親から譲り受けた車。AT車。じきにMT車に乗り換えたので、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.