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2023年11月11日

2023.11 ドリフト走行会(練習会)

2023.11 ドリフト走行会(練習会) 注意①:長文です。
注意②:初心者の、個人的メモです。
 
群サイの多目的広場での走行会に参加してきました。

いつもの、シルビアの整備でお世話になっているショップが主催の走行会。



前回は今年6月でした。

ほぼ半年ぶり。今回は私にとって通算6回目の走行会。


前回からのmyシルビアの仕様変更箇所は、
フロントタイヤがシバタイヤTW380からDIREZZA DZ102に変わっただけです。
(少なっ!笑)


前回走行会では
・定常円(=パイロンあり)ができるようになった
・8の字(振り返し)は出来たり出来なかったり
・サイド使ってワンコーナーは挑戦するも全く成功しない


その後、シミュレータ補習では
・定常円はときどき復習
・サイド進入ワンコーナーを中心に練習


という状況で、今回の走行会に臨みました。



3日前の段階で現地の予報は降水確率90%。

ウェット路面を覚悟してましたが、

それが前日当日の予報では曇り、降水確率20%。

ギリいけるか?(←何が?)

私、雨の走行会は未経験で f(^_^;)



走行会当日の朝。

家を出るときは、霧雨。

道中、小降りでも大降りでもない普通の雨もあり。

会場にはゲートオープン前に、一番に着いてしまった(笑)

最初は霧がちょっと心配だったけど、走行開始前には霧はなくなってて良かった。

路面は夜中に降った雨で完全にウェット。


ゲートオープンと同時に入ったので、霧雨の中、ツナギの上にカッパを着て余裕をもって準備開始。



パドックには屋根がないから、最低限作業に必要なもの以外は少し離れた屋根下に。

タイヤ交換作業時に雨が本降りじゃなくて良かった〜(^_^;)


最初のセッティングは、
タイヤ
 フロント:DIREZZA DZ102
  冷間2.4kgf/cm2
 リア:ミネルバ F209(溝4mm)
  冷間3.7kgf/cm2 
  3日前に4キロ入れたのに、4キロないか・・・

車高調の減衰力調整(16段階。16が最弱)
フロント:7
リア:7

それから内窓に曇り止めを塗り塗り。


今回はこれまでとレイアウト違って、基礎練習スペースが常時設置。

赤いパイロンより手前が定常円、8の字、卍等の練習スペース。

奥側が周回コース。



まず定常円の復習と、サイドターンから。

ウェット路面での練習は初めてで、

フロントも食わなくアンダー出やすい感じ。

難しい〜


リア4kgf/cm2にエア補充して、

ウェット路面で定常円こんな感じ。
動画長さ:19秒



軌道半径大きめだけど、手前の落ち葉を踏まないように調節してる(笑)


それと、サイドターン見てた人からのアドバイスで、初めてABSのヒューズを抜いてみた。

当たり前だけど、ABSの警告灯が点きます(^_^;)



それでサイドターンの練習して、フロント荷重を意識しすぎたら、
フットブレーキ強く踏みすぎてフロントがロックして曲がらない、なんてことも。。

過去にABSをわざと効かせてみたことはあるけど、
ABSないのは初めてなので、こんな感じなんだ〜、と。

これも経験。
公道で試すのは危険だけど、この時この場所はクローズドだしね。


シルビアのサイドは効きが弱く、低速(50〜60km/h)でのサイドターンはある意味大変です(^_^;)

かなり強く、サイドブレーキのレバーを引かないと。

補習に活用しているシミュレータはサイドの効きが良いのが、myシルビアとの大きな違い。

myシルビアのサイドの引き具合は、実車の走行会で身につけるべき重要ポイント。


最初は「サイド引いて90°向きを変えて停止」っていうのをひたすら練習。

サイドが効いてリアが横に振り出されればカウンター当たるので分かります。

サイドを充分引けてないとリアが振り出されず、カウンター当たらないから、曲がる方向に大きくステアリングを切った状態で止まります。。
(アンダーステア)

あと、フットブレーキ踏みすぎてフロントがロックすれば、そもそも曲がらない。

↓これは、サイド引いて90°向きを変えて停止する練習の動画。
動画長さ:10秒



↓同じ練習の、車載。曲がる向きは逆だけど。
動画長さ:11秒



これを練習してると、自分の車でのサイド進入ワンコーナーが感覚として分かってくる。


そうやって一生懸命サイド引いてたからか?

お昼直前に、サイド下ろしてもサイドブレーキのランプが点きっぱなしに。

ショップの社長に話して、パドックで見てもらったら、

ブレーキフルード減ってた。リザーバータンクのMAXとMINのちょうど中間くらいまで。



リザーバータンク周辺に、フルードが飛び散った形跡も。

足回りから漏れてる感じはないから、リザーバータンクのところかな。

社長がリザーバータンクにフルードを継ぎ足してくれて、

周辺に飛び散ったフルードはすぐに水洗い。

それで問題が起きないか?社長が試運転。

私は横乗りさせてもらい・・・

走行会で社長にmyシルビアを運転してもらうたびに思うのだけど、

myシルビアって、NAなのにこんなに滑れるのー!?って。

上手い人が運転すると、こんなにちゃんとドリフトになるんだ、って。

サイドブレーキのランプも正常に戻ったし、新しくブレーキフルードが減った感じもないし、何よりブレーキの効きに何の問題もないので、一安心。

マスターシリンダーのリザーバータンクには予備の軍手をかぶせておきました。



(以前の、パワステフルードの沸騰を思い出す(^_^;))

ってことで、午後はブレーキフルードが噴き出さない程度に練習かな(笑)



お昼頃には路面が乾き始めていたけれど、午前中の走行ではほとんどタイヤが減らず。
(1mmも減ってない)

朝からずっとドライ路面の場合だとだいたい午前中にリアタイヤの1セット目を使いきって、昼休みにタイヤ交換というパターンだったけど、

今回はお昼の時点でまだ溝が4mm残っていて、昼休みのタイヤ交換がなかったのは楽でした。



社長のアドバイスで、昼休み中に車高調の減衰力を前後とも最強に。

午後は、ドライ路面と言って良い感じ。



午前中にもやったサイドブレーキを使ったワンコーナーを復習。

けど、なかなかリアがロックせず。

ほんとに勢いよく、これでもか!ってくらいサイド引かないと。
(女性の場合ね。男性の腕力だとそこまででもないのかな?)

サイドターンからやり直したり、

定常円復習してリアの滑り具合を確認したり。

午後は路面乾いたから、午前より思い切りが必要だったりする。


コース周回も少し。

当然、まだドリフトで繋げていくなんて出来ないので、周回のうちの特定のコーナーでワンコーナーやってるだけなんですけどね(笑)

動画長さ:9秒




↓午後のワンコーナー。地味に見えるかもしれないけど、個人的にはこれがこの日の一番の成果だと思ってます。
動画長さ:11秒



サイドでリアを振り出してからの、カウンター当ててパワースライドで立ち上がるの、定常円と同じ感覚なわけで。

この感覚が分かって思い通りに制御できたときの、

これだっ!!

っていうテンションMAXな感じ。

シミュレータでワンコーナー予習してきて、実車での定常円もできるようになったからこその、

それらが全部自分の中でリンクして実車でワンコーナーできたときの嬉しさ。


↓これは午前だけどワンコーナーの車載。
まだ綺麗に出来るわけではないものの、一応、カウンターはセルフステアだけでなく積極的に当てていってるのと、リアが振り出されてからアクセル踏み加減で5,000〜6,000rpmキープできてるので、パワースライドで立ち上がれている
動画長さ:13秒




↓比較のために、1年前にサイドターンやったときの車載。
車の向きが変わってから4,000rpmくらいしかアクセル踏めてないので、立ち上がりでリアがスライドしない
動画長さ:12秒



やっぱり1年経って進歩はしてるんだな~。


走行終了時、リアタイヤの溝残りは2mm。



午前(=ウェット路面)はほぼ減らず、午後(=ドライ路面)減った分が2mm。
今回は定常円ばっかりやってたわけじゃないからあまり減らなかったのかも。

とすると、ミネルバF209って結構コスパ良くない?


あと、フロントタイヤの写真撮っておくの忘れた〜(^_^;)



ってことで、まとめると、

・初めてウェット路面の走行会を経験。
・1速定常円は復習して自信ついた。
・myシルビアでドリフトのきっかけとしてサイドブレーキをどのくらい引く必要があるかを学んだ。
・サイド進入のワンコーナーをmyシルビアでできた。これが今回一番嬉しかった。
・周回コースも少し走ってみた。特定のコーナーでは少しドリフトできた。
・次回は定常円とワンコーナーの復習をしてから振り返し(8の字か卍)の練習ができるといいと思う。

※番外編は別途書く予定。


最後に、おまけで
今回の爆煙定常円の動画を載せておきます(爆)
また定常円かよ、って思う人はスルーしてください。
動画長さ21秒








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Posted at 2023/11/12 00:16:49

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この記事へのコメント

2023年11月12日 5:42
・楽しそーで なにより!
・シミュレーターも成果アリのようで良かった


・社長は滑るのかー
(・昔「インナードラムは効くなー」と感動した
  のを思い出した。
 シルビアは温めないと効かなくって)


((……番外編……
(((溶とかRとか?)))))
コメントへの返答
2023年11月12日 11:48
シーさん、こんにちは♪

楽しんできましたよ〜(^^)
シミュレータも、実車でできるようになるためだから、
やっぱり自分の車を操れるっていうのが楽しくて(^^)

社長はmyシルビアがヘリカルLSDだった頃から、myシルビアを滑らせられる凄腕です。

インドラ化したS15の横乗りさせてもらえました。
そんなに思い切り引く感じでなくてもリアがしっかり出るので、いいなぁと思ったり。
温めれば、、ってことは、しょっちゅうサイド引いてれば効いてきたりするのかしら。

道具を早々に改良するか、そこまで道具に頼らなくても出来るように腕を磨くか、迷うところです(^^ゞ
2023年11月12日 9:09
ちょっと大きい(コーナー)R も
やったのかな?

(動画遠くのS字も右Rは小さいんだろーな)
コメントへの返答
2023年11月12日 11:51
ちょっと大きいRはやってなくて、次回やれたらいいなぁと思ってます。

だいぶ大きいRは周回コースの反対側(動画の視野範囲外)にあって、そっちでクラッチ蹴ってみたりサイド引いてみたりはやってました。
私はまだ巻き込みすぎちゃうので、ちょっと大きいRくらいがたぶん次の課題ですね(^^)
2023年11月12日 9:16
おはようございます!

上達が実感出来ると嬉しいですよねー☺️

サイドブレーキはノーマル形状だと充分な効きが得られなくて私も苦労しました。

自分は車検OKのローター径アップで対策してます。効果体感できますよ。

動画見ました☺️サイドの引き方はもっと素早くスパッと引けるようになると良いと思いました。

ではまたー♪
コメントへの返答
2023年11月12日 12:20
toshiさん、こんにちは♪

半年に1回しか走行会に行ってないから、何かしら上達するのか毎回ドキドキです(笑)
だからこそ、今回はこれが出来るようになったって実感できると嬉しいですね(^^)♪

ビッグローター化の整備手帳拝見しました(^^)
結構加工が要りそうだからショップに相談かな〜
でもサイドの効きが良くなるならビッグローター良さそうだなぁと思いました(^^)

動画ご覧頂いてのアドバイスありがとうございます!
もっと素早くスパッと 次回走行会でやってみます(^^)
(普段停車中に素早くサイド引く練習しても大丈夫なら、普段からやっておきたいかも)
2023年11月12日 10:35
今日一番の成果、素晴らしいですね~。思い通りに車を動かせると楽しいですよね~。

サイドターン、全日本ジムカーナー選手曰く「力いらん、女性でもできる」です。フロント荷重、かつ横Gが出ている状態で、最後に補助的にサイドをちょんと引けばリアが出ていき力なんかいらん/タイミングということで、確かにその通りなんですが、僕も5回に1回くらいしかうまくできません。ジムカーナー屋さんはこのへんの技術がすごいんですよね。
うまくいかなかったときは力でリアをロックさせてだまくらかすことができるので、腕力あったほうがいいよね、となるわけですね。
コメントへの返答
2023年11月12日 13:36
たださん、こんにちは♪

ありがとうございます(^^)
まさに、自分の車を思い通りに動かすのが楽しみです♪
いくらシミュレータでできてもそれだけじゃ満足できなくて、自分の車で出来るようになりたいんですよね(笑)

ジムカーナ屋さんみたいに技術を身につければ力がなくても出来るんですね〜
実はそれもあって、まだ車のほうをいじる決心がつかなくてf(^_^;)
自分の技術を磨くのか、道具に頼るのか。。
腕力はどっちに入るんだろう・・・
2023年11月12日 18:35
くるくるかわいい。
あと、青いスーツもかっこいいですね。

シロウト目に見ても、うまくなってるというか、所作や挙動に余裕や安定が見られます。

>マスターシリンダーのリザーバータンクには予備の軍手をかぶせておきました。
お役立ちのぷちぷち軍手。やっぱりブレーキも吹いちゃうんですねぇ。

コメントへの返答
2023年11月13日 18:21
ののはらさん、こんばんは♪

>青いスーツ
ありがとうございます(^^)
もともとワークマンので作業用なんですけど、走行会だと作業用ツナギの人が多いから、それに便乗して全身青でお気に入りです(笑)

>所作や挙動に余裕や安定
やっと少し、最初よりは安定してきた感じですかね(^^)
定常円は安定したなって自分でも思いました。
全体的にはまだドリフトというものに慣れてないから、もっと落ち着いてできればいいんだけどなぁなんて思ってます(^^ゞ

ブレーキフルード噴いちゃうのは、パワステと比べるとだいぶ少ないらしいです(^_^;)
蓋だけ新品にすればいいのか、今度ショップで見てもらう予定。
2023年11月12日 23:56
サイド進入ワンコーナー、立ち上がりまで決まってますね!(^o^)/
ステアリングをポンッポンッと離してしまうのは課題かと思いますが、
駐車場とかたくさんハンドルを切る時に、操作を意識されると良いかもしれませんね(^^)

シルビアのサイドは、ストロークの上の方でしかロックしてくれなくて、
やはり思いっきり引かないとロックしないですね´д` ;

先日、全日本ジムカーナチャンピオンの方に運転して頂いて、同乗走行したのですが、
サイドを引き始めてから実際にロックが起こるまでに時間が掛かると仰ってました。

ジムカーナ用のリアパッドであればもっとラクにロック出来るそうなのですが、
普段乗りでもそのままとなるとローターへの攻撃性が気になりますね(^◇^;)

スカイラインのブレーキが欲しいです(^◇^;)
コメントへの返答
2023年11月13日 18:36
アンエイティさん、こんばんは♪

やっぱりステアリングの回し方が課題ですよね〜
街乗りでも山でもこうやらないのに、ドリフトのときは変な感じになっちゃって(^_^;)
駐車場ではだいぶ普通の送りハンドルが定着してきた(以前はクロスハンドル)から、それが完璧になってドリフトに活きてくればいいんですが(^^ゞ
(あとはシミュレータでも意識して練習してみようと)

シルビアのサイドはやっぱりそうなんですね(^_^;)
リアはドリフト用のパッドだから純正よりはマシだけど、上まで勢いよく引かないと効かないですよね、、

ってなると、スカイラインのブレーキが〜 って考えますよね、やっぱり(*´艸`*)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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