
整備手帳は既に投稿済みですが、久しぶりの改造です。
トーコンとタイロッド。
両方について、変更に至った経緯や変更後に運転した感じなどを書きたかったのですが、
長くなりそうなので、今回はトーコンについて書きます。
(次回ブログで、タイロッドについて書こうかな)
もともと、myシルビアのアライメントを何とかしたくて、トーコントロールロッド(略してトーコン)を替えようとは思ってました。
理由?
ドリフト練習しやすいアライメントにしたいから。
NAはターボに比べて滑りを持続させるのが難しいから、いろいろとセッティングに工夫が要るみたい。
タイヤの銘柄選びも、空気圧の設定も、ターボとは選択範囲が違ってくる。
ファイナル変更の話もあるけど、ちょっとハードル高いかな。
普段乗りにも影響あるし。
それで、タイヤ関係をある程度最適化したら、次はアライメントかな、と。
キャンバーは、今のままで問題なし。
トーは、ゼロを狙いたい。
トーインで直進安定の方向。
トーアウトで旋回性重視。
とは言うけど、リアをトーアウトにしたらテールハッピー。
トーアウトは、ドリフト超初心者では滑りやすくするために設定することはあるらしいけど、あくまでもクローズドな場所での話。
トーアウトのまま公道を走るのは怖い。
トーゼロは、大丈夫でしょう。
S15のスペックRとスペックSでは、リアのトーの規定値範囲にゼロも含まれるし、
(なぜかオーテックver.だとゼロは規定範囲外)
私がmyシルビアに乗り始めて1年ちょっとの間はトーゼロで街乗り、峠ドライブしていて、困ったこともなかったので。
そこから年数経て、足回り変更したりドリフト練習始めて負荷が増えたり経年劣化もあったりで、
以前は純正トーコンでトーゼロにできたのが、
今は純正トーコンだと精一杯トー角度を開いても結構なトーインに。
もちろん、その「結構トーイン」な状態でドリフト練習してきているので、トーインだから滑らせられないわけではないけれど。
NAシルビアでエンジョイドリフトしている諸先輩方に聞くと、やっぱり「トーゼロが楽しいよ」と。
今のmyシルビアでリアをトーゼロにするには、社外品の調整式トーコンに替えるしかない。
というのが、トーコンを替えることになった理由。
ちなみに、純正のトーコンは、こんなの。
イケヤの調整式に替えて、こんな感じ。
アライメントの数値そのものは
整備手帳をご覧頂くとして、
要点は、
キャンバーはリアを純正アッパーアームのままで最大限起こし、フロントはリアよりも角度をつける。
トーは、フロントもリアもゼロ狙い。(微インは可。アウトはNG)
トーコンを調整式にしたおかげで、純正トーコンでは合わせられなかったリアトーゼロが実現。
希望のアライメントにできて良かった〜ε-(´∀`*)ホッ
それから街乗り、峠で乗ってみた感想としては、
街乗りは全然違和感ない。(あったら困るw)
峠ドライブでは、コーナーでリアがスーッと動くというか、引っかからないとも言えるかな。
ステアリングを切ってフロントタイヤの向きを変え、ボディとリアタイヤの向きに差が出て、
そこで以前のようにトーインならリアの踏ん張りがあって一瞬置いてから車全体が曲がっていく感じだった。
それが、トーゼロだと、その一瞬置く感じがなくリアがついてくるし、
ウェット路面の下りタイトコーナーという一番リアが動きやすい条件ではリアが横に微かにスライドする感覚すらある。
(タイヤも横方向にあまり粘らないタイプを履いてるのもある。
以前、もう少し横グリップのあるタイヤでトーゼロのときはもう少し粘った)
ってことで、リアがトーインとトーゼロとでは体感で結構違い分かります。
リアのトータルトー(左右トー合計)で7mmあったのを0.7mmにしてるし。
トータルトー2mm以下くらいがドリ車セッティングのようです。
グリップで速さを求める場合は5mm以上とかトーインのイメージ。
あと、しつこいようだけど、タイヤのグリップによるので、トーゼロだからテールハッピーとは限りません。
そんなドリ車セッティングの片鱗が峠のコーナーでも感じられるので、当然、速度は出せません(笑)
場所によっては、ラフにアクセル踏んだら横向くかも?
まぁ、速さは求めていないので、自分だけで走っている分にはアクセルの踏み方も加減できるし問題ないです。
むしろ、自分用のこの面白いセッティングに満足♪
但し、
オフ会などのツーリングでは私は今まで以上に遅いかと思いますので・・・ご迷惑なようでしたら最後尾に回ります(^^ゞ
ほんとに、速さの要素を削って、コーナリングフィールや滑りの楽しさに振ってるので。
何かを犠牲にしてでも、重視するものを取りに行く。
チューニングってそういうものだと思う。
それでも、安全&ある程度快適に普段乗りできるようにはしてありますが(笑)
いつでもシルビアに乗りたいので(爆)
ちなみにアッパーアームとトラクションロッドは替えてないから、構造変更申請は不要。
トーコンは調整式にしても、そのまま車検通ります(^^)v
あと、トーコン替えて、リア周りの剛性感が増した感じ。
きっと、純正トーコンのブッシュが消耗してたんでしょう。
リアが以前より突っ張る感じがあるから、ついでに車高調の減衰力も再調整を試しました。
車高調の減衰力調整16段階中、0が最強(硬)、16が最弱(軟)。
(タイヤは前後ともシバタイヤTW300)
これまで、
フロント:13
リア:7
で、いつもの走り込み用のコースを走ってから、
リアを1段軟らかくしてみる。
フロント:13
リア:8
確かにリアの突っ張り感は減るんだけど、
リアの動きがダルい(笑)
減衰を弱めることで足の動きが良くなって多少トラクションが上がることを期待したんだけど、
なんか鈍くなっただけでした。orz
もう一度、リアを戻す。
フロント:13
リア:7
これでまた走ってみて、こっちのほうがトラクションの掛かりが良い気がするので、やっぱりこの設定にしておくことに。
結果的に元のままですが、他も試した上での決定なので、自分としては納得。
こんな感じで、普段乗り含めてドリ車なmyシルビアと楽しく過ごしてます(*´艸`*)
次の走行会でどんな感じでドリフトできるか楽しみ♪
あ、公道で速くは走りませんので、煽るくらいなら追い越していってください(爆)
パッシングしてくれれば、適当な場所で譲りますから。